« 宮崎から届いたスィートコーン | トップページ | 壊れた傘でエコバッグ・・・♪ »

2010年6月 7日 (月)

深紅のペンステモン

「日蔭をいかす庭づくり」(NHK出版)とか

「日蔭を楽しむ庭づくり」(主婦と生活社)、・・・なんて

似たようなガーデニングの本を眺めては、妄想にふけっていますが

現実には、”狭いジャングル”?のようになっていく庭。。。sweat01

う~~んsweat02

それでも、ヒメシャラが育ってきて、宿根草が少し根付いてくれて

”ジャングル”でも、それなりに?初夏の庭らしくなってきました。。。(*^.^*)

Cimg3124

地植えにしたり、また鉢植えに戻したり

手前に植えたり、奥に植えなおしたり

植物には過酷なことを繰り返しています・・・(;´▽`A``

                      

・・・そんな中、 心待ちにしていた花が咲きました。

↑↑ヒメシャラの向こう側に咲いている赤い花・・・ペンステモンです。

Cimg3125

Cimg3131

          ペンステモン(ゴマノハグサ科)

常緑の多年草で耐寒性があります。

一年草の種類もあるらしいですが、我が家は冬越ししました。

昨年の夏はこじんまりとして、本に書いてあるようには育たないものだと

がっかりしていましたが、春先からぐんぐん伸びてきて

他の花を押しのけるように広がって、次々と深紅の花を咲かせています。

新しく植えた、アカンサス、イソギクなどに覆いかぶさっていますが

それも、自然の姿・・・と思って、手入れしてみます。
                                 

今、この花の色に魅せられています~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

                           

                                 

                                  

                                     

« 宮崎から届いたスィートコーン | トップページ | 壊れた傘でエコバッグ・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います~~
ワア~~綺麗なペンテスモンですね~~
お庭に映えていいアクセントになっていますね
家のとは色が違いますが、性質は同じようです
色違いのようですね、赤も欲しいナア~~
今日切花にしましたよ~^丈夫そうでいい感じです
本当に計算違いの大きさの花、植えてはまた移動
花には過酷な事ですよね、同じことやってますよ~~

アガパンサスさん、こんにちは♪
素敵なペレニアル・ガーデンですね。
私も多年草を中心としたお庭には憧れているのですが、
ついつい春先に照準を合わせて、一年草中心のお庭になってしまいます。
ペンステモン、素敵な色ですね。
私はポット苗で今年3種のペンステモンを買ったのですが、
その中の一つとよく似ています。
ヘメロカリスも綺麗に咲きましたね。
我が家のは昨秋植え替えたせいか、今年はまだ蕾も見当たりません。
我が家のお庭も少し見直し、来年こそ多年草を生かした庭作りをしたいです。

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
去年と比べたら、ボリュームが3倍位になって嬉しい誤算ですね~
切り花にもいいんですね。
吾亦紅さんの所の銅葉のペンステモンもシックで魅力的ですね。
多年草はいつの間にか無くなるものもあれば
広がってしまうもの・・・難しいですねconfident

mailto hiroさん、こんばんは~
多年草の庭のこと・・・ペレニアルガーデンって呼ぶんですね。
おしゃれな呼び名~知りませんでしたcoldsweats01
寄せ集めの庭で、程遠いですが目指したいですね~

ヘメロカリスは最初寄せ植えに使っていて地植えしましたが
狭い庭では大きくなりませんでした。
鉢植えにしてやっとボリュームが出ました。
地植えと鉢植えでバランスをとっていこうと思っています。
hiroさん宅のペンステモン、どんな色でしょう~楽しみですwink

こんばんは~
ペンステモン グリーンの中にいい具合に咲いていますね。
冬越ししてこんなに りっぱに咲くとhappy01ですねえ。
花の名前も次々に色々あり なかなか覚えられませんweep

こんばんは~
新緑の季節のお庭、お手入れも行き届いて美しい!shine
可憐に咲く赤いペンステモンのお花が
新緑のアクセントになってますね。
このお花はゴマの花に似ているように思いますが・・・

⇓スイートコーン、今度この茹で方を試してみます。(^^)v

とても素敵なお庭
ペンステモンって言うんですね。
次々といろんな花が咲いて次のブログの楽しみなこと・・・
知らない花もpcで検索
そうしてまた一つ覚えていきますscissors

mailto tokobaさん、こんばんは~
去年植えて冬はどうなるんだろう・・と観察?してました。
ひと株がこんなに広がるとは思いませんでした。
お花の色も鮮やかで嬉しいですね~wink
後ろ側に植えてあるお花がどうなるやら・・・bud

mailto のどかさん、こんばんは~
春の花が終わってグリーンばかりの中
赤い花がいい高さに咲いてくれました。
花が少ないので鉢植えを置いてカバーしています。
もう少ししたら、アガパンサスも咲くでしょう~wink

ゴマの花・・ネットで見ました。似てますね!
本物は見たことがないです~bud

mailto ペチャさん、こんばんは~
多年草の花をさがして植えていますが
育ってみないとわからないものです。
ブログで見たことのある花を園芸店でみつけると
興味深々ですが、選ぶのは難しいですね~
思うように育つまで時間がかかるものもあるので
気長に庭づくりしていきたいです・・bud

flagおはようさんです
ジャングルやなんて!!
素敵なお庭で私などは憧れてしまいますわhappy01
沢山のお花に囲まれて羨ましいです☆
ペンステモンって言う花は綺麗なローズ色ですね。
鮮やかですわ~heart02
こういう色の洋服が着てみたいですぅnote

chick こんにちは~~

緑のガーデン 木や草花の間から 心地よい風が吹いてくるような
四季折々 楽しませてくれそうなお庭になってますね

赤や黄色い 花のある暮らし、緑に囲まれて過ごすのは いいですね~~
そして・・・お野菜もあってscissors

じのさん、こんにちは~
なるべく植え替えしないでいいようにと
多年草を植えていますが
それなりに手入れが要って思考錯誤ですcoldsweats01
お花の色ってほんとに素敵ですね。
ペンステモンの深い色合いにうっとりします。
洋服・・・シックな赤で素敵でしょうね~confident

mailto ハッセさん、こんにちは~
緑がきれいな今から初夏にかけていい時期ですね。
ペンステモンが予想以上に大きくなって
赤い花を咲かせてくれて嬉しいですね。
・・・ミニ菜園も楽しみです。
我が家のキュウリはまだまだですね~bud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48563988

この記事へのトラックバック一覧です: 深紅のペンステモン:

« 宮崎から届いたスィートコーン | トップページ | 壊れた傘でエコバッグ・・・♪ »