« TVをお手本にシャツワンピース・・・♪ | トップページ | キッチン事情! »

2010年5月24日 (月)

お気に入りの花

週末からの雨と風に、草花はうなだれて

ゼラニュームの散った花びらが地面に張り付いています。

午後から少し薄日も射してきて、やっと花も甦ってきました。

                                

 窓を開けるといい香りが・・・

 雨を避けて軒下に入れておいたニオイバンマツリです。

Cimg3004

咲き始めは紫色ですが、だんだんと色が白っぽくなっていきます。

もう盛りは過ぎていますが、とてもいい香りがします。

                      

↑左のフランネルフラワーは軒下で雨を避けて大事に育てています。

小さな株でしたが、随分大きくなってきました。

昨年は夏越しに失敗したので、今年こそは・・・と乾燥気味に育てています。

            

右側のヒューケラ・ティアレラも雨を避けて・・・↑

たくさんの花が左右に暴れるように伸びています。
                            

                         

 ↓ 玄関前のヒューケラの寄せ植えもお気に入りの一鉢です。

Cimg3010

確か、4種類のヒューケラが植わっているはず・・・

すうっと伸びた花はそれぞれ違っていて、4種混在しています。

これから、どう手入れすればいいのかしら・・・??

                         
                              

     ピンクの可愛い花、アッツザクラ

Cimg2979

鉢を植え替えたら、こんなにたくさんの花が咲きました。

去年はどこにあるかも分からない状態でしたが、しっかり生きていてくれました。
                         

                               

   ハンギングのマルバストルムも可愛い花です。

Cimg2985

Cimg2984

昨年、花の終わりかけた鉢植えを買って、春先ハンギングに植え替えました。

どんな風に育つのかわからずにいた花ですが

蔓をぐんぐん伸ばして、こんなにやさしい色の花が咲きました。

生育のいい多年草らしくて、この鉢では小さすぎるようです。

地植えにすると広がるらしいですが、それも困るし・・・

モミジの木の枝先でゆらゆら揺れて、今はいい感じです。

                                 

どの花達も、手間要らずですが・・・

雨除けしたりして、ちょっとだけ過保護にしている花達です(*^-^)

                         

                               

                           

« TVをお手本にシャツワンピース・・・♪ | トップページ | キッチン事情! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

マルバストルム初めて見ました。
ホントshine可愛い花ですね。
園芸店で探してみよー。
フランネルフラワーも触ると気持ちのいい花ですねえnotes
私も去年寄せ植えをしていたんですが
梅雨の時 外へ出しっぱなしで 夏のむれに失敗。
アガパンサスさんちみたいに一鉢にして雨は避けるべきでした。
夏越しガンバッテねscissors

bicycleこんにちわ~

珍しいお花がいっぱ~い!
それに、みんな大事にされて幸せそう~

バンマツリ、いい匂いですよね、私も大好きです。
何年かはありましたが、いつの間にか消えちゃいました。

雨の日は軒下に移動する・・・
それくらいの事はしなくてはね、反省です。
coldsweats01

とても珍しい花(?)
園芸店で見たことはあっても名前までは分からなくって・・・
こうして綺麗に咲いているのを見ると欲しくなりますね。
大事に大事に育て、花を咲かせてくれた時は嬉しいものですよね。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
今日は私もニオイバンマツリをアップしました。
良くお世話されているので木の下の方から
ちゃんとお花が(葉も)ついていますね。
我が家の鉢植えは下の方が何もなくなり寂しいです。
ヒューケラも見事ですね。
私は昨年秋、込み入ってきたので植えかえました。
ティアレラは大株になったので、株分けもしました。
植え替えは春(3~4月)か秋(10~11月)
がよいようですよ。
アッツ桜、可愛いですね。
我が家ではいつの間にか絶えてしまいました。
マルバストルム、もう咲いたのですね。
我が家はやっと蕾がついたところです。
(あまり日当たりの良いところに置きませんでした)
つり鉢でつるしても素敵ですね。
私は成長がよいので、どうして良いかわからず、
30センチのスタンド型の鉢に長いこと植えっぱなしです。

chick こんにちは~~

庭はお花でいっぱいですね~~
私には珍しいじゃ名ばかりです

マルバストルム・・・優しい色合いで、可愛い花ですね

ニオイバンマツリ・・・そんなにいい香りがするんですか?
紫色と白色・・色の組み合わせが可憐ですheart02

アッツ桜とヒューケラ・・・何処かで見たくとはありますが名前が分かりませんでした
雨にあたらないように、花にも優しくしてあげればこんなに綺麗に咲いてくれるのですね

mailto tokobaさん、こんばんは~
フランネルフラワーは以前、趣味の園芸で取り上げられていました。
水のやり過ぎが駄目らしいので気をつけています。
部屋から見えるここが定位置ですが、夏越し、どうでしょうね・・?
マルバストルムはこんな花でこんな風に伸びるんだと
育てながら勉強?してます。
この鉢では窮屈そうです・・wink

mailto もよさん、こんばんは~
お花もえこひいきされて扱いが違うかもしれませんね。
ニオイバンマツリも花が終わると庭の隅っこ行きです。
・・確か二度咲きするので
また咲いたら雨除けさせましょう~
日が当らないと香りも弱いですねwink

mailto ペチャさん、こんばんは~
私もブログを始めてから花の名前も覚えました。
実際に植えてみて育つ様子がわかりますね。
枯らしてしまうものもたくさんありますが
夏越し、冬越しして咲いてくれると感激しますね~wink

mailto hiroさん、こんばんは~
hiroさん宅はニオイバンマツリは庭植えと鉢植えがあるんですね。
地植えすると大きく育って香りもいいでしょうね~
ヒューケラは秋になったら株分けしてみます。
地植えにしたいのですが他の花に埋もれそうで思案中です・・confident
アルバストルムって生育がいいんですね。
お花もいい色で可愛らしいですねwink

こんばんは

ずいぶんと沢山のお花、本当にきれいですね。
始めて聞く名前の花ばかり。知っているのは「アッツザクラ」だけです。
我が家は仙台駅に程近い街中。周りを高層マンションに取り囲まれたcat猫の額ほどの一軒家、日当たりの悪い事…。
ステキなガーデニングライフとは程遠いです。
お花畑をとるか、街中の利便性をとるか・・・。足腰が弱りつつある年齢には悩むところです。

mailto ハッセさん、こんばんは~
ニオイバンマツリはちょっと前まで紫色が濃くてきれいでした。
あっという間に白っぽくなって花が終わってしまいます。
ジャスミンのようないい香りがします。

我が家の花は園芸店によくあるものばかりなので
見かけられていると思います~wink

庭に小鳥も来ますがなかなか写せませんね。
ハッセさんのブログで興味を持ちました・・

mailto OHANAさん、こんばんは~
我が家は庭から山が見える田舎町です~
広くもない庭にあれこれ植えて、この時期わさわさしています。
草取りに水やり・・・程々にしないと大変ですが
・・咲いてくれた花に癒されています。
なるべく手の要らない多年草を育てたいと思っていますが
・・・難しいものですね~wink

flagこんにちは
珍しいお花と春の可愛いお花を堪能させてもらいましたheart02
ウチは花が少ないので・・・(~_~;)
ニオイバンマツリ・・・は始めましてです!
色が変わってゆくんですね☆
これからもっと沢山のお花を楽しめますね~note

お気に入りの寄せ植え、ヒューケラ。
それに避難させたニオイバンマツリ、可愛いアッツザクラ…。
アガパンサスさん、わかりますよ~。
どの花も過保護にするお気持ち。

我が奥さまも^^。
雨が降るとテラス下へ、
陽射しが強いとヨッコイショ。
花っていいですよね~。

こんばんは~
随分たくさんのお花を育てておられるのですね。
それぞれに水遣りや日光、剪定などが違うので
お手入れが行き届いているのがわかります。
花が咲いたり実のなるものは結果がでると
嬉しいものですねhappy01

こんばんんは!
アガパンサスさんの日頃のマメなお手入れで、
お庭も活き活きと賑わってますネshine
ニオイバンマツリ、はじめて知りました。
メモpencilっておきます。(気になります・・)

↓とても素敵なブラウスですね~lovely
難しいタックも見事!プロ仕様!shine
運動(sweat01)をしながらのお裁縫とは・・・
こりゃ、健康にも絶対いいですネ!(^^)v


こんばんは~~
ニオイバンマツリ、我が家も咲きはじめました、苗を買って3年目ですが初めて蕾をつけています、ヒューケラも今は花が伸びてそれぞれ可愛い花が咲いていますね、家も何種類か有りますが、花はツボサンゴの真っ赤な花が可愛いです~~
マルバストルム、初めて見ましたが、優しい感じの花ですね、つる性でしょうか?・・・

mailto じのさん、こんばんは~
あまり手のかからない花ばかりですが
雨がひどいと折角咲いた花が痛ましくて・・・
ニオイバンマツリは香りもいいですが
色の移り変わりがきれいです~happy01

mailto shizuoさん、こんばんは~
しとしと雨ならいいのですが大雨・・と聞くと
軒下へ入れたくなりますね。
奥様も同じお気持ちでしょう・・
夏はまた日除けや水やり・・と、大変ですが癒されますね~happy01

mailto よっちさん、こんばんは~
我が家の花達は育てやすい花が多いんですよ~
でも、雨除けしたり、花がらを摘んだり・・
ちょこちょこと手をかけてはいますかね~
いい感じに咲いてくれると、また手をかけてあげたくなりますね~happy01

mailto のどかさん、こんばんは~
今の時期は庭のグリーンがきれいですが
見方によっては、ジャングル状態ですcoldsweats01
なるべく多年草で手が要らないようにと思っていますが
それなりに手入れが必要で思考錯誤です。

涼しい服を作ったら、雨ばかりでひんやりしています。
縫い物も楽しいですね~happy01

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
ニオイバンマツリは去年大きな鉢に植え替えたら花付きが良くなりました。
色の変化がきれいな花ですね。
ヒューケラも今年は植え替えた方がよさそうですね。
アルバストルムは蔓性みたいです。
私も去年初めて知りましたが、伸ばしっぱなしでいいものやら
今のところ、ぶら下げて楽しんでいます~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48448026

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの花:

« TVをお手本にシャツワンピース・・・♪ | トップページ | キッチン事情! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ