« 5月になって・・・ | トップページ | 新しいパソコンとお花 »

2010年5月 6日 (木)

鹿児島に帰って、肥薩線の旅

連休、鹿児島の実家に帰って

母と主人と私の3人で、日帰り旅行を楽しんできました。

G2761

肥薩線は熊本、宮崎、鹿児島3県にわたる路線距離124.2kmを走る鉄道路線です。

人吉~吉松間は、21箇所のトンネルで山を貫き

山肌をジグザグに上り下りするスイッチバック

山をぐる~っと1周しながら駆け上がる、ループ方式など、

当時の蒸気機関車で登れる最大勾配30/1000(1,000m走って30m登る)の路線です。

そのため途中の車窓は山あり、谷あり渓谷を見下ろす日本一の動く展望台といわれています。

                                    

train まずは、「はやとの風」で鹿児島中央から吉松へ

G2770 0022

C2681

2 3

漆黒のボディーの「はやとの風」の車内はレトロな雰囲気で

天井まで広がる大パノラマ窓からは、

錦江湾と桜島、霧島連山など迫力の眺望を楽しめます。

途中で、明治36年開業の肥薩線最古の駅、「嘉例川駅」「大隅横川駅」では

5分ほど停車してレトロな駅舎の写真撮影も出来ます。

                              

列車の旅といえば、駅弁が楽しみです。

人気の駅弁「百年の旅物語 かれい川」は、事前に予約して購入しました。

G2654 8

田舎料理ですが、とても美味しいでした。

九州駅弁ランキング1位の駅弁らしいです。

                                    

train 列車は「しんぺい2号」に乗り換えて、吉松から人吉へ

G2768 6

P1010073

古代うるし色のボディに金のエンブレム

車内は木を多く使った作りで、レトロで温かな雰囲気です。

下りの列車は、「いさぶろう号」という名前で

トンネル工事に貢献した方の名前から付けられたそうです。

「いさぶろう・しんぺい」と金のプレートがカッコイイ列車です。

7_2 P1010080

霧島連山を望む絶景を楽しみながら(・・少し霞んでいました)

ループ線やスイッチバックの峠越えを体感できます。

見所のポイントでは車内放送で案内が流れて、徐行運転してくれます。

10_2 12_2

止まった駅を下に見下ろしながら、スイッチバックで上がって行きます。

同時にループ方式で上がって行くところでしょうか?

車内放送を聞きながら、右を見たり左を見たり。

スイッチバックで進行方向が変わるので運転手さんは車内を行ったり来たり忙しいです。

5分程の停車駅でも地元の方のお茶のサービスがあったり

真幸(まさき)駅という、ハッピーな名前の駅ではホームにある「幸せの鐘」が人気です。

                          

train 次の列車は「九州横断特急」で人吉から新八代へ

G2766 16

15 14_2

川沿いの美しい新緑と、球磨川の急流下りを眺める事が出来ます。

この路線は1日1往復「SL人吉」も走っていて人気路線です。

                            

いよいよ列車の旅も終わりに近づきました。

bullettrain 「新幹線つばめ」で新八代から出発地の川内(せんだい)へ

P1010089_3

さすがに快適な乗り心地です。

来年3月にはこの「新幹線つばめ」が博多~鹿児島間、全線開通します。

時間短縮で便利になります。

                     

朝、8時51分発~15時19分着の「ぐるっと一周肥薩きっぷ」の旅でした。

                          

母は、昨年亡くなった父とこの肥薩線の旅行に出掛ける予定でいたそうです。

終戦直後、この肥薩線で山越えして動員地から帰ってきた思い出もあるそうです。

残念ながら父と一緒に出掛ける事は出来ませんでしたが楽しんでもらえたと思います。

主人と私も、列車を乗り継ぐという楽しい日帰り旅行を楽しめました。

温泉地の多いところなので、一泊してゆっくりまわるコースもいいでしょうね。

                  

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...
                    

       長々とした記事をお読み下さってありがとうございます。
       写真はクリックしたら大きくなります (゚ー゚;
     

                                         

                                         

                

« 5月になって・・・ | トップページ | 新しいパソコンとお花 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

素敵な旅をされて来たんですねtrain
そして親孝行
お父様とは行けなかったけどアガパンサスさんと一緒に出かけられてお母様喜ばれたことでしょうね。
人吉のスイッチバックの列車の旅は以前テレビで見たことがあります。
主人に「行きたいね」って言ったら???・・・
主人は荷物を持って旅行するのが嫌いなんですよ。だからどこに行くにも車なんです。
で 2年前の九州旅行も車でしたrvcardash
ゆっくり列車の旅もいいのにね~

趣のある列車の旅でしたね。
車窓からの新緑も美しくshine
さぞや、お母様も喜んでおられたでしょう。happy01
いさぶろう号のレトロな車内が魅力的ですネ。
お弁当も家庭的な手作りの感じで、おいしそう~restaurant
温泉地も多い所とか・・
ぜひ、機会があれば行ってみたいです~
(が、飛行機airplane嫌いなんですsweat02

bicycleおかえりなさい。

列車を乗り継いで・・・
親孝行も出来て良かったですね。train
私はあまり旅行をした事がないので、
鹿児島県に新幹線が走ってる事も知らなかったです。 bullettrain coldsweats01

ブログからの情報はニュースより頭に入ります、来年開通ですか、
新幹線で九州の旅、行ってみたいなぁheart04


こんにちは~~
GWは鹿児島へお帰りになっていたのですね
お母様とご旅行、いい親孝行なさいましたね
お天気も良くてよかったですね~~
新幹線つばめ号、スマートな車両で乗り心地もよさそうですね、近くを旅するのも、また
いいものですよね~~

ペチャさん、のどかさん、もよさん、吾亦紅さん、コメントありがとうございます。
パソコンの調子が悪くて携帯からお返事を入れています。こんな形ですみません…m(_ _)m
今回の肥薩線の旅は日帰りでしたが母を連れて行けて本当に良かったです!列車の旅もいいものですね……さて、我が家のパソコンはいよいよ買い換え時かもしれません。電源が入ったりはいらなかったり???  トラブルばかりです。

はやとの風、しんぺい2号、いさぶろう号、九州横断特急、新幹線つばめ…。
ぐるっと一周肥薩きっぷ、春の日帰り鉄道の旅。
何と!124kmも。
走るわくわく路線なんですね~。
アガパンサスさん、行きたくなりました、わたし達も^^。

お父さまの分まで楽しんでくれましたね~、
思い出蘇ったお母さま♪

mailto shizuoさん、こんにちは~
この路線は福岡からもツアーがあるようです。
地元では日帰りで回れる路線で人気があるようです。
母と一緒に父の分まで楽しんできました。
のんびり列車の旅もいいものですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48285351

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島に帰って、肥薩線の旅:

« 5月になって・・・ | トップページ | 新しいパソコンとお花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ