« 壊れた傘でエコバッグ・・・♪ | トップページ | ランチのあとのブログネタ »

2010年6月14日 (月)

庭の紫陽花

とうとう梅雨入りしたようです。

「梅雨入りした模様・・・」と、どんよりした言い回しの予報が流れましたが

季節の移り変わりとはそういうものでしょう。。。

                              

      rain 梅雨に映えるのは紫陽花・・・ 庭の紫陽花がいい感じです・・・snail

Cimg3162 Cimg3196

Cimg3145

   「墨田の花火」という好きな紫陽花で、淡い色の変化がとてもきれいです。

   白から淡いブルー、もうひと株は淡い淡いピンクに変わります。

                                            

                                          

                       柏葉紫陽花                           

Cimg3201_2Cimg3069_2

      ↑昨日の様子・・・                ↑こちらは5月31日撮影

     昨年、実家から鉢植えでもらってきて地植えしました。

     咲き始めの頃は瑞々しいグリーンでした。

     真っ白な大きな花穂は、雨に濡れるとずっしりと垂れ下がります。

     葉は紅葉するそうですが、変わっていく様子も楽しみです・・・maple

                                     

                 玄関にも切り花で・・・

      Cimg3183_2

         花器は母の作ったものです。

         素人陶芸ですが、味のある壺で

         投げ入れた花も、映えるような気がします・・・confident

                                       

                                           

                                

« 壊れた傘でエコバッグ・・・♪ | トップページ | ランチのあとのブログネタ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

chick  こんにちは~~

いろんな種類の紫陽花が咲いて お庭も玄関も華やいでいますね

柏葉紫陽花・・・最近あちらこちらでよく見かけますが 
沢山花をつけて ずっしりと重く垂れ下がっている様子・・・
紅葉まで楽しめるなんて ちょっぴり贅沢な柏葉紫陽花happy01

こんばんは~
この時期 紫陽花が映えますねえshine
いろんな種類の紫陽花がみごとに咲いているんですね。
先日のブログ・・・・へびの・・・(笑)
玄関に飾りたい・・って書かれてた事。分りましたhappy01
玄関のお母様の花瓶もステキで、アジサイもきれいで
それと・・・下に敷かれてるのは帯から作られたのかしら?
『ごめんください』っておじゃましたいくらいですhappy01

色んな紫陽花
色も色々ですね。
お母様の花瓶もとても素敵
前回とはまたチョット違った趣の花瓶ですね。

墨田の花火
去年もコメントしたかな???
私も大好きな紫陽花です。
去年花が咲く前に花が解けるように枯れてしまった紫陽花ですが
今年は元気に咲き始めました。
墨田の花火も・・・咲き始めましたhappy01

bicycle  わっ あじさい~ happy01

うちにはない色がいっぱいですぅ heart04

どっしりした花瓶に頭の大きな紫陽花がピッタリですね。shine

こんばんは~
いろいろな種類の紫陽花が見事です!shine
お母様の器、備前(?)のような質感で素敵ですね~heart04
紫陽花とも調和して美しいです。heart04
花瓶敷きもアガパンサスさんならではのセンスがキラリshine
↓傘のエコバッグ、丈夫でかさばらず、優れものですね!

mailto ハッセさん、こんにちは~
鉢植えの紫陽花を庭植えにして・・・ずいぶん大きくなりました。
雨が降っても日が差しても映える花で、この時期は楽しめますね。
柏葉紫陽花はびっくりする位大きな花で
雨に濡れてますます垂れ下がって支柱が要りそうです~wink

flagこんにちは
紫陽花ずくめ・・・綺麗やねheart02
雨の紫陽花って何も無いのに心を打たれてしまいますわ。
久しぶりにお母さまの花器拝見しました。
紫陽花にマッチしてますよ~happy01
ウチの紫陽花は小さくて・・・
実家から貰って挿し木で付いたんですけど
頑張って育てますわ~note

mailto tokobaさん、こんにちは~
・・ご想像下さいsweat01おっかなびっくりしながら紫陽花を切ってました(笑)
私がうろうろしてたら、あちら(ヘビ)もびっくりでしょうsign04

花瓶と敷物・・いい感じでしょうか~ありがとうございます。
古着屋さんで買った帯で色合いが気に入っています。
そのままだらりと敷いているだけなんですよ~wink

mailto ペチャさん、こんにちは~
紫陽花も種類が増えて株も大きくなりました・・・
手もかからず毎年花が咲いてくれて、この時期嬉しいですね。
墨田の花火、ペチャさん宅も咲きましたか。
しっとりしていいお花ですね。

母の花瓶を見ていただいて・・ありがとうございます。
上手に活けられませんが花瓶に助けられているかな~wink

mailto もよさん、こんにちは~
もよさん宅も紫陽花がたくさん咲いてますね~
色は様々・・・土の酸性、アルカリ性によるとか言いますが
となり同士の株で違ったり、よくわかりません~
色の変化も楽しめて、紫陽花はいいお花ですね。

欲張って紫陽花を投げ入れましたが花瓶に助けられてます。
ありがとうございます~wink

mailto のどかさん、こんにちは~
雨が降っても紫陽花を眺めると和みますね~
母の花瓶、備前焼き風?で私も気に入っています。
敷物も帯を敷いてるだけですが・・・ありがとうございます。
紫陽花は「和」の雰囲気が似合いますね~wink

mailto じのさん、こんにちは~
母の花瓶、見ていただいてありがとうございます。
紫陽花を欲張って活けましたが
どっしりした花器に助けられて納まりました。

我が家の紫陽花も鉢植えの小さな株や挿し木からでした。
じのさん宅の庭にも毎年梅雨の頃、咲いてくれるでしょうね。
雨の似合ういいお花ですね~wink

アガパンサスさん、おはようございます♪
紫陽花の綺麗な季節になりましたね。
墨田の花火は人気があるようですね。
私は白のガクアジサイと思っていましたが、
淡いブルーやピンクに色が変わるのですね。
さぞ綺麗でしょうね。
柏葉紫陽花もお花がびっしりついて見事ですね。
お母様の花瓶もとても素敵。
紫陽花が一層引き立ちますね。

アガパンサスさんへ♪
こんにちはぁ~sun
アガパンサスさんのおうちには、いろいろな種類のアジサイがあるのですね。
アジサイ同様、グラデーションがかかっていて
お母さま手作りの壷も素敵lovely
       cutecutecute
    cutecutecutecutecutecute
    cutecutecutecutecutecuteclub
    cutecutecutecutecutecuteclubclub
       cutecutecuteclubclubclubclub

mailto hiroさん、こんにちは~
墨田の花火は最初白だったような気がしますが・・・?
挿し木で増やしたら淡いブルーと淡いピンクがかっています。
隣り同士なんですけどね~~きれいです。
母の花瓶、ありがとうございます。
投げ入れても様になりますね~wink

mailto mimiさん、こんにちは~
母の花瓶、グラデーションになってますね。
その時の火力で出る色合いなのでしょうね。
ありがとうございます。
庭の紫陽花もきれいですが・・・
↑↑mimiさんの紫陽花もステキですね~cute

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48624304

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の紫陽花:

« 壊れた傘でエコバッグ・・・♪ | トップページ | ランチのあとのブログネタ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ