« ハギレで小物・・・♪(追記しました) | トップページ | 娘のワンピース、途中ですが・・・♪ »

2010年7月 8日 (木)

しそジュース

  スーパーに1束90円の赤じそがあったので downwardleft

  「これは安い!!」と3束買ってしそジュースを作ることにしました。

  コボレダネから育っている我が家の青じそも入れることに・・・bud

Cimg3503 Cimg3499

  今年の青じそはバッタの被害にも合わないで、青々と茂っていましたがupwardright

  雨が上った途端、小さなバッタがピョンピョンと飛び跳ねています。

  この青々とした葉っぱが虫食いだらけになるのは時間の問題です。

  バッタより先に収穫して、しそジュースにします。。。

                              

  flag参考までに・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・ しそジュースの作り方・・・・・・・・・・・・・・・・・

      今回は赤じそと青じそを合わせて約400g

      砂糖    700g(お好みで)   

      水     2リットル

      クエン酸  25g

      ①  沸騰したお湯に、洗ったしそを入れ10~15分煮る

      ②  火を止めてクエン酸を入れ、溶けたら煮汁をこす

      ③  煮汁に砂糖を加え火にかけ、あくを取りながらひと煮たちさせる

      wine水やソーダ水で5~6倍に薄めて飲む

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        きれいな色に出来上がりました・・・が

     Cimg3510_2

        広口ビンの保存容器しかないsweat01

        何か買ってこなければ・・・(;´▽`A``

                                  

                                        

   

   

« ハギレで小物・・・♪(追記しました) | トップページ | 娘のワンピース、途中ですが・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
きれいなシソジュースできましたねwine
青シソも入れると より風味がいいんですってねえ。

青シソもまだ健在で・・・happy01
我が家はバッタに食べられ 人間は穴だらけを食べていますcoldsweats01

美味しそうなシソジュース
実家の母が元気な頃良く作ってくれてました。
私は作ったことないんですよ。

我が家の青ジソ 一時期虫食い穴がいっぱいに・・・
今は綺麗な葉っぱになったんですが
大きくなりすぎて・・・若い美味しそうな葉っぱを選んで食べています。

はじめまして。
私も今日のブログはしそジュースネタだったんですが、
こちらのしそジュースの方がとても美味しそうです。coldsweats01
しその量が少なかったかな~?

キレイな赤ですね~。
焼酎で割りたいわ(*^_^*)

素朴な疑問なんですが・・・
赤シソっていうのは元々その色で生えているんでしょうか?
私、青シソが変化(熟してとか発酵してとか)して赤シソになると
思っていたのですが、どうやら違う・・・?

アガパンサスさんへ♪
こんばんはぁ~happy01
mimiもシソは大好きですheart04
でも、シソジュースは飲んだことがありません。
おいしそうですぅlovely
ぜひぜひ飲んでみたいですっwine

mailto tokobaさん、こんにちは~
先日、tokobaさんが作っていらしたのを見て
赤じそが安くなるのを待っていました。
青じそは風味がよくなるんですか~scissors

今年は青じそのプランターを庭から勝手口に移したためか
バッタに気づかれずに?きれいに茂ってくれました。
しそジュースで夏を乗り切りましょうup

mailto ペチャさん、こんにちは~
きれいな色ですよね~
夏バテ防止によさそうですup

青じそは毎年バッタに食べられていましたが
今年はプランターの場所を変えたので
バッタも気付かなかったのかもしれません・・?coldsweats01
残った青じそはきれいな内に使わなければ~~delicious

mailto りぃさん、はじめまして~
コメントありがとうございます。
しそジュース、作られたんですね~wine
赤じそが安かったので3束も買ってしまって
しそたっぷりすぎたみたいです~coldsweats01

mailto ちいさん、こんにちは~
しそチューハイも良さそうですね~wine
 
ハイpaper 素朴な疑問について~

赤じそと青じそ(大葉)は違う種類ですね~budwink
ちなみに・・・
赤じそはお湯の中に入れるとグリーンに変って
煮出しているときの煮汁は赤黒い色なんですよ。
クエン酸を入れると、きれいな赤色に変化します。
化学変化の世界です~sign01

mailto mimiさん、こんにちは~
しそジュースはクエン酸を入れているので
少し酸味があって美味しいですよ~wine
砂糖をもっと控えてもよかったかな~と思っています。
砂糖を入れるとき・・・その量にビビりますcoldsweats02
簡単に作れるので、よかったらお試し下さいネbleah

こんばんは~^^
色鮮やかでおいしそう!wine
赤シソも梅干し以外に、このように利用できるのですネ。
夏の健康維持にいいですネ。
いつも勉強になります。pencil
お料理の味付けにも利用できますか?
例えば、酢を加えて「シソ風味和え?」みたいな・・・

bicyclewine ← しそジュース notes

おはようございます。
ブログはお休みしてますが、あちこちで油売りしてます。coldsweats01
昨年作ったシソジュース、ここで思い出しました。
早速、赤シソを購入~ 私も作りましたよ~scissors
美味しいし、何より見た目が美しいのが嬉しいですね。wink

また来ます~sweat01dash

アガパンサスさん昨日は来てくださってありがとうございました。
長いお休みになってしまいましたがまたボチボチ始めたいと思います。
写真撮りに出かけられないのが、ちょっと残念ですけど・・
アガパンサスさんのブログを見てシソジュースの事思い出しました。
去年も作りたかったのに時期が遅すぎて、赤シソが見当たらず・・
梅ジュースももう出来ないですよね・・・weep
また来年のお楽しみですね。
なかなかさかのぼってブログ拝見とはいかないのですが、
後でまたゆっくり見せていただきたいと思います。
小物作りも楽しみです!!

flagこんにちは
体に良さそうで美味しそうな色ですねheart02
シソジュース私も作った事があります。
お風呂上がりなどには最高!!やね(*^_^*)
いつも私しか飲み手がいなくて余らせてしまうので・・・
今年は久しぶりに梅ジュースにしましたnote

mailto のどかさん、こんばんは~
しそジュースは夏バテ防止に良さそうです。
・・砂糖の量が気になりますが
保存するには必要なのかな~と思っています。
料理にはどうでしょうね?
色が濃い過ぎる気もします・・・delicious

mailto もよさん、こんばんは~
しそジュース作られましたか!wine
さすが、仕事が手早いですねdash
私も他の方のブログを見て、思い立って作りました。
この色が何とも言えませんね~delicious
・・・またぶらりとお立ち寄りくださ~いbicycle

mailto Happyさん、こんばんは~
ブログでのお付き合いが再開出来て嬉しいですね。
しそジュースは友達から聞いてはいたのですが
Happyさんのブログでベニシアさんの番組を知って見るようになって
昨年、作るきっかけにもなりました。
Happy さんには、勝手に色んな事で刺激を受けています。
また、お散歩記事など楽しみにしていますので
今はどうぞゆっくりと・・・confident
コメント、ありがとうございます。

mailto じのさん、こんばんは~
今年はプランターの青じそも入れて
しそのエキスが多めなジュースになりました。
しそや梅は体に良さそうですよね。
しそジュースは主人にもすすめていますが・・甘過ぎるかな?wine
梅ジュースの梅も美味しそうですよねdelicious

chick  こんばんは~~

そろそろ梅ジュースの季節になってきましたね
色が綺麗で 夏ばて防止にもよく 健康に良さそうなので
昨年私も作りましたが 日持ちしなくて 途中で駄目にしてしまいましたcoldsweats02
冷蔵庫に入るくらいの容器で無いと 作れませんね
今年も挑戦してみようかしら・・・ 

今が旬のシソ。
アガパンサスさん、大好きですなんです、わたしも。
現在はレタスやキューリのサラダの中に。

イライラ解消、リラックス、ダイエット…。
良いこと尽くめだそうですね、シソジュース。
作って貰おうかな~、わたしも一度^^。

mailto ハッセさん、こんばんは~
冷たいしそジュースは梅雨のじめじめしたこの時期にも
すっきりと美味しいですね~
広口瓶では保存し難いので
2リットルのペットボトルに入れ替えて冷蔵庫に入れています。
夏が来る前に無くなりそうです~coldsweats01

mailto shizuoさん、こんばんは~
しそのエキスがギュッとつまって、良いこと尽くめなんですね~
砂糖の量がちょっと気がかりですがcoldsweats01
見るからに元気になりそうなしそジュースです。
・・・どうぞ、奥様にもお勧め下さい~wink

ご訪問ありがとうございました。
凄い人気のブログですね。
私もアオジソジュースを造りますよ。

mailto  倉敷さん、はじめまして。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
ペチャさんの所から時々伺っていました。
青じそジュースは一段と香りが良さそうですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48828088

この記事へのトラックバック一覧です: しそジュース:

« ハギレで小物・・・♪(追記しました) | トップページ | 娘のワンピース、途中ですが・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ