« 雨の日の花とミニ菜園 | トップページ | 庭のアガパンサス »

2010年6月23日 (水)

バッククロスエプロン・・・♪

 ブログ巡りで見つけた「バッククロスエプロン」を縫ってみました。

       flag 参考にしたのは こちらのブログです。

                                       

   シンプルなデザインで縫い方も簡単だと思ったのですが

   バイアステープで、ちょっと苦戦しましたsweat01

    まずは、作り方をダウンロードして、型紙を作って・・・hairsalon

    Cimg3278

   周囲をぐるりとバイアステープで始末するので

   ”ボディさん”に着せて周囲を計ってみると、なんと!5.3メートル程ありましたsweat01

   長い長いバイアステープを作らないといけません。。。

                         

  ↑↑のブログに「長いバイアステープの作り方」も載っています。

   flairなるほど、こうすればいいのか・・・と、↓古いシャツで作ってみました・・・が

     Cimg3281

  これでは長さが足りず、あらためて広い布で作り直しました。

  ところが、はぎ合わせ方を間違えたのか・・・手抜きが災いしたのか?

  バイアスになってない部分があったのですsweat02

     Cimg3283

   押えミシンをかけている途中で気付いたのですが

   すでにぐるりと一周縫っているのでそのまま作業は続行しましたsign04sign04

  

   案の定、カーブがきれいに仕上がらないし

   張りのある生地のためか、脇が大きく開いてしまいます。

   そこで、脇の部分のバイアステープをチョキっと切ってゴムを入れてみましたdownwardleft

     Cimg3327

          キュッとなって、ブカブカ解消ですscissors

                      

Cimg3332 Cimg3331

  襟ぐりや裾まわりが伸びていますが

  自分のエプロンですから、まぁ~いいでしょう~(;´▽`A``

  ↑細身な”ボディさん”にはちょっと大きめですが

  シンプルなデザインで、着心地もいい感じのバッククロスエプロンです。

                                           

  いつもながら、自画自賛?の縫い物をしていますがcoldsweats01 

  そろそろ大量の残り布を何とかしなければ・・・と、思っています。。。

 

 

  

« 雨の日の花とミニ菜園 | トップページ | 庭のアガパンサス »

手作り」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
バッククロスエプロン後ろで紐などを縛らなくてもいいし
被れるんやね☆
ウェストをゴムにして上手く処理されましたわ(^^)v
いい感じいのエプロンに仕上がってますgood
長ーいバイアスで包むんですね!
これが結構手間がかかって難しいですねcoldsweats02
キッチンで大活躍間違いなし!ですわhappy01
私もいつか作ってみたいです~note

こんばんは~
チャチャっと縫えるアガパンサスさんnote
うらやましーーーflair

2ヶ月ほど前・・・あれやこれや見て周り・・・
どうしても欲しくcoldsweats01買っちゃいました。
5千円。エプロンも高いんですよねえeye

このデザインは肩から落ちにくそうで良いですねhappy01
縫い物も始めたいなあhairsalon

アガパンサスさん、こんばんは^-^
バッククロスエプロン、私も既製品ですがもっています。
とても掛け心地がよいですよ。
アガパンサスさんの作られたエプロンもとても素敵ですね。
わきにゴムを入れたアイディアはとても良いと思います。
何でもサッサッサ~と手作りなさるアガパンサスさんが
とてもうらやましいです。

こんばんは!

私はエプロンってあまり好きじゃなくって・・・
紐のエプロンは肩が凝ってしまうし
これなら大丈夫そうですね。
本当にササッと縫っていくアガパンサスさんが羨ましいです。

アガパンサスさんへ♪
こんばんはぁ~moon3
このエプロン、ずいぶん前のことですが、
mimiも作ったことがありますよぉ~hairsalon
まだかまだか・・・っていうほどバイアスを縫うんですよねぇ~coldsweats01
mimiは、バイアスを作らず、既製品でしたが・・・。
バイアスまで作っちゃうなんてアガパンサスさんはさすがですheart01
このエプロンのポケットにちょっと重いものを入れて、
足元の物を取ろうと前屈?すると、あれれ?って感じになっちゃうんですよねぇhappy02
おもしろいんですぅ

bicycle おはようございます。

バッククロスエプロンでおしゃれなデザインですね、good
でも、バイアスが5.3メートルって、聞いたら、
私にはムリ~って感じです。(~_~;)

いつもは短いエプロンですが、たまには胸まであるエプロンに挑戦してみようかな。confident

ところで、ちょっと前からですが、
こちらにお邪魔する度に、パソコンが重~くなってしまうのは
私だけでしょうか??weep

アガパンサスさんへ~♪
その場の状況で、臨機応変に上手く路線変更ですね。
ゴムを入れた方が、ラインがキレイです。shine

私も既製品ですがバッククロスエプロン、持ってます。
紐が無くてかぶるだけで便利ですが、
スト~ンとしたラインが気になってましたが・・・
わきにゴムを入れるという手がありましたネ。good
参考になりました~pencil

mailto  じのさん、こんばんは~
長いバイアステープ作りが大変でした。
アイロンかけも5.3mを往復・・sweat01
100均のテープが2.75mもあるので、これの方がいいですね。
残り布で作るのもいいですが長すぎるのはngですねwobbly
型紙を作ったので、市販のテープを使って懲りずにまた作ってみたいです~hairsalon

mailto tokoba」さん、こんばんは~
チャチャっと縫えそうでしたがι(´Д`υ)アセアセでした。
途中で止めようかと思いましたが
ブログUPは励みになるものですね~confident
出来上がると嬉しくて、やたらと写真を並べて自画自賛ですpcsweat01

・・・いいなぁ~と思う品はいいお値段がするものです。
おしゃれなエプロンでしょうね・・happy01

mailto  hiroさん、こんばんは~
同じようなデザインンのエプロンお持ちですか~!
脇にゴムを入れたら着心地良くなりました。
・・・前にずれてくるので後にスナップボタンを付けてみました。
ちょっとのことで変わりますね。
ササッと作れそうでしたがι(´Д`υ)アセアセでした~

mailto ペチャさん、こんばんは~
エプロンを付けない派!ですか~
私はエプロンでボロ隠ししています~coldsweats01
・・・普段は、ほとんどエプロンしてますね。
昼寝の時も・・・sleepy
家事してるふりしていま~すwink

mailto mimiさん、こんばんは~
ほんとにバイアス縫いの長いことsign04sign04sweat01
「長いバイアステープの作り方」を見て作ってみたかったんですけどね~ng
次回は市販のテープを使います!

mimiさんが言われたように、前にずれてあれれ?となりますね。
きょう、後にスナップボタンを付けました。
これでgoodみたいです~bleah

mailto もよさん、こんばんは~
計ってびっくり! 5.3mもあるとは思いませんでした。
まだかまだかと縫いましたsign04sign04sweat01
私は短いエプロンは苦手なんですが
カフェエプロンっておしゃれできりっとした感じですよね。

パソコンの事・・pc、よくわからないんですが
買い替えてからかな~??
トップページの記事数を少なくしたらいいと以前聞きました。
5件を3件に減らしてみましたが~?
良きアドバイスを・・・お願いします~wink

mailto のどかさん、こんばんは~
脇のゴムはgoodアイデアでした・・・が
・・・このデザインは前かがみになると
ずるっと前にずれてきませんか~?
後にスナップボタンを付けてみたら改善されましたscissors
型紙があるので再チャレンジでまた縫ってみたいです~hairsalon

いい感じです。
お洒落で明るいイメージ。
いいですね~♪ バッククロスエプロン。

アガパンサスさん、楽しくなりますね~。
キッチン姿を想像しています^^。

mailto  shizuoさん、おはようございます~
私は家ではいつもエプロンをかけています。
・・忙しく家事に追われているわけではありませんが
新しいエプロンは気分も~upですね。
バッククロスエプロン、気に入ってます~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48698752

この記事へのトラックバック一覧です: バッククロスエプロン・・・♪:

« 雨の日の花とミニ菜園 | トップページ | 庭のアガパンサス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ