« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

糸島のお蕎麦屋さん

・・・週末の糸島巡りの続きです・・・rvcardash

「糸島クラフトフェス」のパンフレットに

お食事処もたくさん案内されていて、その中の・・・

「築180年の古民家をそのまま利用した蕎麦処」

という案内に惹かれて訪ねてみました。↓↓

Cimg4310_2

      Cimg4311_2

↑手前はカフェになっていて、↑奥が「そば処 山崎」です。

築180年の古民家は堂々たる構えです。

                         

お昼時はお客さんが多くて待たされるそうですが

4時前で、何ご飯・・?という時間だったのでほぼ貸切状態でした。

Cimg4286                 

「お蕎麦の前にどうぞ・・・」と、5品の前菜。

上品なひと皿に特別感がアップします。

                          

Cimg4295

庭を眺められる席で、私はおろし蕎麦・・・

隣りの主人は盛り蕎麦・・・です。

1:9の手打ち蕎麦に関東風のちょっと辛めなつゆで

辛味大根が絡んで、コシのある美味しいお蕎麦でした。

                               

それにしても・・・

ため息のでるようなレトロな雰囲気の佇まいでした。

古民家のこと、置かれた古い家具や建具のことなど

お店の方ともゆっくりとお話させていただきました。

              (クリックしたら大きくなります)

Cimg4297 Cimg4303

Cimg4301 Cimg4298

Cimg4305 Cimg4302

アンティーク調のピアノが置いてあって↑

ここで、ピアノのコンサートがあるそうです。

ショパンが弾いていた頃のピアノの復刻品で(確かそういうお話でした・・)

こちらのピアニストの方が好まれているピアノだそうです。

音色が違うとか・・・confident

                          

↑↑たくさんの引き出しのある家具は昔の薬棚(仕事用)で

おしゃれな飾り棚になっていました。

古いガラス、桜の一枚板の飾り棚、襖絵、欄間・・・等々

ほとんど昔のままで、お手入れも大変でしょう。。。

           

落ち着いたレトロな雰囲気・・・

ここがお蕎麦屋さんであることを忘れてしまいそうでした。

                              

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                  

   clipレジ横に「ブログはじめました・・」とあったので

    のぞいてみたらお店の案内がありました。。。

                           

                                  

2010年9月27日 (月)

「糸島クラフトフェス」にて

週末、福岡県西部の糸島市で開かれたイベント

「糸島クラフトフェス」に行ってきました。

糸島半島には100余りのクラフト作家や工房が点在しているそうで

イベントには50人程の作家の方の工房が並んでいました。

陶芸、木工、染色、織物、着物リメイク・・・など、素晴らしい作品を堪能してきました。

                                        

       「写真いいですか?」と、遠慮がちに撮ったものですcamera

       ほんの一部ですが、興味のある方はご覧下さい。。。

                                                                                          
         温かみのある素晴らしい作品に感動しました。
                                
                                     
     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
                                      
                                       
                                   
      見ていると何か欲しくなってお手頃な物を購入してきました。
                                      
Cimg4329
                             
       12センチ程の小鉢です。
                              
     
Cimg4335
       
    葉っぱ型のコースター、銘仙と紬で作られています。
                             
    絹地用の芯と薄いキルト芯が入っているそうで
                                  
    きれいな形は簡単そうに見えて、きっと難しいのでしょう。
                           
    コサージュの作り方キットも、つい購入してしましました。
                                    
                                    
    拙い拙い手作りごころを刺激された一日でしたconfident

                                     

  

                        

2010年9月24日 (金)

フウセンカズラ

     西日の射す、玄関横の出窓・・・

     フウセンカズラの影がきれいだったので・・・camera

Cimg4254_2

Cimg4256

     やっと、日射しが和らいできました。

     あまり、日除けにはなりませんが

     涼しそうに見えるフウセンカズラに癒されます。。。 

                                                                               

                                                                                

2010年9月22日 (水)

アンティークっぽいものが好き!

  雨が降りそうで降らない蒸し暑い中・・・

  リビングの模様替えをしていますsweat01

                     

  「掘り出し物」がないかと時々覗いてみる店。。。

  以前、洋裁用のボディを購入したリサイクルショップ

  気に入って購入した ↓↓この古い電話台を置くための模様替えです。

Cimg4243

Cimg4245

   引き出しのアンティークっぽい金具にひと目惚れしたのです。

Cimg4246

   左の本棚と並べて置くといい感じです。

   本棚は古いもので、中にこんな張り紙があります。。。

Cimg4250_2

   「・・・特別寄附セラレタル・・・」と記されていて

   小学校に置かれていた物のようです。

      (よく読んで見ると、優秀な児童に贈られた物のようです)sweat01

   昔、友人から譲ってもらった本棚で、

   「こういう紙は張ったままがいいよ・・・」と言われました。

   扉の細工やガラスがレトロな感じで好きな家具です。

   並べて置くと、電話台もレトロっぽく見えませんか?

                                                                 

   物を増やさないでにシンプルに・・・と思いながら

   引き出しの金具に惹かれて、衝動買いcoldsweats01

   ちなみに、この電話台は2100円でした。

   まあ・・・この値段なので買った訳ですが

   お買い得品か?  無駄使いか? 微妙なところですconfident

   そんなことをにんまりと思いながら、模様替えの続き頑張ります(^-^;

                                             

2010年9月18日 (土)

ひとり映画

     昨日、映画を観に行きました。

     ひとり映画です。

     近くのショッピングセンターの映画館で

     ワンコイン500円で上映している再映作品

     「エリン・ブロコビッチ」です。

                               

  camera こんな感じのジュリア・ロバーツ主演映画です。

   Cimg4205_2

     movie2000年制作のアメリカ映画ですが 

        大好きなジュリア・ロバーツ作品だから・・・

        DVDで見て感動したことがあるから・・・

        今週から上映されるジュリア・ロバーツ主演の

        「食べて、祈って、恋をして」も見たい気分だから・・・(?)

        何といっても、500円だから・・・

                                 

    そんなこんなで、行ってきましたrvcardash

    映画の内容も彼女も、やっぱり最高でした。(興味のある方はこちら

                       

       そして今一番、観に行きたい映画です↓↓

   Cimg4206

       水曜日(1000円)、ひとり映画かな・・・wink

                                   

   ワンコインの再映映画は1週間毎に作品が変わります。

   ネットでチェックして、これぞという作品があったら見逃せません。

   何をもって「これぞ!」と思うかは、その時の気分でしょうか。。。confident

   

     

                       

    

2010年9月15日 (水)

ピーマンがいっぱい!

   夏野菜が終わったミニ菜園ではピーマンが元気です。

   切り戻したナスにもまた花が咲き始めました。

   秋ナスが収穫出来るといいのですが・・・maple

Cimg4183_3

 

    小ぶりなピーマンがいっぱい採れました。。。

Cimg4181_2

    採りそびれたピーマンは赤ピーマンに・・・

 

 

    たくさん採れたので。。。

    ピーマンを使った簡単常備食を作りました。

Cimg4199

   ☆ 左は細切りしたピーマンを塩昆布で和えたもの
     ちりめんじゃことゴマを入れました。

   ☆ 右はゴマ油で炒めて甘辛く味付けした、「ピーマンのくたくた煮」です。

 

   料理と言えるほどのものではありませんが

   保存が出来て、ちょっとした一品になって助かりますdelicious

 

   ピーマン、もうしばらくは収穫出来そうです。(*^-^)

 

 

 

2010年9月 9日 (木)

アイロンとワイシャツ

たいしたお話ではありませんが・・・

   アイロンをかけようと2階の縫い物部屋に上がっていくと

   部屋の中がムッとしていて・・・何か変???

   なんと、アイロンのスイッチがONになったままなのです。

   エエエー? いつから???

   ・・・昨夜から20時間もつけっ放しでした Σ(゚□゚(゚□゚*)

                              

やっぱり、不注意な危ないお話でした・・・shock

   電気代も・・・(;´д`)トホホ… です。
                           

    ゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

  トホホと思いながら、ワイシャツにアイロンがけして

  camera なぜか・・・パシャリcoldsweats01

  Cimg4175

     ゜。°。°。°。°。°。

             °。°。゜。°。°。°。

                                    

 ワイシャツは襟ぐりと袖ぐりがすぐに傷んでしまいます。

 捨てるにはもったいなくて、ぐるぐる丸めて紙袋に押し込んでいましたが

 先日、ジョキジョキ切って、広い背中の部分だけにしましたhairsalonhairsalon

 Cimg4147 

 50㎝×70㎝程の生地になります。

 こうして整理しておくと・・・何だかリメイクのアイデアも浮かびそう??ですwink

 増えていくだけのような気もしますがsweat01

 今のところ、袋物(バッグ)の中袋によく利用しています。

 ・・・枕カバーにもいいかな?

          こちらで節約?? 電気メーターは↑↑↑ トホホです。

     アイロンつながりで、我が家のワイシャツ話でした。。。

 

 

  

2010年9月 6日 (月)

またまた帽子作り・・・♪

先日、母にプレゼントした帽子が母のまわりで大人気?らしい!

すっぽりと被れる深さとブリム(つば)の広さがちょうどいいらしいのです。

                                       

叔母(母の妹)から「私にも作ってもらえないかしら・・・」と、頼まれていたので

早速、生地をあれこれ選んでみました。

Cimg4084  

以前、久留米絣の専門店で買ったハギレで、織柄の入った茶系の生地と

裏布には、私の着なくなった麻混の生成のジャケットを使うことに。。。

                                               

             hairsalon hairsalon hairsalon

                                     

  今回、3個目の帽子作りで、ちょっとコツが掴めたかな・・・wink

Cimg4139 

       シックな帽子になりました。

                                    

       残り布で、ポーチと巾着も作ってみました。

Cimg4150 

                                       

      生成のジャケットはこんな風に活用しています。

     Cimg4143

                                        

                                            

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                               

3年前に叔父が亡くなって、叔母も母と同じようにひとり暮らしです。

母は8人兄弟ですが、伯父さん二人と、女姉妹は叔母と母だけになって

「姉さんには、まだまだ元気にしていてもらわないとね!」と言って

81歳になる母をいつも気遣ってくれています。

叔母は75歳なのですが、バウンドテニスが趣味でとても元気で若々しいです。

原付バイクに乗って40分もかかるのに、いつも母に会いに来てくれます。

父が亡くなって寂しくなった母にとって、とても温かくありがたい存在です。

                                                              

そんな叔母さんへの、帽子と小物です。

いつもはつらつとした叔母さんsign01 きっと、お似合いでしょうsign03

                                          

 

2010年9月 2日 (木)

涼しげな風景

      記録的な猛暑日が続いていますが

    朝夕の空気は、心なしか・・・ひんやりとしてきました。
                                    

    心地よい風が吹き抜けていたので

    覚え立ての動画で、ちょっと遊んでみました。。。camera

           涼しげでしょう~~fish

 

      カメラを構えて遊んでいると、汗がダラダラとsweat01

      ・・・何してるんでしょうね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

                                       

       hairsalon 午後からはミシンかけをしました。

        今、帽子を縫っています。

  

           *コメント欄はお休みしますsleepy    

   

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »