« アイロンとワイシャツ | トップページ | ひとり映画 »

2010年9月15日 (水)

ピーマンがいっぱい!

   夏野菜が終わったミニ菜園ではピーマンが元気です。

   切り戻したナスにもまた花が咲き始めました。

   秋ナスが収穫出来るといいのですが・・・maple

Cimg4183_3

 

    小ぶりなピーマンがいっぱい採れました。。。

Cimg4181_2

    採りそびれたピーマンは赤ピーマンに・・・

 

 

    たくさん採れたので。。。

    ピーマンを使った簡単常備食を作りました。

Cimg4199

   ☆ 左は細切りしたピーマンを塩昆布で和えたもの
     ちりめんじゃことゴマを入れました。

   ☆ 右はゴマ油で炒めて甘辛く味付けした、「ピーマンのくたくた煮」です。

 

   料理と言えるほどのものではありませんが

   保存が出来て、ちょっとした一品になって助かりますdelicious

 

   ピーマン、もうしばらくは収穫出来そうです。(*^-^)

 

 

 

« アイロンとワイシャツ | トップページ | ひとり映画 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです
ピーマンが沢山収穫できていますねhappy01
今年はウチはピーマンも思ったより出来が悪く・・・
夫は反省しきりですわ(~_~;)
常備采があると食卓がにぎやかになって良いですね!
来年は沢山出来るようにがんばりますよ~note

アガパンサスさん、こんにちは^-^
ピーマン、たくさん収穫できましたね。
我が家は保存食を作るほど収穫できませんでした。
ちりめんじゃことゴマを入れた常備采は私もたくさん収穫できた時
作ります。でも塩こぶは入れていませんでした。
ピーマンのくたくた煮も美味しそうですね。
来年作ってみようと思います。

わが家はピーマン好きな家族ですhappy01
子供にも、くたくた煮のようなものですが甘辛く炒めた物をよくお弁当に入れていました。
左のは生のピーマンを和えるだけですか?
塩コンブが味を引き立ててくれてるようですね。
今度作ってみますね。

mailto じのさん、こんばんは~
我が家は去年もピーマンがよく採れました。
・・・でも他はボツボツですかね~coldsweats01
ミニ菜園を耕して次の準備ですね。
ピーマンの常備菜、重宝しますdelicious

こんばんは~
ピーマンたくさん収穫できましたねえsign03
家での野菜は安心して食べられるので
ピーマンも生でバリバリ・・・おいしそうdelicious
塩昆布とゴマ入れるけど・・・じゃこも(pencilメモメモ)
明日にでも作ってみます。
秋野菜もアガパンサスさんに習って植えたいと思いまーす。
植えたらUPして下さいね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

mailto hiroさん、こんばんは~
ピーマンだけは毎年よく出来ます。
家で収穫出来るとザクザク切って頂けますね。
一気に常備菜に使っています。
塩昆布での味付けは美味しいですよdelicious

mailto Happyさん、こんばんは~
ピーマンお好きですか^^
煮たり炒めたり・・・お弁当にも重宝しますね!

↑塩昆布を味付け変わりに使って和えるだけです。
さっと湯通ししてもいいらしいですが私は生のまま和えています。
最初はちょっと青臭いですが少し置くと馴染んできます~delicious

mailto tokoさん、こんばんは~
ピーマンだけは毎年豊作?です。
小ぶりですが安心して頂けますね。
tokoさんも塩昆布和え作られますか~
あったらちりめんじゃこも・・・scissors
ちょっとしょっぱくなってピーマンを追加しました~delicious

ミニ菜園、何を植えましょうconfident

ピーマンまだまだたくさんですね~
我が家は畑が遠く 水の便が悪くてこの夏の日照りでお野菜が全滅でした。
唯一家の隣のミニ菜園のベビーリーフとサラダ水菜とネギ、まだ実は小さいんですがラディッシュが楽しませてくれてます。
ピーマンの塩昆布和え・・・初めてです。
もう来年の楽しみ・・・かしらね。

mailto ペチャさん、こんにちは~
この夏の暑さでは離れた畑は管理が難しいですね。
・・でもジャガイモ堀とかされてお孫さんも楽しまれましたよね。
広い畑ならではですね。
ベビーリーフやネギは少しずつ使うので助かりますね。
ラディッシュは楽しみですね。
私もまた蒔いてみたいです~bud

chick こんにちは~~

柔らかそうなピーマンがたくさん収穫できましたね
ピーマンは簡単だと聞いていたので 昨年まで何年か作ったけれど
我が家は何時もナメクジに食べられてしまっていました

来年こそ挑戦してこんないいピーマンを作ってみたいですcoldsweats01

mailto ハッセさん、こんにちは~
ピーマンは去年も今頃から収穫が増えました。
形は悪いですが新鮮なのがいいですね。
・・・今年はナメクジやバッタが少なかった気がします。
まだ残暑が厳しくてミニ菜園はそのままです。
何か植えないと・・・と、思うばかりですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49446963

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンがいっぱい!:

« アイロンとワイシャツ | トップページ | ひとり映画 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ