« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

秋の庭の小さな花

    相変わらず伸び放題の庭ですが千日小坊

    「私も居るわよ・・」と小さな花を咲かせています。

    Cimg4611

             千日小坊    

      どれ? 真中の小さな花です。

      ミズヒキの間からヒョロヒョロと四方に伸びています。

                                    

    Cimg4725  

              野紺菊

    実家からもらってきた苗で、

    「地下茎で広がるから大変よ・・・」と母に言われて

    植える場所が定まらないまま、鉢植えで置いています。

    水やりを忘れがちで下葉は枯れて悲惨なのですが

    花はきちんと咲いてくれました。

                                     

    赤い千日紅と一緒に飾ってみました。

Cimg4761

Cimg4759

   秋の庭の小さな花、いい感じです。。。confident

                             

  縫い物ばかりしていて・・・??、という訳ではないのですがsweat01

  庭の手入れは怠けてばかりで、ちょっとストレスを感じていましたが

  こうして多年草の小さな花が咲いてくれて、ほっとしています。。。

                        

  pc去年もブログに書いています。。。去年の千日小坊

  葉っぱが少し紅葉してくるんですねmaple

                               

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                

  φ(・ω・ )メモメモ

  clip千日小坊と千日紅、名前が似ているので調べてみました。

     * 千日小坊・・・ヒユ科・アルテルナンテラ属・多年草

     * 千日紅・・・・ヒユ科・センニチコウ属・一年草

        親戚同士ということでしょうか・・・confident

                                    

  

  

2010年10月27日 (水)

ネクタイのリメイククッション・・・♪

   父のネクタイのリメイクのつづきです。。。

                           

「すてきにハンドメイド」9月号に

「ネクタイのリメイク クッションカバー」が掲載されていました。

ネクタイは山ほどあるし、ポーチばかりも縫うのも面白くないし 

flairこれはいいアイデアだと、真似して作ってみることにしました。

でもでも、簡単そうで??? 

本には「クレージーキルトのように・・・」と書いてありますが

大体の長さに切って、芯を張ってhairsalonhairsalon

あっちに置いたりこっちに置いたり・・・sweat01  クレージー気分?ですsweat01

Cimg4661 Cimg4666 

 up どうにか配置を決めて、土台布の上に重ね合わせて縫っていきます。                                     

  1枚ずつ重ねて縫って、重ねて縫って・・・どうなるんだろう??

                                      

Cimg4668_3 Cimg4672_2

㊧ 重ね縫いが終わったら、上下の余分な部分をカットしてロックで始末しますhairsalon

㊨ 両端を三つ折り縫いして、10㎝重ねて上下を縫って入れ口を作ります。

        Cimg4676

         表に返してカバーの出来上がり。

                                     

         こんな感じになりました。down 

Cimg4703

   やっと出来た ネクタイのリメイククッション (40×40)

                             

      裏側はこんな感じですdown

Cimg4684_2

  表はクレージー?なので、なんだか裏の方が落ち着く感じ・・・?coldsweats01                           

                                   

    父のネクタイでリメイククッション・・・

    母の感想は如何なものでしょう(゚ー゚;

    どうであれ、実家のソファーに並べてもらいましょう。。。

                            

    

 

 

2010年10月23日 (土)

栗の渋皮煮と縫い物の事…♪

   栗をどっさりもらったので、渋皮煮を作りました。

   今回で2回目です。

   前回(初チャレンジ)よりも、きれいに美味しく出来た気がします~delicious

Cimg4622

下茹での時、あく抜きに重曹を入れますが

一緒に大根おろしを入れたら、柔らかく仕上がると聞きました。(最初の1回目)

大根1本分と言われましたが、私は使いかけの大根があったので

1/2本分を下ろして入れました。

そのおかげでしょうか・・・? 美味しく仕上がったのは・・・wink

                                      

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                 

   hairsalon さて、縫い物の事・・・

   父のネクタイのリメイクは・・・あまり捗っていませんsweat01

   なのに、写真をアップ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Cimg4627

     あれこれと検討するのに、時間ばかりかかっていますcoldsweats01

    Cimg4636_2

       ここから引っ張り出しては戻し

       また出して広げて・・・recycle 奮闘中ですhairsalon

                               

                                                      

                                

                                        

2010年10月21日 (木)

ハウステンボスにて

    先週の土曜日・・・rvcardash

    主人と長崎のハウステンボスに行ってきました。

Cimg4570

     10年振り? 15年振り?・・・でしょうか。

Cimg4566 Cimg4561

     Cimg4560

      紆余曲折のあった?テーマパークですが

      訪れてみると、やはり異国を思わせる夢の国です。

                                         

    今回、ここは足早に通り過ぎて、この日のお目当ては・・・

     ガーデニングワールドカップ 2010ナガサキ

      世界のトップガーデナー達が平和の地で競う

      国内初、花と緑の祭典

                           

 10人のトップガーデナーがデザイン監修して

 プロの園芸家の方々が施工されたガーデンが広がっていました。

 どこを見ても、素晴らしくて

 カメラ片手に会場を何回もぐるぐると回りました。

 10個のガーデンには、それぞれにコンセプトがありましたが

 撮った写真を整理したら、

 私の憧れる、ナチュラルな植栽風景ばかりになってしまいました。

 スライドショーにまとめてみました・・・confident

                                    

 ガーデンには、白やピンクの秋明菊がたくさん植えられていました。

 我が家の庭でも白い秋明菊が咲き始めています。

 目に焼き付いている素敵なガーデンをイメージしながら

 少し庭の整理をしなければ・・・なんて思ってしまいました(゚ー゚;

                              

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

flagガーデニングワールドカップ2010ながさき 公式サイトです。

                      

 

 

                                      

2010年10月19日 (火)

能古島のコスモス

  お天気のいい秋晴れの中

  友達と4人で能古島(のこのしま)へ行ってきましたship

  アイランドパークのコスモスが満開でした。

Cimg4592

   コスモス畑越しに博多湾、志賀島が臨めます。

   空と海と花の絨毯・・・感嘆の眺めです。

                                    

Cimg4595

       一輪だけも、もちろんいい!

       コスモス、秋桜・・・やさしいお花です。

                                      

Cimg4597 Cimg4598

Cimg4599 Cimg4600
                    (クリックしたら大きくなります)

   ↑↑コスモスの広がる広場までの道・・・ 

    サルビアやコリウスなど、手入れが行き届いていて

    まだまだきれいに咲いていました。

                             

     お花を満喫しながら、4人のおしゃべりも絶えません。

           私はちょっと遅れて・・・camera

      Cimg4601

           後ろからごめんね~~

     秋の日射しにはご用心!日焼け対策もバッチリですwink

                                          

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                               

    のこ渡船場から見える眺めもいいものです。

Cimg4603

  真中に福岡タワー、左端には小さくヤフードームが見えます。

  ソフトバンクと千葉ロッテの最終決戦がありますpunch

  応援を兼ねて、もっと大きく撮ればよかったかな・・・coldsweats01

               

  能古島での楽しい一日でした。。。

    

    

  

2010年10月14日 (木)

ダリアのつぶやき・・?

       私はダリア

       よくぞ咲いたと褒めて欲しい

       でも、よく見て!! 茎が上から下へ・・・

       咲き方がおかしく見えるでしょう・・・?

Cimg4462

                                 

       だって、こんなすごい姿で咲いているんですsweat01

Cimg4463

    伸びて倒れて、それでも必死で伸びているのに

    庭の隅っこに置かれて、「見て見ぬふり」をされていたのですannoy

    古い球根で咲かないと思われていたみたいだけど

    時々水だけはもらっていた・・・weep

Cimg4465

    花を咲かせたら急に大事にされて

    今更支柱を立てられても、何だか居心地が悪いのですshock

    苦境の中、バランスをとってここまで伸びてきたのですから

    勝手に触らないで欲しいannoy

    このまま、少しだけ壁にもたれて私は咲き続けます。。。confident

                            

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                            

      ダリアに成り代わってつぶやいてみました。゜゜(´□`。)°゜。

                        

    

    

2010年10月13日 (水)

秋のミニ菜園

  連休は主人の実家、宮崎に帰ってきました。

  義父の一年忌の法事がありました。

  亡くなった義父が

  義母を囲んで、兄弟、親戚を会わせてくれる日。。。

  法事にはそんな意味もあるのでしょう。

 

  来月は私の父の一年忌です。

  一年が過ぎるのはほんとに早いものです。

  毎年、この時期にそんなことを思うのでしょう・・・

 

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

  さて、我が家のミニ菜園の様子です。

  連休明けが収穫時かな・・・と思っていたナスを収穫しました。

  ピーマンは相変わらず豊作?です。

Cimg4459

  立派とは言えませんが美味しそうな秋ナスです。

  あと7~8本は採れそうです。

  バジルも虫食いの被害も無く育っているので ↓↓

  バジルソースに初チャレンジしてみようと思っています。

   出来るかな?  美味しいかな? 

Cimg4455

  手前にはブロッコリー2種類をずらりと植えています。

  売っていた苗が6連結のポット苗だったのでbudbudbud・・・

  スティックブロッコリー6本と、普通のブロッコリー6本・・・sweat01

  ブロッコリー畑??みたい!

  shadow菜園責任者の主人曰く・・・

  「どちらのブロッコリーも植えてみたかった」・・・そうです。

  なるほど! 上手く育ちますように!

 

  clipナスはフライパンで軽く焼いて頂きました。。。(*^-^)

 

 

 

2010年10月 8日 (金)

千日紅とリメイクポーチ・・・♪

 鉢植えの赤の千日紅が可愛らしく咲いたので

 模様替え気分で、紫系の花の間に置いてみました。

Cimg4436

↑メドセージと、↑アメジストセージの間にちょこっとだけ赤い花。。。

 鉢植えは移動できるのでいいですね。

 ここが一番似合うようですconfident

 

   Cimg4439

          赤の千日紅(千日草)

                           

ストロベリーフィールドという品種で高さがあります(50㎝位・・)

好きな花なので、今年は種蒔きから育ててみました。

種蒔きして育てるのはどうも不得意で、ヒョロヒョロとした苗でしたが

夏が過ぎてやっとシャンとしてきて、花が咲き出しました。

名前のように、「千日・・」とはいきませんが長く咲いてくれるでしょう。

・・・ドライフラワーにもいいお花です。

                                  

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                    

  

   父のネクタイのリメイクもボチボチと。。。hairsalon

Cimg4451

    無計画に作っていると、効率が悪くてワンパターンになりそうですsweat01

  続きは連休明けてから・・・(゚ー゚;

                            

                                    

2010年10月 6日 (水)

ミズヒキの花

赤いミズヒキの花が咲きました。

「広がって大変よ・・・」と友人から聞いてはいましたが

楚々とした花が好きなので楽しみにしていました。

                              

・・・確かに、楚々とした風情のある花がいっぱい咲きましたが

    暴れて乱れて、↓↓ ほんとに大変な状態ですsweat01

Cimg4389

 この奥には秋咲きのノボタンや千日小坊などが植わっています。

 花が咲くのを待って、広がった枝を取り合えず刈り込みました。

 この狭い過密状態の庭にはミズヒキは不向きなようですsweat01

 ・・・野草なのですから、当然でしょうね。

                                                           

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                     

     でも・・・                             

     刈り込んだ枝を花瓶に投げ入れてみたら

     何だかいい感じですconfident

     ぐっと秋の風情が増しました。

  Cimg4410

      ミズヒキの花・・・

      やっぱり、私好みのいいお花でした。

      ・・・勝手なものです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

   

      来年、コボレダネから芽が出てきたら

      植える場所を考えましょう。。。

                        

                        

2010年10月 1日 (金)

まずは洗って!・・・♪

  きょうから10月、秋晴れの爽やかな空が広がっています。

  縫い物日和、ガーデニング日和な季節になりました。

                              

     でも、のん気にしていられません。                        

     実はちょっと焦っていますsweat01 

     というのは・・・

         

     ずらりと並んだ25本のネクタイsign01

Cimg4346

   昨年の11月に亡くなった私の父のネクタイです。

                            

 実家で片付けを手伝っていた時

 沢山のネクタイを見て、ちょっとした小物にリメイクして

 母や妹、義姉などに使ってもらえたら・・・と思いついたのですflair

                                     

 11月5日の1年忌の時に渡せたらと、考えているのですが

 猛暑だsweat01 残暑だsweat01と言ってるうちに、あっという間に10月。。。maple

 ・・・そんな訳で、焦っているのです。

                       

  まずは洗って干したところです。sweat01

 久々のネクタイリメイク、頑張りたいと思っています。。。confident

           

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

         

  さてさて・・・

  先日糸島で買った、キット商品の着物地のコサージュを作ってみました。

Cimg4339 Cimg4341

      チクチク縫って、縮めて、つないで・・・

                                     

Cimg4366

     簡単そうで、難しいです。

        こんな形でいいかしら~~?

           どの服に付けようかしら~~?

Cimg4368

    一緒に買った、葉っぱ型のコースターは・・・

    汚したら嫌なので、こんな風に使っています(*^-^)

                             

                            

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »