« 春うらら~ | トップページ | 処分品再生! »

2010年4月 5日 (月)

一心行の大桜!

 週末、熊本の阿蘇方面へドライブに出掛けて
 10年振りに訪れたのは・・・

           「一心行の大桜」

Cimg2263_2

Cimg2271

  周りにぐるりと歩道が作られて、根元がしっかりと守られ
  広がった枝は太い支柱で支えられていました。

Cimg2230_2

    樹齢400年以上と言われています。

    この辺りには、大きな古い山桜が多く見られましたが
    「一心行の大桜」はいわれのある山桜のようです。

    いつの頃から、観光化されたのか
    人が多く訪れて、木や根を傷め、
    そして、また、人の手で守られている現実。

    整備された広い芝生
    イベントのテントや、立ち並ぶ屋台
    彩り良く植えられた、菜の花・・・

    その中で咲き誇る桜は、見事ですが
    どこか不自然で、痛ましく感じてしまいました。

    観光客の私などが言えることではありませんが
    ふと、そういう事を思ってしまいました。

    ・・・そんなことを思ったのも
    雄大な風景の中に居たからかもしれません。

Cimg2272_2

Cimg2241_3

   阿蘇連山と周囲は外輪山が連なっています。
   日常を忘れるような雄大な眺めです。

   その中で、「一心行の大桜」は
   イベントの主役となって咲き誇っているようでした。

    

    
    

« 春うらら~ | トップページ | 処分品再生! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

見事な桜ですね。
大きな枝を伸ばし、雄大な阿蘇の麓にしっかりと根を張って・・・

岡山にも「醍醐桜」といって
同じように人の手で守られている大きな桜の木があります。
私はまだ行ったことがないんです。
とても混雑していてなかなか行く勇気がないんですcoldsweats01

一心行の桜の実物は見たことありません。
表と裏ではずいぶんと様子が違ってておもしろいですね。
それにしても見事です!!
人が多かったことでしょうね。
私が阿蘇に旅行に行ったのは杖立温泉に
こいのぼりがはためいている時でしたから
ここに寄った時はもうすでに桜はなく
緑の大木がで~んとhappy01
一度は見てみたいものです。

一心行の桜cherryblossomすご~い。
ニュースや新聞広告でこの時期よく見かけるので
見たーーいと思っていた桜です。
綺麗ですねぇ。shine

有難うございました。(^。^*))((^O^)v

見事な桜ですね~
日本各地に桜の名所がありますが、
樹齢400年というのは驚きです w(゚o゚)w
人の手で必死に守られている現実を見て、
アガパンサスさんも
痛ましく感じられたのだと思います。
そのお気持ち、お察しします・・。
ありのままの雄大な大自然の姿との対比・・
でも、やはり桜の花は美しいshine

こんにちは~~
春らしいお天気が続き絶好のお花見日和
ですね~~阿蘇の一心行さくら初めてお目に
掛りました、本当に見事なさくらに圧倒され
ますね、近くで見てみたいものです!!
管理も行き届いて広々した景色の中で一際
目立っていることでしょうね、すばらしい
さくらありがとう~~

mailto ペチャさん、こんばんは~
広々とした所に枝を広げた桜は見応えがありますcherryblossom
周りの雄大な景色も阿蘇ならではですね。
そちらにも古い桜があるんですね。
満開でお天気が良くて~となると人出も多くなりますね。
ここも車や観光バスがいっぱいでした。

mailto Happyさん、こんばんは~
そうですね・・別の方向からは真ん中がえぐれた感じに見えました。
大きな枝が折れたからでしょう・・
昔行った時は、こんなに整備されていなかったですね。
見方は色々ありますが、しっかり保護されていました。
新緑の大桜も雄大でしょうね~cherryblossom

mailto tokobaさん、こんばんは~
満開は少し過ぎていましたが
間近で見る大桜は見応えがありますねcherryblossom
ツアーで来られた方も大勢いましたね。
阿蘇はお天気がいいと最高ですね。

mailto のどかさん、こんばんは~
そうですね~樹齢400年なんて想像を絶する年月ですね。
阿蘇の山々に囲まれて生き続けてきた桜ですから
人の手で出来る限り守って行くべきでしょうね・・cherryblossom
出来るなら、静かに桜を眺められたら~なんて思ってしまいました。

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
この日は久々の快晴で阿蘇の山並みもきれいでした。
散り始めかな、という時期でしたが
雄大な桜を堪能出来ましたcherryblossom
今日あたりから、葉桜に変わってきていることでしょう。
福岡の桜も散り始めました~

こんにちは~~

桜が見事に咲いていて 大桜は見応えがありますねcherryblossom
木の枝を支えられて 老木に鞭打って痛々しく感じさえもしますが
毎年 見事に花を咲かしてくれる 「一心行の大桜」に拍手拍手です

mailto ハッセさん、こんばんは~
写真を見て改めてこの桜の雄大さを感じてしまいますね。
桜が風に舞い散る様子もきれいでしょうね。
近所の桜吹雪を見て想像してしまいました~cherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48006918

この記事へのトラックバック一覧です: 一心行の大桜!:

« 春うらら~ | トップページ | 処分品再生! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ