« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ピアノ発表会の日・・・♪

     またまた、ドレスのお話・・・・

     恥ずかしながら、当日の様子です。

     デジカメ編集で遊んでみましたcamera

Cimg4080

       子供さんたちが主役の発表会に

       お手伝い&便乗出演の娘なのですが・・・coldsweats01

Cimg4077

     デジカメで面白編集が出来ました!(カメラのワンタッチ機能です)

     連弾曲は、ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」です。

                                   

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                                   

   hairsalon 長々と引っ張りました、「ロングドレス」のネタ!完結です。

      何度も見て頂きましてありがとうございます (^^♪

   

     

2010年8月28日 (土)

娘とTさんのロングドレス・・・♪

      暑い日が続いています。

             ・・・久々のブログ更新です(゚ー゚;

      遠雷が聞こえるだけで、最近は夕立も無く

      ひと雨降ってほしい・・・そんな毎日です。
                          

      そんな昨日の朝・・・

      ホテイアオイハイビスカスが3輪、一緒に咲いてくれました。

Cimg4003_2

       ここは午前中、日陰なので、花を見ているだけで癒されます。

       でも、どちらも一日花・・・

       ほんの一時の涼しげな様子です。。。

   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○

    

   

   hairsalon さてさて、

   10日程前から、横浜から娘が帰ってきていて

   私は例のロングドレス作りにあたふたしていましたcoldsweats01

   

   何のためのドレスかというと・・・

   日曜日(明日)、Tさんの「ピアノ教室」の発表会があります。
   Tさんは娘の友人で、結婚前、仕事場での同僚でもありました。
   その教室の発表会で、Tさんと一緒にピアノの連弾をします。
   20名位の生徒さんの前での「講師演奏」というささやかなイベントですが
   その時に着るロングドレスです。

                                        

        色違いで2着・・・仕上がりましたshine

Cimg4017

        ブルーが娘のドレスです。

Cimg4023

Cimg4026

     シンプルなデザインなので

     残り布でコサージュを作って華やな感じにしてみました。

    

     何とかドレスらしくなって、ひと安心です。

     それに、こんな服を縫う機会はないので

     緊張しましたが、結構楽しんで縫えました。

     さて、明日の本番・・・note 上手く弾けるのでしょうか・・・(^-^;

                               

                                      

2010年8月17日 (火)

夏の庭

    朝から凄い日射しですsunsunsun

    お盆で留守にしている間に夏野菜が育っていました。

Cimg3916

     キュウリは育ち過ぎ、ミニトマトは皮が固いですが

     暑い中、育ってくれてありがたいです。

                                  

      鮮やか! 夏の花は日射しが似合います。

Cimg3900

Cimg3909

       ハイビスカスと、寄せ植えのルドベキア

       元気色です~~

                                   

       こちらは、グリーンカーテン・・・??

  Cimg3910 

      涼しげなフウセンカズラですが

      西日を遮るにはもう少し伸びてもらわないと・・・sweat01

  

      暑い毎日、夕方の水遣りだけで自然まかせの庭ですが

      夏の草花は逞しく育っています。。。

      元気をもらって頑張りましょうヽ(´▽`)/

      

      

     

2010年8月11日 (水)

帰省してきます!

   シコンノボタンが次々に花を咲かせていますが

   日本海を北上中の台風の影響で、枝が大きく揺れています。

      ↓お天気のいい日のシコンノボタン~~

Cimg3877

      夏の日差しの中、紫紺色が涼し気です~~

                                    

  台風の行方も気になりますが、明日早朝から宮崎に帰省しますcardash

  13日、義父の初盆の法要があって

  翌日は鹿児島の実家で父の初盆の法要ですcardash

  都会ほどの渋滞はありませんが、覚悟して帰ってきます。

                               

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                   

         hairsalon ちょっと、途中経過を・・・camera

            仮縫いが出来ました。

     Cimg3886

        色違いでもう一枚縫うことになりました。

        お盆が過ぎたら、気合いを入れて頑張らねば・・・(;´▽`A``

 

          (コメント欄はお休みしますsleepy

                                      

                                   

2010年8月 9日 (月)

残り布でトートバッグ・・・♪

    2階でミシンをかけていると

    ご近所のお宅の工事風景が見えます。

    猛暑の中、屋根の上はどれだけ気温が上がっているのでしょう?sweat01

Cimg3849

   あからさまに見るのは、ちょっと気が引けるので

    窓の陰から眺めて、盗み撮りみたいに・・・カシャとcamerasweat01

   黙々と働く職人さんの仕事には、つい見とれてしまいます。

   

   hairsalon さて、私のちまちま手仕事は・・・

   以前から作ってみたかった中の見えないトートバッグです。

   残り布で作ってみました。

Cimg3853

   大きからず、小さからず、中途半端な大きさですが(22×28×8)

   ふた付きのバッグを作ってみたいと思っていました。

Cimg3861

Cimg3864

   中袋は大判のハンカチです。

   約50㎝×30㎝の表と裏の袋用と、ふた用の布が必要なので

   残り布を引っ張り出して、あれこれと合わせてみました。

   それも楽しみのひとつでしょうか。。。

   

   ちなみにこのバッグはこちらのブログを参考にしましたpencil

   お手本のバッグは布合わせも工夫されていて手間をかけられたものです。

   ひと手間かけることも見習いたいものです。。。confident

                                      

   着物地を使って、この形のトートバッグを作ってみたいと思っていますが

      ・・・その前に、例のドレスがありましたι(´Д`υ)アセアセ

                                          

                                          

                             

                                     

  

     

2010年8月 4日 (水)

鹿児島の実家で・・・

    鹿児島の実家から帰ってきましたbullettrain

    どこにいても暑い毎日ですsun

    実家には夏の花がのびのびと咲いていました。

Cimg3811 Cimg3816_5

Cimg3820 Cimg3827_2

Cimg3838 Cimg3825_3

     アサガオ ・ ハツユキソウ ・ ?? ・  ミソハギ ・ ホオズキ・・・

     ニワトリものびのびとしています。。。chick

                                      

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                    

     手作りの「帽子とオーバーブラウス」・・・present

     とても喜んでくれました。

Cimg3845

          81歳の母です。

          よく似合っていました~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

                                   

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ