« 「糸島クラフトフェス」にて | トップページ | まずは洗って!・・・♪ »

2010年9月29日 (水)

糸島のお蕎麦屋さん

・・・週末の糸島巡りの続きです・・・rvcardash

「糸島クラフトフェス」のパンフレットに

お食事処もたくさん案内されていて、その中の・・・

「築180年の古民家をそのまま利用した蕎麦処」

という案内に惹かれて訪ねてみました。↓↓

Cimg4310_2

      Cimg4311_2

↑手前はカフェになっていて、↑奥が「そば処 山崎」です。

築180年の古民家は堂々たる構えです。

                         

お昼時はお客さんが多くて待たされるそうですが

4時前で、何ご飯・・?という時間だったのでほぼ貸切状態でした。

Cimg4286                 

「お蕎麦の前にどうぞ・・・」と、5品の前菜。

上品なひと皿に特別感がアップします。

                          

Cimg4295

庭を眺められる席で、私はおろし蕎麦・・・

隣りの主人は盛り蕎麦・・・です。

1:9の手打ち蕎麦に関東風のちょっと辛めなつゆで

辛味大根が絡んで、コシのある美味しいお蕎麦でした。

                               

それにしても・・・

ため息のでるようなレトロな雰囲気の佇まいでした。

古民家のこと、置かれた古い家具や建具のことなど

お店の方ともゆっくりとお話させていただきました。

              (クリックしたら大きくなります)

Cimg4297 Cimg4303

Cimg4301 Cimg4298

Cimg4305 Cimg4302

アンティーク調のピアノが置いてあって↑

ここで、ピアノのコンサートがあるそうです。

ショパンが弾いていた頃のピアノの復刻品で(確かそういうお話でした・・)

こちらのピアニストの方が好まれているピアノだそうです。

音色が違うとか・・・confident

                          

↑↑たくさんの引き出しのある家具は昔の薬棚(仕事用)で

おしゃれな飾り棚になっていました。

古いガラス、桜の一枚板の飾り棚、襖絵、欄間・・・等々

ほとんど昔のままで、お手入れも大変でしょう。。。

           

落ち着いたレトロな雰囲気・・・

ここがお蕎麦屋さんであることを忘れてしまいそうでした。

                              

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                  

   clipレジ横に「ブログはじめました・・」とあったので

    のぞいてみたらお店の案内がありました。。。

                           

                                  

« 「糸島クラフトフェス」にて | トップページ | まずは洗って!・・・♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

お蕎麦はもちろんおいしそう・・・・・
部屋中の内装・家具 どれをとっても素晴らしいですねflair

アガパンサスさん ご主人さまとのデイトで
ステキなクラフトフェアーに行き 美味しいお蕎麦を頂き
至福な一日でしたねheart04羨ましいlovely

アガパンサスさん、こんばんは^-^
古民家だけあって、素敵な佇まいのお蕎麦屋さんですね。
お蕎麦も美味しそう!至福のひとときを過ごされましたね。

築180年、まさに文化財ですね。
本格的な昔の建物は、造りがしっかりしていますね。
家具や内装も昔のままで、とても素晴らしいです。
私もこんな素敵な古民家でゆっくりしてみたいです。

すてきなお蕎麦屋さんですね。
古民家を使ったお店もいろいろ出てきていますが
このお宅は大きいですね~
お店のHPを見てみると、1日いてもいいんだとか。
本でも持ってきてゆっくりして下さいと書いてありましたね。
お座敷に寝転がってわが家の様に過ごしていいんでしょうね。
着眼点がおもしろいです。
ちょっと遠いですが今度出かけたら探してみようかな・・。

mailto tokoさん、おはようございます~
新聞で「クラフトフェス」の事を知って出掛けましたが
おまけで素敵なお蕎麦屋さんを訪ねられてラッキーでした。
古民家の佇まいに一番癒されました。
オーナーの方のセンスがいいのでしょう・・confident

mailto hiroさん、おはようございます~
ご家族ではじめられたお蕎麦屋さんのようで
温かい雰囲気のお店でした。

古民家はもちろん手を加えられてはいますが
残された家具や建具など・・・ほんとに文化財ですね。
普通の方のお住まいだったそうで驚きますねconfident

mailto Happyさん、おはようございます~
そうですね~古民家を移築したり
古い梁などを使ったお店はよくありますが
ここはそのままで、奥にはかまども残されているそうです。
家の中をあちらこちらのぞいてみたいでしたね~
糸島方面は海岸線もきれいなのでドライブコースにいいですよwink

すばらしいひと時を過ごされましたね~note
和のクラフトと古民家でのお食事・・・
癒されましたね~shine
お写真の古い建具、家具、調度品 などなど 
和の趣に、私もホッとさせて頂きました。

僭越ながら、古い建物好きさんには
江戸東京建物園も楽しいです。
機会がありましたら・・・
(既に散策済みでしたらご容赦・・・です。sweat01

mailto のどかさん、こんにちは~
古民家と聞くと・・・ざわざわします。
広~い家なら、古民具とか置いて暮らしてみたいものですconfident

江戸東京たてもの園・・ネット検索してみました。
広くて凄いsign01さすが東京ですねsign03
歩きまわってみたいものです・・wink

flagこんにちは
素敵なクラフトフェスに行って来られましたね☆
私も近ければお伺いしたいくらいです(*^_^*)
↓の写真堪能させていただけましたcamera
全部欲しくなってしまいますね。
手作りの良さが凝縮されているフェスタでしたねheart02
それにこのレトロなお蕎麦やさんも!
見落とせませんね~note

mailto じのさん、こんばんは~
この辺りは工房が点在していて、TVなどでも紹介されますが
わざわざ訪ねて行くことはないのでこういうイベントがあると嬉しいですね。
主人は手作りにはさほど興味はないですが
知らない所に出掛けることが好きなのでありがたいですrvcardash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49579057

この記事へのトラックバック一覧です: 糸島のお蕎麦屋さん:

« 「糸島クラフトフェス」にて | トップページ | まずは洗って!・・・♪ »