« 夏の寄せ植え ルドベキア | トップページ | 母へのプレゼント・・・♪ »

2010年7月26日 (月)

はじめての帽子作り・・・♪

  暑い日が続いて、日射しが強いので~~sun

  ・・・という訳ではありませんが、残り布で帽子を縫ってみました。

  chickハッセさんが、いつも素敵な帽子を作られているので

  一度チャレンジしてみたかったのです。

                 

  帽子に合いそうな薄いブルーグレーのざっくりした生地と

  娘のワンピースの残り布で・・・ 四苦八苦sweat01

  なんとか、出来上がりました(;´▽`A``

Cimg3783

Cimg3786

  ちょっと折り返してこんな風にupwardright 花柄をのぞかせたいのですが

  接着芯が薄くて実際には・・・くたっdownとなってしまいますsweat01

  芯地は硬めの方がよさそうです。。。

                          

  あちこち工夫の余地はありますが

  ちゃんとクロッシュタイプの帽子になって、またまた自己満足です(^^♪

                                                 

  今回はじめて帽子を縫ってみて、パーツの名前もはじめて知りました。

             参考までに・・・pencil

   Cimg3784

  ↑サイドトップの縫い合わせが、少し縫い難いでした。
                                         

   Cimg3788_2

  サイズベルト(70センチで210円)は

   ブリムサイドを縫い合わせた縫い代に縫い付けるだけで

   意外と簡単な仕組み?でした。(面倒だと思っていました~)

   接着芯の硬さや、ブリムの幅、リバーシブルの縫い方など工夫して

   また、再チャレンジしてみたいです。

                                 

   娘に 「えっ!花柄が裏?」・・・と言われてしまいましたが

   花柄はちらっと見える方がいいものです。。。(^-^;

                                       

                             

 

  

« 夏の寄せ植え ルドベキア | トップページ | 母へのプレゼント・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

pocketbellこんにちは~~
素敵な帽子が出来ましたね~~
私も挑戦したいと前から思っていました~~
とてもいい感じですね、初めてとは思われない
ほど素敵です!!また教えてくださいね~~
芯はしっかりした方がいいのですね、メモメモ
再挑戦も載せてくださいね~~

chick  こんにちは~~

出来ましたね~~素敵な帽子が・・・・・
思ったより簡単だったでしょう
私は夏帽子はよく洗うので 薄地の接着芯を使っています
厚地はまだ使ったことがありませんが
厚地もいいかもしれませんね

1つ型紙があるといくつでも作りたくなってしまい
これから残り布を利用して いろんな形の帽子を作ってみてくださいね
私はクロッシュタイプの帽子が1番好きですが 
何時かハンチングも作ってみたいです

snail
こんばんは♪
素敵な帽子が出来上がりましたね。
花柄が無地と同系色で素敵です。
帽子。うまく作れません。
羨ましい限りです。

アガパンサスさんへ♪
ハ~イ (*^▽^*)/
mimiも「裏に花柄」に1票note
だって正面からみると、顔のまわりに小花が咲いてかわいいよcute
happy02

こんにちは~
素敵な帽子ですね。手作りとなると愛着が湧きますよね。
一度柿渋地で作った事があるのですが残念ながら
似合いませんでした。今度は自分に合う物をと思ってます。
この色は私の好きな色で裏地に小花柄これだったら
似合いそうhappy01
↓ 娘さんのワンピースもとってもいいです。私にも作って
  もらいたいくらいです。
  

こんにちは~
はじめての・・・って、とても初作品には見えません!
お仕立てバッチリgood表裏の布もぴったりshine
帽子のパーツの名前も勉強になります~pencil
↓娘さんのワンピース素敵に仕上がりましたねlovely
実は昔、同じような四角い襟ぐりのワンピー着てたのを
思い出しました~。
このデザイン好きです~
帽子共々お店に売ってたら即、買いです。happy01

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
一度作ってみたいと思っていて頑張ってみました。
本の手順通り縫ってみたものの・・・
形になるまではまごつきましたcoldsweats01
縫ってみてなるほど!と納得です。
また縫ってみたいですね~~^-^

mailto ハッセさん、こんにちは~
思ったより簡単なようで・・まごつく所も色々と・・・coldsweats01
あらためてハッセさんの作られた帽子を見て感心しましたconfident

裏地に接着芯を張らなかったのでくたっとなったみたいです。
本の手順通りしましたがハッセさんの帽子の方が参考になりそうです。
少しのはぎれで出来ることがわかったのでまた縫ってみたいです~^-^

mailto みーママさん、こんにちは~
ご訪問ありがとうございます。
じのさんの所でお見かけしています!
夏の帽子はいくつかあるんですが
どうしても作ってみたくて初チャレンジhairsalon
なんとか被れるものが出来ました~^-^

mailto mimiさん、こんにちは~
1票!ありがとうございます~
顔のまわりに小花が咲くはずが・・・
くたっとなって、縁が波打っていますcoldsweats02
また、チャレンジしてみますね~^-^

mailto よっちさん、こんにちは~
そうですね~
持っている既製品の帽子の方が格好はいいのですが
手作りは愛着が湧きますね^^
柿渋地の帽子、よっちさんにはシック過ぎたんですかね・・?
でもそちらの方が上等そう!・・・交換しますか~wink

↓ワンピは娘の細かいチェックがきびしいですcoldsweats02

mailto のどかさん、こんにちは~
汗ダラダラで帽子なんか作らなくても~と
ひとりで苦笑いしながら縫っていました。
手作りってそんなものですね~wink

ワンピのデザインは私も好きなんですが
こんなす~っとした形はもう着れませんcoldsweats02
襟ぐりだけは自分の服にもいいですね^-^

こんばんは。
素敵な帽子が出来ましたねー!
帽子まで作ってしまうなんて、凄すぎます@@

裏が花柄^^
その方がお洒落だと思いますよ~♪

わぁ~!完成しましたね。
素敵です、いい感じ♪
そうですね~、
チラッが良いと思います。
わたしも同感。
いえ、帽子のこと^^。

さぁアガパンサスさん、
可愛く被って何処行きましょう~。

アガパンサスさん、こんにちは♪
えっ、帽子まで作られるのですか。
凄いですね。
色も形もとても素敵ですよ。
深々とかぶれて、とてもかぶり良さそうそうだし
日よけ効果も抜群・・・
羨ましいなぁ~・・・
お洋服とおそろいの帽子をそろえたら、
おしゃれで良さそうですね。

chick 追伸

ブリムも両サイドに縫い代を作ると端切れで出来るようになりますよdrama

mailto 真雪さん、こんばんは~
買った帽子がいくつかあるんですが
一度作ってみたくて・・・hairsalon
この猛暑の中頑張ってみましたcoldsweats02

花柄はちょっと見える方が絶対いいですね^-^

mailto shizuoさん、こんばんは~
ハッセさんに刺激をもらって・・pc
帽子作りにチャレンジしてみました。
チラッと花柄がいいですね!
早速被ってスーパーへお買物に行ってきました^-^

mailto hiroさん、こんばんは~
猛暑の中、帽子まで作ってしまいました~coldsweats02
市販の帽子の方がおしゃれなんですが・・作ってみたかったんです。
ブリムをもう少し広めにしたらもっと日除けに良さそうです。
ハギレでまた作ってみたいですね~^-^

mailto ハッセさん、こんばんは~
なるほど!思ったよりも少ない生地で出来るんですね。
また、チャレンジしてみますね。
アドバイス、ありがとうございます^-^

flagこんばんは
素敵な帽子が出来ましたね☆
しかも娘さんのワンピーの余り布でお揃いですね。
綺麗に縫われていますよhairsalon
私もハッセさんのところでいつも素敵な帽子を縫われていて
羨ましいって思いながら拝見しています。
アガパンサスさんも素敵に縫われて羨ましいですわ(~o~)
私は帽子は未挑戦なので・・・
一度トライしてみたいですrock
花柄はチラッと見えたほうがgood~!ですやんねぇnote

mailto  じのさん、こんにちは~
帽子作りにやっとチャレンジしてみました~
思ったよりも少ない生地で出来るので
お気に入りのハギレや古着で作れると思います。
裏地に芯を張らなかったのもちょっと失敗でしたcoldsweats01
じのさんもトライしてみてくださいね・・^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48977711

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての帽子作り・・・♪:

« 夏の寄せ植え ルドベキア | トップページ | 母へのプレゼント・・・♪ »