« リメイクでポーチ・・・♪ | トップページ | TVをお手本にシャツワンピース・・・♪ »

2010年5月19日 (水)

今年も青梅で・・・

友達がご主人の実家から、大量の青梅をもらったそうで

「持って帰って、持って帰って~~sweat01」と4キロも頂きました。

Cimg2886

取り合えず水に漬けてあく抜きして・・・

何を作るか考えながら、ヘタと傷の部分を取り除きました。

簡単な物と言えば?・・・材料を入れるだけでいい梅味噌梅酒。

ちょっと頑張って梅ジャムにも初挑戦してみました。

Cimg2916_2

  梅味噌は昨年も作りました・・・・☆こちらの記事

  我が家の定番の味噌ドレッシング(酢味噌)です

        * 梅・・・・・・・・・1kg
        * 味噌・・・・・・・1kg
        * きび砂糖・・・750g(白砂糖でもいいです)

    flag 材料を交互に入れるだけです。
       溶けてきたら時々ビンをゆすって、冷蔵庫で保存します。

  多めに作ったので、出来上がったら友達に”逆おすそわけ”します。

                          

  梅ジャムはカリカリ漬の要領で・・・↑

    flag 梅を叩いて種を取って、フードプロセッサーで細かくして
       梅の60%位の分量の砂糖を入れて30分位煮つめました。

   種をとるのがちょっと大変でしたが甘酸っぱいジャムが出来上がりました。

   一見、”柚子胡椒”のような色になりましたが、こんなものなのでしょうか?

   料理の隠し味にもいいらしいです・・・試してみましょうdelicious

                                      

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                          

        観葉植物のスパティフィラムの花が咲きました。

        ・・・たったの一輪だけです。

Cimg2811
        下の方に、もうつひとつ花芽があるので

        せめて一緒に咲いてくれたら、と思いますが

        肥料不足なのに、咲いてくれただけでもありがたい清楚な花です。

                                               

                                            

                                               

      

 

  

  

      
     

   

     

« リメイクでポーチ・・・♪ | トップページ | TVをお手本にシャツワンピース・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~
自家製梅食品の加工ですね~~
いろいろよく知っておられますね、去年
梅味噌作りましたよ~~
まだ少し残っておりますが、味噌味はいいですね、お店に梅の実も出回ってきましたね~
今年は、不作とか、貴重な梅の実ですね~~

chick こんにちは~~

もう・・・梅が収穫できるのですね~~

梅味噌・・・私も2年ほど作りましたが 夏これがあると食が進みますねdelicious
梅ジャム・・・種を取るのが大変だったでしょう~~
でも・・・美味しそうなジャムが出来て 苦労の甲斐があったと思いますhappy01

スパティフィラム・・・葉を見るとしっかり肥料が効いているようですがbud
1輪だけでも咲いてくれて 来年はもっと咲いてくれるかもしれないので楽しみですね

こんにちは~
もう、梅の季節が到来したのですね~一年は速いです。dash
4キロもの梅を。。ご苦労様でした。
梅の保存食を何種類もサッと作られて、
まめにお台所仕事をされるアガパンサスさん!
あやかりたいものです~note

梅味噌はまだ、作ったことがないので
ぜひ、作ってみたいです。
flair今年は瓶ごと落として壊すことのないように注意します。(笑)
(↑昨年はカリカリ梅のガラス瓶ごと落として割ってしまいました。)
スパティーフラム、きれいに咲いてますね。good


こんばんは~
こちらもスーパーに少しずつ梅が出始めました。が・・・
もう作りましたかgood
梅味噌は重宝しますよねえ。

手作りパンに美味しい梅ジャムscissors朝食が楽しみですね。

こんばんは~
梅の加工品たくさん作られているのですね。
梅といえば梅干に梅酒と定番のものだけです。
まめに作られてるアガバンサスさんを見習わなくては。
スパティフィラムきれいですね。

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
我が家も去年の梅味噌が少し残っています。
長期保存出来るので重宝しますね。
梅の加工は簡単な物ばかりで
梅干しとか手間のかかるものはパスですcoldsweats01
今年は不作なんですか~?
4キロももらってラッキーでした~wink

mailto ハッセさん、こんばんは~
梅はまだ買う予定はなかったので気が付きませんでしたが
お店に出てますかね~?
こんなにたくさんもらってラッキーでしたが、ちょっと大変でしたねcoldsweats01
梅ジャムは甘酸っぱくて美味しいです~

スパティフィラムは葉っぱばかり茂って
花のための肥料が足りないのでしょう・・think

mailto のどかさん、こんばんは~
4キロの梅・・・ちょっと大変でした。
友達は10キロ以上もらったみたいで困ってたみたいです~coldsweats01
昨年は・・そうでしたねimpactあれから1年早いものですね。
梅味噌は長期保存も出来てお勧めです。

のどかさん宅でもスパティフィラム、拝見しましたよね?
我が家は葉っぱばかりで、正に観葉ですcoldsweats01

mailto tokobaさん、こんばんは~
お店の梅はまだ気づきませんでしたが
買ってまで、こんなに作らないので
4キロももらってラッキーです。
梅ジャムは作ってみたかったのですが
量が多くてちょっと大変でしたcoldsweats01
甘酸っぱくて美味しいので食べ過ぎ要注意です・・delicious

mailto よっちさん、こんばんは~
手間のかかる梅干し作りはパスして
入れて漬けるだけの簡単な物ばかりです。
梅ジャムは初挑戦でしたが量が多くてちょっと大変でした。
でも、甘酸っぱくて美味しいです~delicious
こんな日は前後の家事はちょっと手抜きですwink

アガパンサスさん、こんにちは^-^
たくさん、梅をいただきましたね。
昔は実家にたくさんなっていたので、
梅干しや梅酒はいつももらっていましたが、
最近は母も作れず、お店で買っています。
梅ジャムは食べたことがありませんが、
甘酸っぱくて美味しそうですね。

スパティフィラムも元気がよいですね。
我が家のは2年間ぐらい植え替えていないので、
根が詰まっているようです。

mailto hiroさん、こんばんは~
今年は梅は不作らしいので
4キロももらってラッキーでした。
梅ジャムはヨーグルトによく合って美味しいです~delicious

スパティフィラムは一昨年大きめの鉢に植え替えたら
葉っぱばかり茂っています。
花用の肥料をあげないといけないのでしょうねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48399872

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も青梅で・・・:

« リメイクでポーチ・・・♪ | トップページ | TVをお手本にシャツワンピース・・・♪ »