« 新しいパソコンとお花 | トップページ | リメイクでポーチ・・・♪ »

2010年5月13日 (木)

ヤマボウシの花

玄関前の生垣の横に植えたヤマボウシの花が咲きました。

3月下旬に植えたばかりで、花は小さく、数も少ないですが

淡いグリーンからだんだんと白色に変っていきます。

Cimg2835

Cimg2833

ハナミズキと同じ、ミズキ科の落葉高木です。

ヤマボウシは花びら(正確には総苞)が細長くとがった感じで

花よりも葉が先に出て、ハナミズキよりも1ヶ月程遅く咲くようです。

枝先にひっそりと咲いて目立ちませんが和の雰囲気のする花です。

                                   

・・・ちなみに、今年は庭のハナミズキが咲きませんでしたweep

来年はハナミズキも、このヤマボウシも咲いてくれますように。。。

                      

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

            ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                            

                                   

            ちょっと、手作りしました。

Cimg2790

頂いたり、買ったりした柑橘類が少しずつ残ってシワシワに・・・sweat01

パール柑や日向夏など全部をまとめてマーマレードを作りました。

ジャム作りも慣れてくると、分量など適当です・・・good

Cimg2831

甘酸っぱいマーマレードがたっぷり出来ました。

パンも”ホームベーカリーさん”が焼き上げてくれました。

今回は、すりおろしたニンジンを入れた、ニンジンパンbread

色もきれいで、しっとりしたパンが焼きあがりました~delicious

                                

                                  

                               

« 新しいパソコンとお花 | トップページ | リメイクでポーチ・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

chick こんにちは~~

ヤマボウシ・・・3月に植えてもうこんなに花が咲いて
清楚な花びらがいいですね
来年はハナミズキが咲いた後 ヤマボウシが咲いてくれると 庭も華やぎますね

今年は我が家のハナミズキ沢山 花をつけてくれました
(昨年は花が少なかったんですよ)

ヤマボウシの花たくさんついていますね。
我が家も大きなヤマボウシの木があるんですが花はとっても小さいんですよ。
アガパンサスさんのブログを見て
ヤマボウシを見てみましたが 花らしきものが2個見られるだけ・・・
やっぱりそちらは暖かいんですね。
花が咲くにはもう少しかかりそうです。

mailto ハッセさん、こんばんは~
花はこの枝先に多く咲いていてあとはポツポツです。
植木屋さんで剪定されたのでしょう。
ハナミズキはまだ木が小さいので今年は咲かなかったのか・・・?
来年に期待したいです。

mailtoペチャさん、こんばんは~
UPした写真は、大きく見えますが
実際は5㎝弱で小さな花です。
ハナミズキと違って葉っぱに隠れて目立ちませんね。
自分の家に植わってみて初めてゆっくりと花を見ました。

flagこんにちは
ヤマボウシってハナミズキの仲間やったんですね(^^♪
似ていると思いました!
ニンジンパンは栄養がありそうでいいですね。
ママレード美味しそうです☆
私も一度作ってみたいですわ~happy01

mailto じのさん、おはようございます~
自分の家に植えて始めて知ることが多いですね。
普段は何気なく見過ごしていることが多いものです。
どちらも楚々としたいい花ですね。

ニンジンパンは普通のパンよりしっとりなりました。
ホームベーカリー、活躍しています~scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48348237

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマボウシの花:

« 新しいパソコンとお花 | トップページ | リメイクでポーチ・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ