« 涼しげな風景 | トップページ | アイロンとワイシャツ »

2010年9月 6日 (月)

またまた帽子作り・・・♪

先日、母にプレゼントした帽子が母のまわりで大人気?らしい!

すっぽりと被れる深さとブリム(つば)の広さがちょうどいいらしいのです。

                                       

叔母(母の妹)から「私にも作ってもらえないかしら・・・」と、頼まれていたので

早速、生地をあれこれ選んでみました。

Cimg4084  

以前、久留米絣の専門店で買ったハギレで、織柄の入った茶系の生地と

裏布には、私の着なくなった麻混の生成のジャケットを使うことに。。。

                                               

             hairsalon hairsalon hairsalon

                                     

  今回、3個目の帽子作りで、ちょっとコツが掴めたかな・・・wink

Cimg4139 

       シックな帽子になりました。

                                    

       残り布で、ポーチと巾着も作ってみました。

Cimg4150 

                                       

      生成のジャケットはこんな風に活用しています。

     Cimg4143

                                        

                                            

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                               

3年前に叔父が亡くなって、叔母も母と同じようにひとり暮らしです。

母は8人兄弟ですが、伯父さん二人と、女姉妹は叔母と母だけになって

「姉さんには、まだまだ元気にしていてもらわないとね!」と言って

81歳になる母をいつも気遣ってくれています。

叔母は75歳なのですが、バウンドテニスが趣味でとても元気で若々しいです。

原付バイクに乗って40分もかかるのに、いつも母に会いに来てくれます。

父が亡くなって寂しくなった母にとって、とても温かくありがたい存在です。

                                                              

そんな叔母さんへの、帽子と小物です。

いつもはつらつとした叔母さんsign01 きっと、お似合いでしょうsign03

                                          

 

« 涼しげな風景 | トップページ | アイロンとワイシャツ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

とても素敵な色合いの帽子が出来ましたね。
お母様とおそろいでいいですね。

姉妹で仲良く助け合って・・・お互いが支えになって、労わりあって、素敵な関係です。
私達もこんな風に年取っていけたらいいですね。

久留米絣の素敵な帽子~lovely
粋でおしゃれですね~heart04
和の布の繊細な色と織・・・
プロ仕様のお仕立てにうっとり・・。shine
叔母様もきっと大喜びですね。happy01


flagこんばんは
素敵な帽子とポーチのセットが出来ましたねheart02
久留米絣ならきっと手触りもいいでしょうね
それにしても心優しい叔母さまがおられてお母さまもどんなに嬉しいことでしょうhappy01
きっと叔母さまも喜ばれてこの帽子を被ってポーチを籠にいれてお母さまの所にバイクで行かれますよnote

アガパンサスさん、こんにちは♪
素敵な帽子とポーチのセットが出来上がりましたね。
叔母様もさぞお喜びでしょう。
私の母は91歳ですが5人いた兄弟のうち3人がなくなり
今は認知症で入院している母の姉と二人だけになりました。
最近は母も足腰が弱り、前のように病院にお見舞に
行くこともできなくなったようです。
こういうとき近くに住んであげられていたらと思うのですが
仕方ありませんね。

chick   こんにちは~~

帽子とポーチと巾着とお揃いで  かっこいいですね~~
アガバンサスさんは仕事が早くって、いっぱい小物まで出来てしまって
小母さまもきっと喜ばれる事でしょ~~

帽子は型紙が1つあると 同じ型でいいから いいですよね

mailto ペチャさん、こんにちは~
父や伯父が元気な頃は4人でよく出かけていましたが
続けて亡くなって・・・寂しくなったと思います。
元気な叔母がバイクで走って来てくれるので心強いです。
年を取ってくると、親兄弟は近くに居る方がいいですね。
私は妹が大阪、実家は鹿児島・・・遠いですねconfident

mailto のどかさん、こんにちは~
こういう生地も久留米絣なのでしょうかね~?
しっかりした織地ですが柔かい布です。
大小のハギレのセットでしたが、やっと役立ちました。
気に入った布はゲットしておくべきですねwink
残りのハギレも、ボチボチと・・・hairsalon

mailto じのさん、こんにちは~
久留米絣のハギレが大小入ったセットでしたがやっと、形になりました~hairsalon
頼まれて作るとなると、生地選びに悩みますが
こういうとき、和物の布はイメージが湧いて助かります。
私よりもハツラツとした感じの叔母です!
きっと喜んでくれると思いますconfident

mailto hiroさん、こんにちは~
帽子は他の荷物と一緒に実家に送りました。
近い内にバイクで叔母がまた訪ねてくれると思います。
お揃いのポーチも便利に使ってもらえたら嬉しいですね~hairsalon

お母様もお姉様にお会いする機会が少なくなられてお寂しいでしょうね。
近くに居れば手助け出来るのに・・・と、つい思ってしまいますねconfident

mailto ハッセさん、こんにちは~
帽子を作ったら生地が残ったので
使いきってしまおうと、頑張ってみました~hairsalon
縫い物をしたら、なるべくハギレを残さないようにしたいと思っています。
今までの分のハギレでごちゃごちゃですcoldsweats02

帽子はこの型紙で当分大丈夫でしょうね。
冬物の古着で暖かそうな帽子も作ってみたいですね~wink

完成しましたね~♪
シックでとっても素敵な手作り帽子、
嬉しいですね、「わたしにも~」とリクエスト。

アガパンサスさん、
なんだかわたしが作って貰ったように^^。

mailto shizuoさん、こんばんは~
「作って欲しい~」と言われると
嬉しくて張り切ってしまいますね。
シックな帽子、母のところに送りました。
近い内に叔母はバイクで遊びに来るそうです^^

こんにちは~
久留米絣のシックな色合いのとても素敵な
帽子ですねheart04
1作目からプロ仕様の仕立てで素晴らしいですshine
お揃いの小物もあって叔母様は喜ばれたことでしょう。
↓ ロングドレス娘さんとお友達とお揃いでいいですね。
  お母様の手作りドレスで発表会。なんて贅沢なこと
  でしょう。アガバンサスさんに感謝ですね。

mailto よっちさん、こんばんは~
帽子と小物は叔母の手元に届いて喜んでもらえました。
和柄の生地はほんとに落ち着きますね。
ロングドレスは自分の服と違って
適当に縫えないのでドキドキでしたが
ちょっと華やかで面白い縫い物でした~note

よっちさんの作られたペットボトルのゴミ入れはいいアイデアですね。
和柄のゴミ入れなんて、おしゃれです^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49370447

この記事へのトラックバック一覧です: またまた帽子作り・・・♪:

« 涼しげな風景 | トップページ | アイロンとワイシャツ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ