« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

母へのプレゼント・・・♪

今年のお盆は、主人の実家と私の実家の両方で初盆です。。。confident

お盆前に一度、私の実家に帰って母の手伝いをしてこようと思っています。

明日から、3~4日の予定ですbullettrainbullettrain

                      

   そこで・・・hairsalon

   ちょっと思い立って母の「オーバーブラウス」を縫ってみました。

   私のチュニックと同じ形ですが、81歳の母の服なので

   一応、「オーバーブラウス」ということで・・・

Cimg3801

    着丈は68センチでスリットをを入れてみました。

    シンプルすぎるので・・・・

   Cimg3805

    ループを付けて、ボタンをアクセントに・・・

                                 

     お揃いの生地で帽子も縫ってみました。

    ↓先日の帽子作りの復習をかねて、再チャレンジです。

Cimg3794  

    ちょっと、おしゃれな感じに見えませんか~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

       (paperハイ、 いつもながらの自画自賛ですcoldsweats01

                                   

  ブラウスも帽子もサイズが母に合うかどうか? わかりません。

  もし母に合わなかったら・・・・私が着ますwink

  試着したら、サラッとして涼しい着心地でした (・∀・)イイ!

                              

  さあ~、母へのプレゼントになるでしょうか。。。??

                                                    

         (コメント欄はお休みします。。。sleepy

                                       

2010年7月26日 (月)

はじめての帽子作り・・・♪

  暑い日が続いて、日射しが強いので~~sun

  ・・・という訳ではありませんが、残り布で帽子を縫ってみました。

  chickハッセさんが、いつも素敵な帽子を作られているので

  一度チャレンジしてみたかったのです。

                 

  帽子に合いそうな薄いブルーグレーのざっくりした生地と

  娘のワンピースの残り布で・・・ 四苦八苦sweat01

  なんとか、出来上がりました(;´▽`A``

Cimg3783

Cimg3786

  ちょっと折り返してこんな風にupwardright 花柄をのぞかせたいのですが

  接着芯が薄くて実際には・・・くたっdownとなってしまいますsweat01

  芯地は硬めの方がよさそうです。。。

                          

  あちこち工夫の余地はありますが

  ちゃんとクロッシュタイプの帽子になって、またまた自己満足です(^^♪

                                                 

  今回はじめて帽子を縫ってみて、パーツの名前もはじめて知りました。

             参考までに・・・pencil

   Cimg3784

  ↑サイドトップの縫い合わせが、少し縫い難いでした。
                                         

   Cimg3788_2

  サイズベルト(70センチで210円)は

   ブリムサイドを縫い合わせた縫い代に縫い付けるだけで

   意外と簡単な仕組み?でした。(面倒だと思っていました~)

   接着芯の硬さや、ブリムの幅、リバーシブルの縫い方など工夫して

   また、再チャレンジしてみたいです。

                                 

   娘に 「えっ!花柄が裏?」・・・と言われてしまいましたが

   花柄はちらっと見える方がいいものです。。。(^-^;

                                       

                             

 

  

2010年7月24日 (土)

夏の寄せ植え ルドベキア

    きょうも猛暑日なのでしょうか?

   暑中お見舞い申し上げます。

   夏は暑くて当たり前・・・

   日射しの少ない夏よりもいい

    そう思って乗り切りたいものです。。。confident

       

    庭仕事は日陰で短時間だけ・・・

    毎回、花を植えかえているシルバープリペットの寄せ植えです。

    高さがあってバランスが悪いですが育ってくれば落ち着くかな?

                    (鉢を入れて、1メートル位の高さです)

                                           

       主役は黄色のルドベキアで夏らしくsunsunsun

P1010015

    ルドベキアの横はカラーリーフのトウガラシです。

    シックな銅葉と紫の花と実が気に入りました。

    手前にはカメルーンデージー(ウェデリア) キク科

    正式名は「アメリカハマグルマ」で流通名がカメルーンデージーだそうです。

    黄色い花で常緑多年草だそうですが、うまく育ってくれるでしょうか?

    横に広がって黄色い花がいっぱい咲いてくれますように。。。

                                            

    玄関前のミニ花壇は夏の定番、日々草で元気よく~~note

P1010024

      午後からずっと日の当たる場所です。

      夏の日射しに負けないで~~sunsun

                                    

                                         

    

   

2010年7月21日 (水)

チャイナニンジンボクと縫い物のこと…♪

寄せ植えの鉢から庭に植え替えたチャイナニンジンボク

梅雨明けを待っていたかのように、薄紫の花を咲かせています。

Cimg3602

         わさわさと茂っています。。。

Cimg3600

          涼しげな花です。。。

                            

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

       

   縫い物のこと・・・

   引っ張りネタで、何回もUPしてすみません o(_ _)oペコッ

   娘のワンピースが仕上がりました。

Cimg3587

Cimg3592

  先日の中途半端な 仮縫いから・・・hairsalonhairsalon

  襟ぐりを広げて、肩線を少し下げて巾も狭くしました。

  ウエストのゆるみは、脇を縫い込んで、少しだけシェイプ。

                    

  お手本にしたNHKの「すてきにハンドメイド」のデザインが

  アジアンテイストでチャイナボタンを飾りに付けてあったので

  試作品ですが、同じようにチャイナボタンを付けてみました。

  今風のデザインではないので着てくれるかどうか?わかりませんが

  横浜の長女に送ってサイズを確認してもらってから

  いよいよ、ロングを縫う予定です。

  

   ロング用の生地はもう準備済みです。

 Cimg3616

  ポリエステルのシャンタン地で、張りのある縫いやすそうな生地です。

  色合いだけは、十分華やかですが・・・どうなることでしょう (^-^;

  来月、仕上がったら ”続きネタ”でまたUPします~coldsweats01

  取り合えず頑張ってみますsign01

                                   

   

   

   

   

2010年7月19日 (月)

夏用簡単チュニック・・・♪

   梅雨明けした途端、待ってましたとばかりに朝からセミの大合唱sun

   この猛暑の中、主人はゴルフ・・・golf  私は縫い物・・・hairsalon

   どちらも暑い中、好きなことをしています~note

                                        

    試行錯誤中の娘のワンピースは、ちょっと置いといて

    自分のチュニックを縫ってみました。

Cimg3567

   冬用のチュニックの型紙があって、何枚も縫っているので

   娘のワンピースのように、あれこれ悩まなくていいので

   ミシンも軽やかに~~そんな気分です(´,_ゝ`)プッ

                            

   襟ぐりをバイアスで始末して、そのままリボンにしました。

Cimg3576

Cimg3574

   冬用の型紙で、ちょっとゆったりし過ぎましたが

   風が通って涼しくて着心地はとてもいいので、満足ですconfident

                               

   それにしても・・・

   娘のワンピースと比べて、なんと手の込んでいない作りなのでしょう。

   ウエストラインなどどこにもありませんsweat01

   生地もテーブルクロスみたいですsweat01

                               

   その内、素敵な生地でお出かけ用を作りたいですねwink

   さて・・・娘の服の続きを頑張りましょう(^-^;

   

2010年7月15日 (木)

一輪の花とメダカと縫い物・・・♪

     長雨の中、ホテイアオイが一輪咲きました。

     清々しい花です。

     でも、清々しさも一日・・・いえ、半日だけの花です。

Cimg3538

      upwardright たった一匹になってしまったヒメダカも写っています。

                                             

 別のスイレン鉢には、友人からもらった赤ちゃんメダカが7~8匹いますfishfish。。。

 小さすぎて写りませんでした camerasweat01

 元気に育ってくれますように・・・confident

                                       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                        

   さて・・・hairsalon

   縫い物の続き、娘のワンピースですが

   脇と裾はまだ仮縫いですが一応形になりました。

Cimg3555

   でも、ここからどうしようか・・・思案中ですthink

        襟ぐりはもっと広い方がいい

        肩線が上っていておかしい

        ウエストがゆったりし過ぎ

        ダーツを入れたら?

   仮縫いもせずに一気に縫ったのが失敗ですsweat01

                                  

  この服は試作品みたいなもので、本来作りたい服は

  長女が子供たちの前でピアノを弾くときのロングドレスなのです。

  ・・・大げさな服(ヒラヒラフワフワ・・)でなくてもいいのですが

  ラインがきれいでないとダメでしょう・・・ng

                           

  どうしてもロングドレスを作ってみたいので(やる気だけ?)

  型紙から仕切り直しかな??(^-^;

                                      

  取り合えず、↑↑気になるところを縫い直してみますhairsalon

  

 

   

 

2010年7月12日 (月)

娘のワンピース、途中ですが・・・♪

    きょうも一日中雨が降っていました。

    こんな日は縫い物でも・・・hairsalon

    布を広げたり、アイロンをかけたりと蒸し暑いですが

    形に仕上がっていくと、ちょっと元気になるものですupup

                                       

    先日作ったシャツワンピースと同じ様に

    また、NHKの番組「すてきにハンドメイド」をお手本にして

    ワンピースを縫っています。

  Cimg3534

     娘に頼まれて『ロングサイズのワンピース』を縫いたいのですが

     ↑↑ こんな感じはどうかしら~?と思って

     取り合えず・・・

     お試しに、コットンで普通サイズのワンピースを縫っています。

                             

     まだ縫っている途中なのですが・・・coldsweats01

  Cimg3533

     いつも、イマイチ上手く出来ない
       
     コンシールファスナーがきっちり縫えたので・・・camerasweat01

                               

     NHKの番組の解説のおかげ?

     tv・・・動画はわかりやすいということでしょうか。。。

                                

     続きはまた後日・・・(^-^;

     

     

2010年7月 8日 (木)

しそジュース

  スーパーに1束90円の赤じそがあったので downwardleft

  「これは安い!!」と3束買ってしそジュースを作ることにしました。

  コボレダネから育っている我が家の青じそも入れることに・・・bud

Cimg3503 Cimg3499

  今年の青じそはバッタの被害にも合わないで、青々と茂っていましたがupwardright

  雨が上った途端、小さなバッタがピョンピョンと飛び跳ねています。

  この青々とした葉っぱが虫食いだらけになるのは時間の問題です。

  バッタより先に収穫して、しそジュースにします。。。

                              

  flag参考までに・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・ しそジュースの作り方・・・・・・・・・・・・・・・・・

      今回は赤じそと青じそを合わせて約400g

      砂糖    700g(お好みで)   

      水     2リットル

      クエン酸  25g

      ①  沸騰したお湯に、洗ったしそを入れ10~15分煮る

      ②  火を止めてクエン酸を入れ、溶けたら煮汁をこす

      ③  煮汁に砂糖を加え火にかけ、あくを取りながらひと煮たちさせる

      wine水やソーダ水で5~6倍に薄めて飲む

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        きれいな色に出来上がりました・・・が

     Cimg3510_2

        広口ビンの保存容器しかないsweat01

        何か買ってこなければ・・・(;´▽`A``

                                  

                                        

   

   

2010年7月 5日 (月)

ハギレで小物・・・♪(追記しました)

大小様々なハギレが収拾がつかないくらいsweat01たくさんありますが

取り合えず、最近縫った服やエプロンの残り布で小物を縫ってみました。

Cimg3485_2

    ミニトートバッグ巾着は、お弁当入れにでも・・・

    娘と、娘のお友達に使ってもらえればと思っています。

                          

    もうひとつ・・・定番のティッシュケースも作ってみました。

    最近のティッシュボックスは箱の厚さが薄型になってきていて

    ★ 以前作ったサイズではブカブカと大き過ぎるので

    今回はサイズを2センチ程小さくしてみましたhairsalon

 Cimg3424

      縫い代込みで 35㎝×35㎝

      ・・・で縫ったら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ↑★以前の記事ではわかりにくいので

    作り方のポイントを簡単に追記しましたpencil

      2枚の布を中表に縫い合わせ
      表に返して回りにステッチをかけます。

Cimg3492_2

      リバーシブルなので、upwardright 端っこを少しすくって縫い止めます。

Cimg3494_3   

      ボタンはアクセントになるのでお好みで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      薄型の箱にピッタリサイズになりました。

      既製服から取っておいた花型のボタンもピッタリrecycle

            (ボタンは↑トートバックにも使っています)

Cimg3488_5

       リバーシブルです~~

Cimg3491_3

    この形のティッシュケースはたくさんの方に差し上げましたが

    薄型の箱ではブカブカと大きいでしょうね~sweat01

    定番で作っていたのに、箱の大きさが変わるとは・・・(ノ∀`) アチャー

                                           

                 hairsalon hairsalon hairsalon

           ハギレでチクチクと小物を作っても

       捨てきれないハギレハギレが出てきます。

       どこまでいっても、片付かないミシンまわりです。。。

    

 

2010年7月 1日 (木)

またまた、傘でエコバッグ・・・♪

   先日、傘で作ったエコバッグが小さくたためて便利なので

   横浜の長女に、荷物を送る用事があったので

   「あれは便利でいいよ~欲しい~?作ってあげようか~~?」

   恩着せがましくすすめて・・・バタバタと作りましたhairsalon

                                      

   壊れた傘はないのですが、折りたたみ傘がこんなにありますsweat01

Cimg3416 Cimg3412

    自分で買ったのは若い時から持っている↑赤い傘だけで

   あとは頂き物ばかりで、ほとんど使いません。

   ・・・という訳で、upwardright このチェックの傘をリメイクしましたrecycle

 

    何かの服?に付いていた”赤いタグ”をアクセントに縫いつけて・・・

Cimg3419_2

     傘に付いていた”止め紐”も利用して・・・

Cimg3422_2

     コンパクトな、エコバッグが出来ました。

     お出掛けの時、予備のエコバッグとして、きっと重宝すると思います。

     早速、荷物に入れて娘に送りました present

                                    

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                             

     さてさて・・・やっと雨も上がって、ミニ菜園では・・・bud

Cimg3411

     茎が伸びて、スティックブロッコリーらしくなってきました。

                               

Cimg3431

      初めて植えたつるなしインゲン

      やっと、胡麻和えに出来るくらい収穫出来ましたヽ(´▽`)/

                                          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          ★ 追記です・・・

        早速、今夜の一品に・・・

Cimg3451

       インゲンの胡麻和え、美味しいでした。。。                  

                                                

                                               

                                          

                       

                                    

                                            

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »