« キッチン事情! | トップページ | 2枚目のシャツワンピースとボタンホール・・・♪ »

2010年5月31日 (月)

楽しい家庭菜園

ブログ友の皆さんに感化されて野菜作りを始めたら

ミニミニ菜園では手狭になって、ちょっと菜園を広げることにしました。

 

   ↓ミニミニ菜園は畳一枚分位で、狭小菜園でした。。。

Cimg2969

真中に大きく育っているのはセロリです。

スティックブロッコリーつるなしインゲンなど無計画に植えていましたが

夏野菜を植えるスペースもないので、主人と計画して少しづつ実行・・・

 

ブロックや土を購入して、ささやかな先行投資です。          

・・・昨日、どうにか終わって約3倍の広さになりました↓

Cimg3073_2

広がった分だけ通路が狭くなって、手前には物干し台があるので

私が突っかからないようにsweat01角は丸くしてもらいました。

 

早速、キュウリ、ナス、エダマメを植え込んで、ほっと一息です。

さあ~これから、楽しみですが・・・草や虫との戦いも始まりますcoldsweats01

 

 

    ↑ budプランター植えの小カブを少し収穫しました。

Cimg3064_2 Cimg3075_3

紫色が入ってきれいな色で、甘みもあって美味しいです。

↑は直径4~5㎝位ですが小カブってどの位まで大きくなるのでしょうか??

残りは、もう少し太らせてから収穫したいと思っています。

 

 

     budミニミニ菜園から抜いてしまったセロリです。

Cimg3091

変わった物を植えましたが、虫も付かずぐんぐん大きくなって

・・・育ち過ぎて、ちょっと持て余し気味でした。

抜いてしまったので、小さく切って冷凍保存することにしました。

 

pcで検索したら、「冷凍出来ます」とか「冷凍出来ません」とか・・・?

          たぶん、 「冷凍保存」大丈夫でしょうwink

          ・・・ということで、準備ok

Cimg3093_2

        キッチンはセロリの匂いで、いっぱいです~~(^-^;

 

 

 

 

 

« キッチン事情! | トップページ | 2枚目のシャツワンピースとボタンホール・・・♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
りっぱな 菜園ができましたね(^^)//゛゛゛
私はアガパンサスさんのプランター野菜に感化されたのにhappy01
ついに広い菜園をつくりましたか( ^ω^)
花も心が和みますが 野菜も収穫した時のあの手ごたえpaperいいですねえheart02
私もちょっぴり野菜作りにはまっています。
セロリも自家菜園でできるんですねsign03
葉っぱまで入れたミネストローネが大好きでーすdelicious

わ~ とても素敵な菜園ができましたね。
色々な野菜の成長が楽しみ。
採れたて野菜のUPも楽しみにしていますよscissors

セロリー 立派なのができましたね。
とっても美味しそうです。

パセリが大きくなったのでアガパンサスさんのブログでみたパセリの保存をやってみようと思っています。

アガパンサスさんへ♪
菜園が大きくなって、お野菜budたくさん収穫できそうで、
楽しみですねlovely
手前にナス苗もありますね。
mimiんちのmamaも、きゅうりやナス、ピーマン、スイカにかぼちゃ・・・と、
なにやらたくさん買いこんで、植えていましたhappy02
無農薬にできるのも、家庭菜園ならでは・・・ですよね?
虫さんや、草との闘い、お互いがんばりましょうねshinepunch
mamaも申しておりました。

こんにちは~
すてきな菜園ができましたね。花が咲くのもいいですが実のなるものも
いいですね。我が家は虫が多くて、無農薬にこだわったので今まで何度も挫折してます。
セロリが冷凍できるとは、やってみますflair

アガパンサスさん、こんにちは♪
素敵な菜園が出来上がりましたね。
これからの収穫が楽しみですね。プランター植えの小カブ
も美味しそうですね。私は昨年、ラディッシュやトマトをベランダで
作りましたが、今年は多肉置場になってしまって
作るスペースがなくなってしまいましたweep
セロリは夫が菜園で作ったことがあるのですが一度も
成功したことがありません。大株に育って見事ですね。
セロリの漬物大好きです。いいなぁ~…

chick こんにちは~~

テンプレートが変りましたね~~
新緑の夏らしい爽やかなブログになって
mini菜園の野菜たちにもよく似合いますheart04
今までのミニミニ菜園でも 沢山の野菜を収穫されていたのに
もっと大きくなって 夏野菜の収穫が楽しみ 特に枝豆が魅力です

mailto tokobaさん、こんにちは~
形だけは立派に整いました~coldsweats01
今は、草一本ないピカピカの?畑ですがどうなることやら・・・
ブログで感化されて、植えたい野菜が増えてきて庭仕事も増えましたsweat01
・・・頑張りますねup
一応、畑の責任者は主人になっておりますwink
セロリは植えてびっくり!よく育ちましたbud

mailto ペチャさん、こんにちは~
ネギとか薬味類をちょっとだけ植えていましたが
色々と植えてみたくなって、場所だけは立派になりました。
夏野菜の収穫、どうなるでしょうね・・・bud

家のパセリは鉢に植えて勝手口に置いていますが
今年は失敗したみたい・・・ちっとも育ちませんcoldsweats02
乾燥パセリ、便利でいいですよ~wink

mailto mimiさん、こんにちは~
今年はキュウリものびのびと育てられそうです~bud
色々と、楽しみですが、どうでしょうかね~?
mimiさん宅はスイカやカボチャも植えられて夏が楽しみですね。
昼間モンシロチョウがひらひらと舞っていましたが
卵を産み付けてるんだろうな~wobblyと見てました。
虫退治は主人にお願いしますsweat01

無農薬野菜を目指してpunch、mamaさんによろしくwink

mailto よっちさん、こんにちは~
広げたといっても狭いので草取りは何とかなりますが
青虫、毛虫sweat01いやですね。
無農薬だと病気とかも気がかりです。
私もすぐに挫折して、植えっぱなしのネギやニラばかりになっていたのですが
最近、また目覚めました~どうなることか・・・bud

セロリの冷凍は大丈夫みたいですよ~delicious

mailto hiroさん、こんにちは~
少し広くなったので夏野菜も植えられて
上手くいけば、美味しい野菜がいただけそうです~
プランターの小カブは葉っぱは虫食いだらけですが
美味しいカブが育ちました。
お花も野菜も場所の確保が大変ですね。
増やしたり、広げたりしていますが仕事も増えますねwink

セロリは土が合ったのですかね・・?
びっくりするくらい大きくなりましたbud

mailto ハッセさん、こんにちは~
久々にテンプレートを変えてみました。
新緑で気分もさわやかに~happy01

ブログで感化されて野菜の種類が増えてきました。
上手く育って収穫出来るといいのですが・・・wink
枝豆は、去年プランターに植えてちょっとだけ収穫出来ました。
すごく美味しいでしたよ~
主人の希望で今年も苗を植えて、横には種まで撒きました~bud

こんばんは~~
菜園のリメイクですね~~
素敵な菜園が出来上がりましたね、ご主人の
作品ですか~~ブロックもおしゃれな物ですね
先行投資上手く行くといいですね~~
セロリ大好きです、カレーに入れるとコクが出て
美味しくなりますよね、最近カレーは作りませんが
子供達の居た頃は、いろいろ入れてよく作った物です
野菜のスペース作るべきですね~~

flagこんにちは
菜園が広くなって楽しそうです(^^)v
セロリ立派で美味しそうですhappy01
カレーも一味違いますね!
菜園の角を丸くされたのはさすがですわ☆
私もいつもウチの畑の角でつまずいています~note

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
菜園のリフレッシュです~
ブロックを買い足すなら・・とレンガ風にしました。
こっちの方が安いでしたし、見た目もいいですよね。
アイデアは私ですが・・丁寧な施工は主人です~wink

先行投資で形だけは立派になりました。
上手く収穫できるといいのですが・・・bud

mailto じのさん、こんにちは~
じのさん宅の菜園にも感化されて
色々植えるうちに手狭になってきました。
プランターにカブやミニトマトを植えていますが
プランターも場所を取りますね~
・・収穫の楽しみが増えましたbud

私はこの丸い角?にもつまづきそうになって
狭い庭で行ったり来たり・・主婦は大変ですよね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48504950

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい家庭菜園:

« キッチン事情! | トップページ | 2枚目のシャツワンピースとボタンホール・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ