« またまた、傘でエコバッグ・・・♪ | トップページ | しそジュース »

2010年7月 5日 (月)

ハギレで小物・・・♪(追記しました)

大小様々なハギレが収拾がつかないくらいsweat01たくさんありますが

取り合えず、最近縫った服やエプロンの残り布で小物を縫ってみました。

Cimg3485_2

    ミニトートバッグ巾着は、お弁当入れにでも・・・

    娘と、娘のお友達に使ってもらえればと思っています。

                          

    もうひとつ・・・定番のティッシュケースも作ってみました。

    最近のティッシュボックスは箱の厚さが薄型になってきていて

    ★ 以前作ったサイズではブカブカと大き過ぎるので

    今回はサイズを2センチ程小さくしてみましたhairsalon

 Cimg3424

      縫い代込みで 35㎝×35㎝

      ・・・で縫ったら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ↑★以前の記事ではわかりにくいので

    作り方のポイントを簡単に追記しましたpencil

      2枚の布を中表に縫い合わせ
      表に返して回りにステッチをかけます。

Cimg3492_2

      リバーシブルなので、upwardright 端っこを少しすくって縫い止めます。

Cimg3494_3   

      ボタンはアクセントになるのでお好みで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      薄型の箱にピッタリサイズになりました。

      既製服から取っておいた花型のボタンもピッタリrecycle

            (ボタンは↑トートバックにも使っています)

Cimg3488_5

       リバーシブルです~~

Cimg3491_3

    この形のティッシュケースはたくさんの方に差し上げましたが

    薄型の箱ではブカブカと大きいでしょうね~sweat01

    定番で作っていたのに、箱の大きさが変わるとは・・・(ノ∀`) アチャー

                                           

                 hairsalon hairsalon hairsalon

           ハギレでチクチクと小物を作っても

       捨てきれないハギレハギレが出てきます。

       どこまでいっても、片付かないミシンまわりです。。。

    

 

« またまた、傘でエコバッグ・・・♪ | トップページ | しそジュース »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

相変わらずサッサと作っちゃうアガパンサスさんshine
どれも可愛くできて・・・娘さんいつも幸せですねlovely
ティシュケースですが・・・私でもできるかなあ?と思い
折り紙で作ってみましたがhappy01
ボタンのところで3箇所を縫い付ければいいんですかねえcoldsweats01
作ってみようかしらヾ(´ε`*)ゝ

こんばんは!

またまた可愛い小物が出来ましたね。
ティッシュケースは少し小さめがいいですね。
色、柄の組み合わせを考えるのも楽しいんでしょうね。


tokobaさん・・・
私にも出来ましたからhappy01

mailto tokobaさん、おはようございます~
似たような小物ばっかり縫っています~
中身のお弁当も変わり映えしませんcoldsweats01
 
縫う前の生地の写真だけを載せて(要らない写真・・sweat01
あまりにも大ざっぱな記事だったので追記しましたpencil

簡単なので、よかったらお試しください~hairsalon

mailto ペチャさん、おはようございます~
ハギレを少しでも減らそうと、似たような小物を作っています。
ティッシュの箱って規格がどんどん薄くなってきていますね。
市販のカバーでも「薄型にピッタリサイズ」という商品を見ました。
私の定番?も規格変更ですcoldsweats01

こんにちは~
可愛い小物がたくさんできてますね~
残り生地ってなかなか減らないですよね。でも新しい生地もつい
買ってしまうという私。。。これじゃ減るわけないですよねcoldsweats01
ティッシュケースとても使いやすく便利でたくさん作ってお友達に
プレゼントしてます。

↓ 傘のエコバッグ仕立てると柄の雰囲気が変わり素敵です。
  お野菜も順調に育ってるようですねshine

mailto よっちさん、おはようございます~
残り生地っていつまでたってもなくならないですね~
気に入った生地は小さなハギレでも袋にまとめて入れて
ゴミとの境界線ぎりぎりです。
新しい生地も欲しくてちょっと多めに買ったりして・・・coldsweats01

ティッシュケースはよっちさんも定番みたいですねscissors

きょうは久しぶりにお天気いいみたいです。
野菜もお日様が恋しかったでしょうbud

こんにちは~
こまめに布を有効活用するアガパンサスさんの姿勢を
ぜひ、見習いたいです!
(自分に言い聞かせてます・・)
私は収拾がつきませ~んsweat01

ティッシュケースは規格変更ですね。pencilメモ・・
どれも素敵な色合いです。heart04
頂いた娘さんやお友達は大喜び~happy01
今日も蒸しますが、布いじり、頑張ります。(^^)v

こんばんは~
作り方のポイントまで書いて下さり
有難うございました。
さっそく作ってみました。
ミシンは何年ぶりかしら?苦手なんですよ┐(´-`)┌
でも どうにか出来ました。
手作りは楽しいねえhappy01

アガパンサスさんへ♪
こんばんはぁ~moon3
rain雨がたくさん降っているようですが、そちらはいかがですか?
大丈夫ですか?
tvニュースで見るたび気になりますsad
↑↓バッグbagたくさん作られましたね。
ハギレはmimiもたくさんあって困ってしまうほどですcoldsweats01
たくさんありすぎるくせに、
かわいい生地を見つけると、すぐに欲しくなってしまいます。
一番の困ったちゃんは、「生地」ではなく「mimi」ですsweat02

おはようございます^^

ティッシュカバー。
我が家も薄型に対応しきれずブカブカのまま使ってる状態です^^;
ほんと、まさかのサイズダウンですよね><;
私もアガパンサスさんの見習って作ってみようかなぁ。
ハギレも溜ってるから、そっちも何とかしたいところです(;´▽`A``

mailto  のどかさん、おはようございます~
大きなハギレが小さなハギレになってまだまだ残っていますhairsalon
捨てられない気持ちは皆さん同じみたいですね。
着物地のハギレも色々あって・・私も収拾がつきませ~んsweat01

そちらにお邪魔して素敵な作品、見せていただいて
やる気だけは刺激されておりますwink

mailto tokobaさん、おはようございます~
素敵なティッシュボックスカバーを作られましたね。
私が思いついたレシピではないのですが
参考にして頂けて嬉しいです。
ミシン仕事は早く仕上がるところがgoodですね。

mailto mimiさん、おはようございます~
昨日から雨も上がって久しぶりの青空です。
暑いのも嫌ですが、長雨、大雨は困りますね。

mimiさんもハギレを横目に・・?
新しい布に惹かれますか~皆さん同じでしょうねwink
mimiさんはカラフルな可愛い布を
上手に組み合わせて小物を作られるのでいつも感心しています。
ハギレを一気にはいで何か出来ないかしら~~wink

mailto 真雪さん、おはようございます~
最近はほとんどのティッシュボックスがサイズダウンですよね。
ピッタリサイズを作ったらブカブカサイズがなおさら気になってきました。
ハギレ減らしにまた作ってみようかな~・・と思っています。
真雪さんはどんなものを作られてるんでしょうネconfident

chick  こんにちは~~

あまりの暑さに アイロンかけながらのミシン仕事は汗びっしょりになりませんか?
私は汗タラタラですが 作りたいものがあると 暑くてもミシンの前に陣取ってしまいます

ミニトートバッグや巾着袋、ティッシュケース・・・
ハギレで作ったとは思えない程 可愛い物が出来ましたね
ハギレのハギレ・・・私もいっぱいあります coldsweats02

mailto ハッセさん、こんばんは~
雨がしとしと降っているときはよかったですが・・暑いですね~sweat01
これからの季節、どこまで頑張れるか・・?
・・・でも何をしても暑いので
好きなミシン仕事してる方が気分いいですねwink

ハギレや古着、山のようにあります。
最近は新しい生地を買ったりして・・・どうしましょうcoldsweats01

flagこんばんは
エプロンの残り布でしょうか?
トートバッグや巾着は使い勝手が良いですね(^^)v
そうそう!
ティッシュの箱が段々小さくなってくるので・・・
大きさを考えなくてはあきませんねぇflair
2cm小さく作られたんやねhairsalon
私もまた作ってみますわ~note

mailto じのさん、こんにちは~
そうです~
エプロンとシャツワンピースの残り布です。
娘達が使う巾着はこういう花柄がいいですね。

ティッシュの箱はどんどん小さくなって
マチのないペタンコの袋でもいいみたいですね。
このデザインは出来上がり33×33位でぴったりですhairsalon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48804022

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレで小物・・・♪(追記しました):

« またまた、傘でエコバッグ・・・♪ | トップページ | しそジュース »