« 楽しい家庭菜園 | トップページ | 宮崎から届いたスィートコーン »

2010年6月 3日 (木)

2枚目のシャツワンピースとボタンホール・・・♪

先日縫った、NHKの「すてきにハンドメイド」シャツワンピース

もう一枚作ってみたくて・・・

何か適当な生地がないかと探したら、こんな生地がありました。

Cimg3049

2メートルで500円! 安さに釣られて買ったのでしょうが

ポリエステル100%で、柄もイマイチです。(自分で買ったのに・・・sweat01

・・・ですが~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

濃紺でさらりとした肌ざわりなので、何とかなるでしょうup

                           

         ということで・・・hairsalonhairsalonhairsalon

                             
                           

         こんな感じに出来上がりましたshine

Cimg3104

Cimg3108

袖丈が気に入らなくて、あとから10センチ程縫い足しました。

素人洋裁の大胆さか・・・sweat02

はたまた、リメイク慣れして、継ぎ接ぎが平気なのか?・・・sweat01

柄物で継ぎ目は目立ちませんが、ポイントのピンタックも目立ちませんthink

でもでも・・・

denimジーンズの上にふわりと着たら、まあまあ~いい感じです。(*^.^*)
                   

               

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                           
                                

    前回作ったシャツは、スナップ止めでしたが

    今回は、ボタンホールを付けました。

    私のミシンは直線縫い専用(職業用ミシン)で

    ボタンホール縫いはちょっとめんどうです(゚ー゚;

Cimg3052 Cimg3059

  upwardright ドライバーを使って押え金をはずして、   upwardright 付属のパーツ取り付けます。

                           

    ボタンホールの長さも幅も手動で合わせます。

    微調整しながら、数回試し縫いしてsign04

Cimg3060

     ドキドキしながらの本縫いですsign04
                            

     セットしたら自動でぐるりと1周しますが

     ボタンホールの位置がずれないように

     縫い始めの位置をツマミで合わせるのがまた微妙です。

     使いこなせば、きれいなボタンホールが出来ますが

     たまにしか使わないので、いつも緊張してしまいますι(´Д`υ)アセアセ

                                  

                                                               

                               

                                    

    

  

    

« 楽しい家庭菜園 | トップページ | 宮崎から届いたスィートコーン »

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います~~
いい感じでは有りませんか~~すぐにこんな素敵に
縫えてうらやましいで~す。着丈も袖丈も長いのが
いいですね~~とても着易そう・・・・
ミシンも新しいのを買ったまま使っていないので
使用書を見ながら使うのは、緊張します、本格的
に出来るようになるのは、いつの事やら~~
まあ、気長に構えています、其の時の為メモメモ
しておきたいです。

bicycle こんにちわ~

2枚目がもう出来てる! はや~い!
シックな柄で、白いパンツとかいいかも~
肩や首回りがスッキリ・・・ピンタックって、いいですね。good

ミシンが本格的なんですね!
私はボタンホール用の部品とかあっても、
うまく使えませ~ん。sweat01


こんばんは~
夏までのこの時期 着る物に困るんですよね。
そんな時これくらいの袖丈・・・いいですねえ。
欲しいーーーhappy01
直線縫いしか出来ない私に出来るものはないかしら?coldsweats01

こんばんは~
絞り染めのような和の雰囲気の素敵な布地ですね!
お仕立てもプロ仕様shine
袖丈を継いだようにはみえません。good
ポリエステルはアイロン不要で、夏には助かりますネ

いつもおもちゃばかり作っている私には
「ボタンホール」は至難の業 (@_@)
って経験はほぼ皆無ですけど・・・sweat01

その緊張がいいのかも~。
ドキドキって、ややもすると段々少なく^^。

いい感じに仕上がりましたね~。
作る楽しみ着る喜び。
アガパンサスさん、これからの季節にピッタリ♪

こんばんは~~

もう2枚目のシャツワンピースが出来上がったのですね
早~~いhairsalon
私・・・すっかり忘れていましたcoldsweats02 テキスト買うのを・・・

ボタンホール 始めの1個はやはり ドキドキですよね

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
型紙があって、一度縫っているので
作業がスムーズ・・・と思っていたら、袖丈で失敗しましたwobbly
・・自分の服なので適当に継ぎ足してokですね。

ミシン仕事はゆっくりした時でないと中々出来ません。
吾亦紅さんも新しいミシンの出番を楽しみに
お忙しいでしょうが、頑張られて下さいねconfident

mailto もよさん、こんにちは~
2枚目だからと、余裕で縫っていたら失敗しましたwobbly
見た目わからないから、いいかなぁ~ok

マイミシンは20数年前ミシン専門店の人に勧められて
直線縫い専用を購入しました。
厚手もガンガン縫えて故障もなく優秀なミシンです。
部品を取り付けるのは、めんどうで慣れませんねcoldsweats01

mailto tokobaさん、こんにちは~
そうですね~この時期の服って迷います。
ポリエステルなので、暑い時期には合わないので
七分袖にするつもりが・・・なぜか失敗ですwobbly
でも平気で剥いで・・・okです(やっぱりリメイク癖でしょう)

この時期には、ちょっと羽織れる手編みのカーデガンとかいいでしょうね・・
縫い物、編み物・・・両方出来たらいいのになぁ~~wink

mailto のどかさん、こんにちは~
のどかさんに「和の雰囲気の布地・・」なんて言われたら
イマイチの柄が絞り染め風に見えてきました~shine
あれこれ苦心?して、袖丈がちょうどいい服になりましたcoldsweats01

ボタンホールは何個か縫う内に慣れてきて・・・終わりです。
その次また部品を付けてι(´Д`υ)アセアセです。

mailto shizuoさん、こんにちは~
ボタンホールの事なんて・・・
洋裁のお話でshizuoさんには皆無のことでしょうが、
布に穴をあける作業で超緊張します。
・・・こんな緊張でも、いいんでしょうね~
指先~脳細胞~刺激されていますかね・・?

mailto ハッセさん、こんにちは~
一度縫った型紙があると早いですが
勘違いして袖丈が短くなって剥いでしまいましたcoldsweats01

テキストは、図書館にあるかもしれませんよ~
洋裁はあまり載ってないようです。
ボタンホールは緊張しますね。
手芸屋さんで見た最新式のミシンのボタンホールは
簡単で凄いですねsign03

flagこんにちは
素敵な生地でお値段もお買い得です(*^^)v
生地より仕立てたほうがずっと生地が活きましたねshine
丈も長めやとパンツに合わせやすくてgood~!ですgood
今の時期に大活躍!間違いなしですやんね。
ボタンホール出来るんですね☆
私も直線縫い専用のミシンですけどボタンホール用の付属品が無くて・・・
四苦八苦しています~note
↑のトウモロコシ美味しそうですわ^^

mailto じのさん、こんばんは~
お買い得生地があるとつい買ってしまいますが
生地選びは縫う物が決まっている方がいいのでしょうね・・coldsweats01
この生地もやっと、洋服になりました。
じのさんはボタンホールは手縫いでされていましたよね?
何倍も大変ですねsweat01
この部品はミシンを買ったときに勧められましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48520838

この記事へのトラックバック一覧です: 2枚目のシャツワンピースとボタンホール・・・♪:

« 楽しい家庭菜園 | トップページ | 宮崎から届いたスィートコーン »