« 夏の庭 | トップページ | ピアノ発表会の日・・・♪ »

2010年8月28日 (土)

娘とTさんのロングドレス・・・♪

      暑い日が続いています。

             ・・・久々のブログ更新です(゚ー゚;

      遠雷が聞こえるだけで、最近は夕立も無く

      ひと雨降ってほしい・・・そんな毎日です。
                          

      そんな昨日の朝・・・

      ホテイアオイハイビスカスが3輪、一緒に咲いてくれました。

Cimg4003_2

       ここは午前中、日陰なので、花を見ているだけで癒されます。

       でも、どちらも一日花・・・

       ほんの一時の涼しげな様子です。。。

   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○

    

   

   hairsalon さてさて、

   10日程前から、横浜から娘が帰ってきていて

   私は例のロングドレス作りにあたふたしていましたcoldsweats01

   

   何のためのドレスかというと・・・

   日曜日(明日)、Tさんの「ピアノ教室」の発表会があります。
   Tさんは娘の友人で、結婚前、仕事場での同僚でもありました。
   その教室の発表会で、Tさんと一緒にピアノの連弾をします。
   20名位の生徒さんの前での「講師演奏」というささやかなイベントですが
   その時に着るロングドレスです。

                                        

        色違いで2着・・・仕上がりましたshine

Cimg4017

        ブルーが娘のドレスです。

Cimg4023

Cimg4026

     シンプルなデザインなので

     残り布でコサージュを作って華やな感じにしてみました。

    

     何とかドレスらしくなって、ひと安心です。

     それに、こんな服を縫う機会はないので

     緊張しましたが、結構楽しんで縫えました。

     さて、明日の本番・・・note 上手く弾けるのでしょうか・・・(^-^;

                               

                                      

« 夏の庭 | トップページ | ピアノ発表会の日・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
素敵なドレスですね
素敵な演奏会になりそうですね

chick   こんにちは~~

素敵なドレスが出来上がりましたね~
それもお友達の分までお揃いのドレス…
形はシンプルでも 光沢のある生地で 
コサージュも同じ生地なのが素敵です heart04scissors

flagこんにちは
うわ~shine
素敵なドレスが仕上がりましたねhairsalon
それも2着も作られたなんて☆
さすがアガパンサスさんですわscissors
シンプルですけどピアノの連弾にぴったりのドレスです。
コンシールファスナーも綺麗に付けられていて見とれてしまいますheart04
ブルーは娘さんが着られているのでしょうか?
スタイルがよくてお似合いですよ(^^)v
明日が楽しみやね~~note

素敵!!shineですねぇ lovely
爽やか色違いのお揃いデザインで
きっと お二人の連弾も息ピッタリですねnotes
コサージュもリボンも可愛い^^heart04
いよいよ発表会でスポットライトを浴びてのお披露目。。。
素敵なピアノ演奏と共に 聴衆のみなさん
きっとウットリです。(^^♪

bicycle こんにちわ

マキシドレスですね、すご~~いshineboutique
しかも2着sign03
コサージュもおしゃれです。heart04

ホテイアオイの鉢がうちのとよく似ています。scissors

こんばんは!

お久しぶりの訳がわかりましたよ~
ドレス仕上げていたんですね。
素敵なドレスです。娘さんもTさんも喜ばれたことでしょうね。
明日が楽しみですね。

ホテイアオイのブルーが涼しそうでいいですね。

mailto  マミさん、はじめまして~
コメントありがとうございます。
可愛い子供たちのピアノの発表会です。
手作りのドレスで先生も緊張の演奏ですね~note

mailto ハッセさん、こんにちは~
シンプルなデザインで難しい縫い方はありませんでしたが
ダーツを入れたりしてサイズを合わせるのに気を使いました。
張りがあって華やかな生地なのでドレスらしくなったかな~wink
これから、聴きに行ってきます~note

mailto じのさん、こんにちは~
たまには、華やかな服を縫うのも楽しくていいですね。
コンシールファスナーの付け方もコツを覚えたかな・・・?
・・・でも、すぐに忘れそうですけどねcoldsweats01
ブルーを着ているのは娘ですが母親に似ないでsweat01細身ですvirgo
・・・横のボディさんの方がスタイル抜群ですね。
これから聴きに行ってきます~note

mailto のどかさん、こんにちは~
子供が小さい頃、発表会の服を作っていましたが
こうして、また縫うことになるとは・・・confident
華やかな生地に助けられて
シンプルなデザインながら、それなりにドレスらしくなりました。
きょうは子供たちのピアノがメインですが
・・私はこっそりドレスをのぞきにいってきます~note

mailto もよさん、こんにちは~
ホテイアオイの鉢にはメダカが一匹泳いでいます。
もよさん宅もホテイアオイを植えてあるのかしら・・?wink

光沢のある生地でドレスらしく華やかになりました~shine
残り布をくるくる巻いただけですが、華やかなコサージュも出来て
娘達も気入ってくれて、ひと安心ですconfident
演奏よりもドレスが気になります~note

mailto ペチャさん、こんにちは~
そうなんです~
縫い物の事が気になって~hairsalon
pcはしばらく封印?していましたcoldsweats01

ドレスは娘達も気に入ってくれて、ひと安心です。
子供たちがメインの発表会ですが
手伝い参加の娘・・・ちゃんと弾けるんでしょうか?
ドレスも気がかりです・・・これから行ってきます~note

良いものが出来上がりましたね。
本職の方が作られたようで、素晴らしいです!!
発表会でも映えるでしょうね。
もう終わりましたか?
10日前から帰られたのは練習の為でしょうか?
ピアノがひけるなんていいな~
と今頃言っても遅いですけどうらやましいです・・・

アガパンサスさん、こんにちは^-^
素敵なドレスができましたね。
おそろいのデザインのドレスを着て、ピアノの演奏も
息ぴったりで素晴らしかったでしょうね。
私も聴いてみたかったです。

mailto Happyさん、こんにちは~
昨日は無事に終わりまして、外に出たらどしゃぶりでした。
今日も恵みの雨でしたねrainthunder
娘は先ほど、ドレスも詰め込んで帰っていきましたairplane
お婿さんには気の毒ですがピアノのために里帰りしていました。
私ゆずりの?・・お気楽な嫁ですcoldsweats01

私もピアノは憧れですshine
ちょっとだけ習いましたが継続しないとだめですね。
また習いたい、いつかまた・・・と思うばかりです~note

mailto hiroさん、こんにちは~
華やかな色の生地のおかげで
シンプルなデザインながら、ドレスらしくなってホッとしました。
演奏も無事に終わりました。
子供が小さい頃、ピアノの発表会では
毎回ドキドキしながら、ビデオで撮ったものです。
今回は違う感じのドキドキでした~note

完成したんですね><*
とても素敵です☆
シンプルなのに華やかですねー。

mailto 真雪さん、こんばんは~
シンプルなデザインですが
生地に張りがあってきれいなラインになりました。
コサージュを作ったりして、結構楽しんで縫えました~note

アガパンサスさん、どうでしたか~。
きのうだったんですね。
素敵なドレスの発表会♪

きっと出たでしょう、
皆さまの羨望のため息が。

アガパンサスさんへ♪
うわぁ~happy02なんて素敵なんでしょsign03
お母さま手作りのドレスで演奏できる娘さんは幸せですね。
とってもすばらしい仕上がりに、ただただ驚くばかりです。

mailto shizuoさん、おはようございます~
いえいえ・・・主役は子どもさん達ですのでcoldsweats01
・・・でも私がドキドキしたのは
ドレス姿の彼女達の出番ですね。
楽しい、ドレス作りでした~note

mailto mimiさん、おはようございます~
シンプルなデザインのドレスなんですが
光沢のある生地で華やかに見えてひと安心です。
2着のドレスの色の対比が映えたみたいです~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49253395

この記事へのトラックバック一覧です: 娘とTさんのロングドレス・・・♪:

« 夏の庭 | トップページ | ピアノ発表会の日・・・♪ »