« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

雨の日は・・・

何日も雨が降り続いています・・・rainrainrain

こんな雨の日は、「縫い物日和!」と思いつつ

図書館で予約していた本の貸出の順番がやっとまわってきて

家事の合間に読んでいます・・・bookeyeglass

 Cimg3401

東野圭吾の「カッコウの卵は誰のもの」

「カッコウの卵」とは、そういうことだったのか・・・ なんて思いつつ

この前読んだ「新参者」の方が面白かったな・・・ なんて一人つぶやいてみたり

・・・それにしても、東野圭吾さんの本は引きつけられます。。。confident

                          

湊かなえの「Nのために」は楽しみなミステリーです。

最近話題の映画、「告白」の原作者です。

「告白」は昨年読んで、その衝撃的なストーリーに驚きました。

先日映画も観ましたが、ラストシーンはインパクトがありましたimpact

・・・少年法を喉元に付き付けられたような衝撃でした。

                               

それで、湊かなえさんの他の作品も読んでみたくなって図書館へ・・・

私が思うような事は、他の人も同じように思うのでしょう think

最新作の「夜行観覧車」はすでに予約が10人sweat01

他の作品も全部貸出中で、↑の「Nのために」が先週末やっと借りられました。

ちょっとだけ読みましたが、きょうは「読書禁止デーban」と決めているので

続きは後日・・・(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

                         

図書館の入口の棚に新しく購入された本がずらりと並んでいるのですが

きれいな装丁が目に止まって、↓こんな本も一緒に借りてきました。
                     (クリックしたら大きくなります)

Cimg3404_3 Cimg3407_4

私のcameraは普通のコンデジで、オートでカシャカシャしてるだけなので

book 一眼レフでの撮り方の解説を読んでも意味もわからず

何も役には立ちませんが、絵本のような気分で眺めています。

こんな本も、結構面白いものですね。。。eyeglass

                                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pc おわびです・・・

このブログ、最近重くてご迷惑をおかけしていたみたいです。
PCに疎くて原因もわからず、自分だけかな~?と思っていましたが
ご指摘いただいて、「これは大変!」と慌てて「ココログサポート」に質問したら
カレンダーのブログパーツが原因だったようで、それを外したら即解決しました。

どうして、そんなことになるのやら??
私なんぞにわかるはずもありませんが
・・・サクサク動くようになってひと安心です。
管理が至りませんで、申し訳ありませんでした m(_ _)m

今後もどうぞよろしくお願いいたします。。。

                                     

                                       

                               

                                  

2010年6月26日 (土)

庭のアガパンサス

    雨がしとしと、降り続いています。

    庭のアガパンサスが咲きそろってきました。

    雨の降る前・・・24日に撮った写真ですcamera

                                  

    玄関前の花壇の、小型の白いアガパンサスです・・・

Cimg3315_2

Cimg3313_2

            アガパンサス ( シルバーベイビー)

                                   

    ラベルには・・・

    「白色か、花弁の先が少し青みがかった白色の花を咲かせます。」

    と、書いてありますが ほんの少しだけ青みがかっています。

    去年よりもかすかな青で、来年は消えてしまいそうです。。。

  

    庭の小型のアガパンサスも、咲きそろっています。

    まわりの紫陽花や赤いペンステモンがわさわさと茂っていますsweat01

Cimg3363

      左側は、庭植えにしたチャイナニンジンボク

      薄紫の花が少しだけ開いてきました。

                                      

      大型のアガパンサスも薄紫の花を咲かせています。

Cimg3353

     きょうは、雨に濡れて風に大きく揺れています。

     もうしばらく、雨は続きそうです。。。rain

                                 

       

       

   

  

   

2010年6月23日 (水)

バッククロスエプロン・・・♪

 ブログ巡りで見つけた「バッククロスエプロン」を縫ってみました。

       flag 参考にしたのは こちらのブログです。

                                       

   シンプルなデザインで縫い方も簡単だと思ったのですが

   バイアステープで、ちょっと苦戦しましたsweat01

    まずは、作り方をダウンロードして、型紙を作って・・・hairsalon

    Cimg3278

   周囲をぐるりとバイアステープで始末するので

   ”ボディさん”に着せて周囲を計ってみると、なんと!5.3メートル程ありましたsweat01

   長い長いバイアステープを作らないといけません。。。

                         

  ↑↑のブログに「長いバイアステープの作り方」も載っています。

   flairなるほど、こうすればいいのか・・・と、↓古いシャツで作ってみました・・・が

     Cimg3281

  これでは長さが足りず、あらためて広い布で作り直しました。

  ところが、はぎ合わせ方を間違えたのか・・・手抜きが災いしたのか?

  バイアスになってない部分があったのですsweat02

     Cimg3283

   押えミシンをかけている途中で気付いたのですが

   すでにぐるりと一周縫っているのでそのまま作業は続行しましたsign04sign04

  

   案の定、カーブがきれいに仕上がらないし

   張りのある生地のためか、脇が大きく開いてしまいます。

   そこで、脇の部分のバイアステープをチョキっと切ってゴムを入れてみましたdownwardleft

     Cimg3327

          キュッとなって、ブカブカ解消ですscissors

                      

Cimg3332 Cimg3331

  襟ぐりや裾まわりが伸びていますが

  自分のエプロンですから、まぁ~いいでしょう~(;´▽`A``

  ↑細身な”ボディさん”にはちょっと大きめですが

  シンプルなデザインで、着心地もいい感じのバッククロスエプロンです。

                                           

  いつもながら、自画自賛?の縫い物をしていますがcoldsweats01 

  そろそろ大量の残り布を何とかしなければ・・・と、思っています。。。

 

 

  

2010年6月18日 (金)

雨の日の花とミニ菜園

 梅雨らしく雨がしとしと、一日中降っていました。

 軒下に入れた鉢植えのガーベラが可愛く咲いていたので

 明るい庭の方を向きたいのでしょうが、こちら側に向けて。。。

 部屋の中から、パシャリcamera

Cimg3255

 ↑↑ここはリビングのすぐ横で・・・ 雨除けの特別席?です。

 以前、スノコをペイントして作ったエアコンの室外機カバーの上です。

 

 右奥には、過保護に育てているフランネルフラワーヒューケラ

 左側には白とブルーのネメシア、 切り戻してまた咲き始めました。

 手前はラベンダーヘリクリサム・ペティオラレの寄せ植え

 どの鉢も宿根草で、フランネルフラワー以外は”古株さん”ばかりです。

 庭に背を向けて、部屋の方を向かされて・・・ bud (/ ^^)/アリガトネ

 

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜

                 。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

    ミニ菜園では・・・ 

    遅く植えた夏野菜の収穫はまだですが

    サラダホウレンソウ茎ブロッコリーが少しづつ収穫出来ています。

Cimg3259

Cimg3236_2

     はじめて植えた茎ブロッコリーは大きな株になりましたが

     お店で見かける商品のように、茎が長く伸びません・・・think

     「まだまだ大きくなるかも~」と待っていると、蕾が開いてきますsweat01

     ・・・肥料不足でしょうか~~??

     葉っぱの青虫退治も、ι(´Д`υ)アセアセ です。

 

 

 

2010年6月17日 (木)

ランチのあとのブログネタ

     突然ですが・・・ shineちょっと、リッチなデザートですshine

Cimg3211_2

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                              

学生時代の友人とランチをしました。 ★(↑ランチの写真ではありませんsweat01

一昨年、嬉しい再会をして以来、4人揃うのは久々です。

                             

築90年の古い診療所を改築したという、素敵な雰囲気のお店 銀の桃

和洋折衷のそれは美味しいランチでお値段も1500円程でした。

カメラは控えたので・・・ご想像下さいconfident

                              

そこで、おしゃべりしながら、たっぷり3時間程・・・あっという間です。

天神の街をしばらくぶらりと歩いて、「またお茶でもしようか?」と

入ったお店の 「ドリンクとデザートのセット」が↑の写真です。

↑↑リッチなデザートでした。

「高いね~coldsweats02 ランチと同じくらいだよ~~sweat01」と小声でささやきながら注文。。。

「こんな時でないと食べられないね~話のネタになるよね~」と可笑しな会話。。。

こんな時って、どんな時??   話のネタ?   ブログネタ・・・?

                         

35年前、同じ寮で過ごした私達は

「ほらあのとき・・・」と、一足飛びに昔に帰れます。

7月には長崎からもう一人加わりそうです。

また、会いましょうね~~(*^-^)

                            

                                     

                               

                       

                                      

2010年6月14日 (月)

庭の紫陽花

とうとう梅雨入りしたようです。

「梅雨入りした模様・・・」と、どんよりした言い回しの予報が流れましたが

季節の移り変わりとはそういうものでしょう。。。

                              

      rain 梅雨に映えるのは紫陽花・・・ 庭の紫陽花がいい感じです・・・snail

Cimg3162 Cimg3196

Cimg3145

   「墨田の花火」という好きな紫陽花で、淡い色の変化がとてもきれいです。

   白から淡いブルー、もうひと株は淡い淡いピンクに変わります。

                                            

                                          

                       柏葉紫陽花                           

Cimg3201_2Cimg3069_2

      ↑昨日の様子・・・                ↑こちらは5月31日撮影

     昨年、実家から鉢植えでもらってきて地植えしました。

     咲き始めの頃は瑞々しいグリーンでした。

     真っ白な大きな花穂は、雨に濡れるとずっしりと垂れ下がります。

     葉は紅葉するそうですが、変わっていく様子も楽しみです・・・maple

                                     

                 玄関にも切り花で・・・

      Cimg3183_2

         花器は母の作ったものです。

         素人陶芸ですが、味のある壺で

         投げ入れた花も、映えるような気がします・・・confident

                                       

                                           

                                

2010年6月 9日 (水)

壊れた傘でエコバッグ・・・♪

いいお天気です~きょうは夏日でしょうか~~sunsun

今朝、玄関に紫陽花を飾ろうかな~と思ってhairsalonを持って庭に出たら

何やら動く物が視界にeye  ~>゜)~~~

    ヘビsweat01 ~>゜)~~~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

苦手ですshock あぁ~~一度見かけると庭に出るのを3日位ビビってしまいます。

そそくさと家に入ってdash 今日はもう庭に出たくありませんwobbly

                              

ということで、やりかけていた縫い物をすることに・・・hairsalon

要らなくなった傘で作る、エコバッグです。

TVでよく紹介されていて、一度作ってみたいと思っていましたが

不要な傘ってあるようでないものです。

         ↓↓骨が壊れた手頃な材質の”いい傘”が出てきましたscissors

P5090573 Cimg2868

             骨から外して、洗って、切って・・・hairsalon

             ここまでの準備は出来ていたので。。。

                                            

    丈夫にするため袋縫いで剥ぎ合わせて、ワンポイントも縫いつけて

    手頃な大きさのエコバッグが出来上がりました。(35×30×8)

Cimg2908

      薄手で丈夫で、くるくるっとこんなに小さくなって↓↓

Cimg2912

     コンパクトなエコバッグはバッグや車に入れておくと何かと便利です。

                      

        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                        

     我が家の傘立てには何故か何本もの傘が入っています。

     どうしてこんなにあるのでしょうか??(整理してないから・・sweat01

     折りたたみ傘も靴箱に5本も入っています。

     不要な傘ですが、壊れていない傘を壊すわけにもいかないし

     ・・・でもチェック地のあの傘、エコバッグに良さそう~~

     なんて、思ってしまいます。。。(゚ー゚;

                                       

                                               

                                             

     

2010年6月 7日 (月)

深紅のペンステモン

「日蔭をいかす庭づくり」(NHK出版)とか

「日蔭を楽しむ庭づくり」(主婦と生活社)、・・・なんて

似たようなガーデニングの本を眺めては、妄想にふけっていますが

現実には、”狭いジャングル”?のようになっていく庭。。。sweat01

う~~んsweat02

それでも、ヒメシャラが育ってきて、宿根草が少し根付いてくれて

”ジャングル”でも、それなりに?初夏の庭らしくなってきました。。。(*^.^*)

Cimg3124

地植えにしたり、また鉢植えに戻したり

手前に植えたり、奥に植えなおしたり

植物には過酷なことを繰り返しています・・・(;´▽`A``

                      

・・・そんな中、 心待ちにしていた花が咲きました。

↑↑ヒメシャラの向こう側に咲いている赤い花・・・ペンステモンです。

Cimg3125

Cimg3131

          ペンステモン(ゴマノハグサ科)

常緑の多年草で耐寒性があります。

一年草の種類もあるらしいですが、我が家は冬越ししました。

昨年の夏はこじんまりとして、本に書いてあるようには育たないものだと

がっかりしていましたが、春先からぐんぐん伸びてきて

他の花を押しのけるように広がって、次々と深紅の花を咲かせています。

新しく植えた、アカンサス、イソギクなどに覆いかぶさっていますが

それも、自然の姿・・・と思って、手入れしてみます。
                                 

今、この花の色に魅せられています~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

                           

                                 

                                  

                                     

2010年6月 4日 (金)

宮崎から届いたスィートコーン

宮崎の義兄が、最盛期のトウモロコシを送ってくれました。

農家の朝採りのスィートコーンが、翌日はこうして我が家に・・・ヽ(´▽`)/

      早速茹でて、昼間私が一番に頂きましたdelicious

Cimg3114

    甘くて美味しい、美味しい、スィートコーンです。

                      

↑の写真は夕食に食べて~~友達にお裾分けして~~

残りわずかをあわてて camera撮った写真で、全部で15本位ありました。

                             

↑この残りの4本になってから、pc「トウモロコシの茹で方」を検索して

一番気になった↓↓茹で方を試してみました。

Cimg3117

    最後のうす皮1枚とヒゲを残して茹でると

    色も鮮やかで甘みが増すそうです。
                             

    参考レシピはこちらをご覧下さい。

      Cpicon とうもろこしのゆで方(水から) by う り

    

    

     試してみましたsign01

     確かに、ぐ~んと甘みが増しましたsign03

     最初からこのやり方で茹でればよかったのに。。。sweat01

                    

     でもでも、美味しいことに変わりはありません。。。confident

                                        

      フレッシュなスィートコーンを

     ありがとうございます~o(*^▽^*)o

                                        

                       

2010年6月 3日 (木)

2枚目のシャツワンピースとボタンホール・・・♪

先日縫った、NHKの「すてきにハンドメイド」シャツワンピース

もう一枚作ってみたくて・・・

何か適当な生地がないかと探したら、こんな生地がありました。

Cimg3049

2メートルで500円! 安さに釣られて買ったのでしょうが

ポリエステル100%で、柄もイマイチです。(自分で買ったのに・・・sweat01

・・・ですが~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

濃紺でさらりとした肌ざわりなので、何とかなるでしょうup

                           

         ということで・・・hairsalonhairsalonhairsalon

                             
                           

         こんな感じに出来上がりましたshine

Cimg3104

Cimg3108

袖丈が気に入らなくて、あとから10センチ程縫い足しました。

素人洋裁の大胆さか・・・sweat02

はたまた、リメイク慣れして、継ぎ接ぎが平気なのか?・・・sweat01

柄物で継ぎ目は目立ちませんが、ポイントのピンタックも目立ちませんthink

でもでも・・・

denimジーンズの上にふわりと着たら、まあまあ~いい感じです。(*^.^*)
                   

               

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                           
                                

    前回作ったシャツは、スナップ止めでしたが

    今回は、ボタンホールを付けました。

    私のミシンは直線縫い専用(職業用ミシン)で

    ボタンホール縫いはちょっとめんどうです(゚ー゚;

Cimg3052 Cimg3059

  upwardright ドライバーを使って押え金をはずして、   upwardright 付属のパーツ取り付けます。

                           

    ボタンホールの長さも幅も手動で合わせます。

    微調整しながら、数回試し縫いしてsign04

Cimg3060

     ドキドキしながらの本縫いですsign04
                            

     セットしたら自動でぐるりと1周しますが

     ボタンホールの位置がずれないように

     縫い始めの位置をツマミで合わせるのがまた微妙です。

     使いこなせば、きれいなボタンホールが出来ますが

     たまにしか使わないので、いつも緊張してしまいますι(´Д`υ)アセアセ

                                  

                                                               

                               

                                    

    

  

    

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ