« 今年も青梅で・・・ | トップページ | お気に入りの花 »

2010年5月22日 (土)

TVをお手本にシャツワンピース・・・♪

NHKの「すてきにハンドメイド」という番組で

「着心地抜群!シャツワンピース」の作り方が放送されました。

録画していたので、のんびりと作り方を見ていたら、簡単そうかな・・・?

何といっても、涼しげで着心地がよさそうなのでチャレンジしてみました。

Cimg2947

まずは、型紙作成です。

録画を一時停止させて画面を見ながら線を引いていきますpencil

襟ぐりを少し下げたり、身頃とアームホールを少し広げたりしながら

画面の9号サイズから、私サイズ?に変更しました。

型紙さえきちんと作れば、あとはすべてokのはず・・・です。

                                                       

布地も買って準備万端。

久々の新しい布にワクワク、ドキドキですwink

Cimg2918

hairsalon参考までに・・・

   ↑赤い線が出来上がり線で、型紙に縫い代を付けました。

    こうすると、裁断がしやすく「しるし付け」は要らないそうです。

    タックなどのポイントだけのしるし付けでいいので手間が省けます。

    ある方のブログで知りました。

    洋裁の基本で常識なのでしょうか・・??

    私は今回初めて試してみましたが、すべてがスムーズで

    目から鱗・・・の技でした。

    今まで、なんで知らなかったのでしょう(^-^;

    

                             

・・・そんなこんなで、裁断して~hairsalon

1階でTVの録画を見ては、2階のミシン部屋へupdowndash

細かいアドバイスに忠実に従って縫いました。

まじめに取り組むと?、色々と勉強になるものです(*゚ー゚*)

                              

       何とか、出来上がりましたshine

Cimg2938

Cimg2936

袖丈は少し長めにして、袖口のゴムはゆるめに入れて

パフスリーブがあまりパフパフsweat01ならないようにしました。

 (↑TVのモデルさんたちとは世代が違いますので・・・coldsweats01

                                

これからの季節にちょうどいいシャツワンピースです。

袖丈をもっと長めにして、もう1枚欲しくなりました。

                              

「すてきにハンドメイド」5月号に掲載されています。

                                

  

                        

                           

   

« 今年も青梅で・・・ | トップページ | お気に入りの花 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはよう~
すっごーい・‥…━━━☆
作ってもらいたーい\(^_^ ) ( ^_^)/
昨日サンカクヤさんに立ち寄り 
ノースリーブのワンピースを見て(出来上がり)
やっぱり夏は綿布がいいなあ・・と思い
載ってる本まで見たんですが 
私には無理とあきらめ帰ったろ所でした。
羨ましいhappy01

flagこんにちは
私も見ましたわ!このTVtv
着易そうで素敵な普段着やなぁって思ってした。
早速TVだけで作られるとは(^^♪
さすがアガパンサスさんです!
綺麗に仕上がってますね。
しるし付けが無くてもこんなにバッチリできるんやねぇ~^^
生地も肌触りが良さそうですぅnote

chick こんにちは~~

こんな形の服・・・私も欲しかった~~
テレビを見ていなかったので 本をゲットしないと・・・
目からうろこの技 私も今度服を作るとき 試しにやってみますねhairsalon

すご~い!
とっても簡単そうに縫っちゃうんですね。
羨ましいな。

夏は綿の生地がいいですよね。
私はもっぱら売り物のアジア衣料
インドの綿の服も着易くて好きなんですよ。
デザインもどこにでもあるようなもので
「60(歳)のオバサンがこんなの着たらおかしい?」って聞くと「歳を言わなきゃ分かりゃ~せんわ」って友人が・・・
動く広告塔で頑張ってます(笑)

mailto tokobaさん、こんにちは~
サンカクヤさん、セール中ですね(そちらも?)
ミシン糸を5色買いました。
私は・・展示されたサマーセーターを見て
いいなあ~と思うだけでパスしていますcoldsweats01

今回は作り方をTVで見ながらしたので
ちょっとしたコツが参考になりました。
何事も基本は大事ですね。
編み物は自己流でしかもすぐに挫折していますsweat01

mailto じのさん、こんにちは~
TV見られましたか~
丁寧な説明ですよね!さすがNHKさんです!tv
いつも適当にするところをちょっと真面目に縫ってみましたwink
とても着やすくて自己満足しています・
これを基本形にして古着のリメイクで縫えたらと思っていますが
どうでしょうね~hairsalon

mailto ハッセさん、こんにちは~
本には多分型紙が付いていると思います。
図書館で借りようとしたら最新号は貸出もコピーも出来ませんでしたが
録画の静止画が役立ちました。
来月、ブラウスと帽子の作り方があるみたいです。
目から鱗・・の技はいいですよ~wink

mailto ペチャさん、こんにちは~
NHKさんの丁寧な解説が役に立ちました。
何事も基本が大事ですね。
自分サイズ?で着易い一枚になりました。

インド綿は柔らかくて夏服にはいいですね。
ペチャさんは動く広告塔ですか~
宣伝効果は一番だと思いますgood

テレビを見て作られるなんてすごい!!
この生地はどちらを表にしてもいけそうですね。
型紙に縫い代をつけるなんてeyeからうろこです。
今度やってみますnote

こんにちは~~
素敵なシャツワンピースですね~~テレビでもこんな番組があるのですね~~
とっても着やすそうで、私も欲しくなりました~~さすがアガパンサスさんですね~~
袖の長さも自分の好みにするといいですね~
近頃袖丈の長いものを探して買ってますが
仲仲いいのが見つかりません~~
素敵にハンドメイド、見てみたいですね
放送気をつけてみてみますね~~

アガパンサスさん、こんにちは^-^
着心地が良さそうなシャツワンピースですね。
私もこんなのが一枚欲しいです。
やはり年齢的に言うと袖は長めの方が落ち着きますね。
パッチワークでは型紙に縫いしろをつけるますが、
洋裁の時は私も付けていませんでした。
(もう30年近く作っていませんがcoldsweats01
ご自分で作られるとぴったりサイズでよいですね。
私は洋服に身体を合わせるので、
どうしても伸び縮みしやすい素材を選んでしまいます。
孫に洋服を作ってあげたくて、図書館で
本を借りてきますが、いつでも見るだけで終わってしまいます。

mailto よっちさん、こんばんは~
NHKの解説は丁寧ですよ。
静止画と動画を見ながらの洋裁は始めてで
通信教育みたいでした~tv
表裏、どっちでもいいのにすごく気になりますね。
目から鱗の技、きっとgoodと思います。

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
NHK教育テレビで、水、木に放送されています。
色んなハンドメイドがあるようです。
見てると作れそうな気がしてきますよ~coldsweats01

この服は袖丈がもう少し長めが良かったようです。
隠したいところばかりで大変です~sweat01

mailto hiroさん、こんばんは~
今回は自分のサイズに一応合わせて型紙を作りました。
・・いつもはアバウトで縫い代を多めに裁って2度手間なことをしていました。
パッチワークのように正確ではなくても
型紙がきちんとしていたらあとの作業がスムーズですね。
当たり前のことなのでしょうが出来ていませんでした。
洋服は袖丈も着丈も長くしてカバーしたいところだらけです~coldsweats01

アガパンサスさんへ♪
お洋服が作れるなんて、いつもながら本当にスゴイですぅ~。
しかもアレンジしちゃうなんて…lovely
ちょっと変えたとのことですが、ずいぶん印象が変わるんですね。
tv画像がよくわかりませんが、タックも長いのでしょうか?
素敵ですよぉheart02

mailto mimiさん、こんばんは~
アレンジというほどのものではありませんが~と思って
よくよく見ると・・eye ピンタックが長いですねsign04dash
今、自分の型紙をみたら
縫い止まりをバストラインから下に2.5センチを
ウエストラインから2.5センチにしてます~~(ノ∀`) アチャー
ほっそりデザインになったかな?coldsweats01
笑って下さ~いhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48421194

この記事へのトラックバック一覧です: TVをお手本にシャツワンピース・・・♪:

« 今年も青梅で・・・ | トップページ | お気に入りの花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ