« 糸島のお蕎麦屋さん | トップページ | ミズヒキの花 »

2010年10月 1日 (金)

まずは洗って!・・・♪

  きょうから10月、秋晴れの爽やかな空が広がっています。

  縫い物日和、ガーデニング日和な季節になりました。

                              

     でも、のん気にしていられません。                        

     実はちょっと焦っていますsweat01 

     というのは・・・

         

     ずらりと並んだ25本のネクタイsign01

Cimg4346

   昨年の11月に亡くなった私の父のネクタイです。

                            

 実家で片付けを手伝っていた時

 沢山のネクタイを見て、ちょっとした小物にリメイクして

 母や妹、義姉などに使ってもらえたら・・・と思いついたのですflair

                                     

 11月5日の1年忌の時に渡せたらと、考えているのですが

 猛暑だsweat01 残暑だsweat01と言ってるうちに、あっという間に10月。。。maple

 ・・・そんな訳で、焦っているのです。

                       

  まずは洗って干したところです。sweat01

 久々のネクタイリメイク、頑張りたいと思っています。。。confident

           

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

         

  さてさて・・・

  先日糸島で買った、キット商品の着物地のコサージュを作ってみました。

Cimg4339 Cimg4341

      チクチク縫って、縮めて、つないで・・・

                                     

Cimg4366

     簡単そうで、難しいです。

        こんな形でいいかしら~~?

           どの服に付けようかしら~~?

Cimg4368

    一緒に買った、葉っぱ型のコースターは・・・

    汚したら嫌なので、こんな風に使っています(*^-^)

                             

                            

« 糸島のお蕎麦屋さん | トップページ | ミズヒキの花 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

 おはようございまーすnote
テンプレート リニュウアル 和がお好きそうなアガパンサスさんにピッタリ♬
コースターもコサージュも私も大好き、汚したくない気持ち分かるわぁ~。
ネクタイはどんな小物が出来るのかしら?
何時だったか?ネクタイのスカートを着てる方を見かけました。
こんなことも出来るんだーと感心しました。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
沢山のネクタイ・・・
これから忙しくなりますね。
義父の荷物は義妹の家に移る時点でほとんど
処分しています。(兄弟皆で整理しました。)
私の父のはどうでしょう。35年も前のことですが、
母のことだから整理もせずに何処かに眠っているかもしれません。
リメイクして新しい命を吹き込むと、素敵に蘇るでしょうね。
いただいた方は大感激なさると思います。

コサージュもコースターもとても素敵です。
このごろ針をもつのもおっくうになっています。
老化かしら・・・
アガパンサスさんを見習わなければと思います。

こんにちは~maple
ブログも秋らしく模様替えですねshine
お父様のネクタイ、どのようにリメイクされるのでしょう・・・
(私は亡母の着物でお鈴敷きsign02を作ったりしました・・・sweat01

しなやか着物地のコサージュ~note
素敵に仕上がってlovely
お出かけが楽しみですネ (^^♪

mailto tokoさん、こんにちは~
このテンプレートは「チャイナレッド」と書いてありましたが
「和」っぽいので気に入りました。
「縫い物焦ってますsweat01」と言いながらサイドバーで遊んでますcoldsweats01

ネクタイのリメイクはブログで宣言したらテンションあがるかな~?punch
ネクタイでスカート・・・アイデアは色々あるものですねhairsalon

mailto hiroさん、こんにちは~
ずらりと並んだネクタイsign01
リメイク宣言したので頑張ってみますねpunch
父の物は母だけでは整理しきれないでしょうが
新しく甦ったらいいかな・・・と思っています。

実家の手伝いをしながら、我が家の整理の事を考えました。
シンプルに・・・と思いながら色々増えていきますconfident

mailto のどかさん、こんにちは~
リメイク宣言してテンションアップして・・頑張ってみますねpunch

のどかさんの作られた「お鈴敷」覚えています。
ネクタイも小物に甦って使ってもらえたら嬉しいですね。

正絹のしなやかさはいいものですね。
こんな小物の作り方も覚えておくとハギレが活かせますねhairsalon

chick  おはようございます

テンプレートを変えられて秋らしいブログですね
ネクタイ・・・解くのが結構大変
幾つかのパーツに分かれていて、
芯や裏地は捨てるに勿体ないような、でも何かに役立ってくれるような気がして
捨てられないです
シルクのコサージュいろんな柄のが出来るので楽しみですねhappy01

flagこんにちは
お父さまの思い出のネクタイご姉妹に何を作られるのでしょうheart02
私も夫の母が亡くなった時に義母が着ていた浴衣でお姉さん達に
ちょっとしたものを作ってすごーく喜ばれたことを思い出しましたわ。
何が出来上がるか楽しみにしていますhairsalon
お土産のコサージュもこれからの季節にきっとお似合いですわ~note

こんばんは
久しぶりにお邪魔したらブログのデザインがすっかり模様替えされていて
もうーlovely ビックリです。すてきですね。
動画を入れられたり、写真の中にいろいろ説明コメント入れられたり・・・
いーなぁー・羨ましいなー。

私は日々のブログUP以外は全て娘任せ。
分からないところを聞けば叱咤激励の「激励」無しでビシビシと。crying
怒られながらもなぜか我が財布の中身は軽くなります。
でも自分でも少しは勉強しないとね。pencil 反省。

こんにちは!

すごい量のネクタイですね。
お父様のこと思い出しながらそしてご家族の顔を思い浮かべながら・・・
どんなものができるのか私のほうがワクワクです。
>ブログで宣言したら・・・・
そうですねココのみんなが出来上がりUPされるのを待ってると思ったら頑張らなきゃ~

コサージュも素敵ですね。
色んな柄でアレンジしてまだまだたくさんできそうですね。

mailto hasseさん、こんばんは~
テンプレート選びは面白くて遊んでいると 
あっという間に時間が経っています~coldsweats01

以前リメイクしたネクタイの裏地や芯は思い切って捨てましたが
しばらくの間、袋にまとめて入れておきましたね~
今回はどうでしょう?
ミシン部屋も涼しくて過ごしやすくなりましたhairsalon

mailto じのさん、こんばんは~
お義母様の浴衣で出来た小物は嬉しいでしょうねconfident
私も・・出来あがった小物を喜んでもらえる事を想像して
チクチク頑張ってみますね。
きょうは時間がなくてsweat01ちょっとだけ解きました~hairsalon

mailto OHANAさん、こんばんは~
pcの前に座るとついつい時間が経ってしまします。
その時間・・・縫い物したら何か出来上がるかもしれませんねsweat01

ブログも高度な’技’があるのでしょうが
私がやっていることは皆さんが出来る範囲のことです。
しかし・・PC音痴の私が動画をUPさせられたとは
自分で自分を褒めて(笑)’激励’しております~coldsweats01

mailto ペチャさん、こんばんは~
使えそうなネクタイは兄がもらって
ほとんど古い物ばかりですが母も捨てられないでしょうから
リメイク頑張ってみますね~
・・・父の事を思い出しながら~なんて余裕なさそうですねsweat01

pcブログって面白いものですね。
自分の記録にもなるし、ヤル気の原動力にもなっていますupwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49611967

この記事へのトラックバック一覧です: まずは洗って!・・・♪:

« 糸島のお蕎麦屋さん | トップページ | ミズヒキの花 »