« ネクタイのリメイククッション・・・♪ | トップページ | 父のネクタイで・・・♪ »

2010年10月30日 (土)

秋の庭の小さな花

    相変わらず伸び放題の庭ですが千日小坊

    「私も居るわよ・・」と小さな花を咲かせています。

    Cimg4611

             千日小坊    

      どれ? 真中の小さな花です。

      ミズヒキの間からヒョロヒョロと四方に伸びています。

                                    

    Cimg4725  

              野紺菊

    実家からもらってきた苗で、

    「地下茎で広がるから大変よ・・・」と母に言われて

    植える場所が定まらないまま、鉢植えで置いています。

    水やりを忘れがちで下葉は枯れて悲惨なのですが

    花はきちんと咲いてくれました。

                                     

    赤い千日紅と一緒に飾ってみました。

Cimg4761

Cimg4759

   秋の庭の小さな花、いい感じです。。。confident

                             

  縫い物ばかりしていて・・・??、という訳ではないのですがsweat01

  庭の手入れは怠けてばかりで、ちょっとストレスを感じていましたが

  こうして多年草の小さな花が咲いてくれて、ほっとしています。。。

                        

  pc去年もブログに書いています。。。去年の千日小坊

  葉っぱが少し紅葉してくるんですねmaple

                               

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                

  φ(・ω・ )メモメモ

  clip千日小坊と千日紅、名前が似ているので調べてみました。

     * 千日小坊・・・ヒユ科・アルテルナンテラ属・多年草

     * 千日紅・・・・ヒユ科・センニチコウ属・一年草

        親戚同士ということでしょうか・・・confident

                                    

  

  

« ネクタイのリメイククッション・・・♪ | トップページ | 父のネクタイで・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

野紺菊きれいな色ですねえshine
大きめの花千日紅 と かわいい小さな花の小坊
親戚なんですねえlovely

多年草からいつの間にか花が咲いてくれると
ありがとう!!って言いたくなりますねhappy01

mailto tokoさん、こんばんは~
野紺菊を地植えにしてみたいのですが
きちんと手入れする自信がないので鉢のままです。
千日小坊も一度刈り込めばまとまったのでしょうが
時期を逃してばかりで伸び放題です。
それでも花が咲いてくれるのでありがたいですね~
どちらも控えめな花色で癒されますconfident

野紺菊というお花、都忘れに似ていませんか?
千日紅と一緒に活けると
自然で素朴なお花どうし ピッタリ!shine
風情のある空間ですね。
竹の花器や敷物(帯?)もいいワ~lovely

アガパンサスさん、おはようございます♪
野紺菊と千日紅と千日小坊の色合いやお花のバランスも良く
とても素敵に生けられましたね。

千日小坊、我が家にもあります。アガパンサスさんと
同じ年に求めたと思いますが、我が家では夏に短く
剪定しすぎてまだ咲いていません。
千日小坊だけでは目立ちませんが、このように
花瓶に生けてあげると、よい脇役になって素敵ですね。

chick  おはようございます

千日紅・千日小坊・・・親戚同士で どちらも可愛い花ですね
生け花にして素敵な空間ですね

吾亦紅・・・も似た感じで 歌で有名になるまで
千日紅と吾亦紅と同じ花だと思っていましたcoldsweats01

我が家も寄せ植えにしてた千日小坊を今年地植えにしたんですがヒョロ~と弱々しげに伸びて花をつけています。
紅葉してくるんですね。楽しみに待っていましょう。
野紺菊と千日紅と一緒に生けて とっても可愛いですね。

mailto のどかさん、こんばんは~
野紺菊は都忘れと似ていますね。
どちらも地下茎で増えて多分同じ仲間かな・・・?
竹のかごは以前骨董市で買ったお気に入りの花器です。
こういう雰囲気、いいですね~wink

mailto hiroさん、」こんばんは~
野紺菊は鉢植えですぐ水枯れしてしまいます。
下葉が枯れていましたが切り花にしたら活き返りました。
千日小坊は夏に切り戻したらよかったんですね。
自分の去年の記事を見て、思い出しましたcoldsweats01
小さな花ですが趣がありますね
そちらの千日小坊ももうすぐ咲くでしょうね^^

mailto hasseさん、こんばんは~
花の名前って面白いですね。
どちらも長く咲いている花なので千日・・・
大きさは違いますが花の咲き方や形は似ています。
吾亦紅も似ていますが、確か・・・バラ科と書いてありました。
こちらは仲間ではなさそうですね^^

mailto ペチャさん、こんばんは~
そちらのお庭にも千日小坊が咲いているんですね。
地味で小さな花ですが風情がありますね。
切り戻したらよかったこと・・・忘れてました。
紅葉することも、去年の記事で思い出しました~coldsweats01
地味な紅葉ですが楽しみましょう~^^

bicycle こんにちわ

なるほど~ よく見かける千日・・・1年草と多年草があったのですね、
野紺菊との組み合わせが素敵です。
こうやって飾ってあげたらお花がうんと活きますね。

↓ ネクタイクッション、すごくいいと思いますよ。
想い出&センスが光っています。
私なら、色をごちゃ混ぜにしてますが、
赤系とブルー系に分けたところが良かったと思います。scissors

tulip

さアガパンサスん   へ

今晩はublogです、只今アガパンサスさんの記事を拝見致しました有難う御座いました&ポチッと有り難う御座いまた。
全ての花が素晴らしいですね。

mailto もよさん、こんばんは~
庭ではちょっと映えない小さな花も
一緒に飾ったら秋の風情です~

クッションは最初挿し色みたいに色を混ぜてみたのですが
どうもゴチャゴチャして、同色にまとめました。
ネクタイでクッション、父も驚いているでしょうねwink

mailto ublogさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
難しい記事でしたが、暖かい写真ですね。
私はゆるゆる記事?ばかりですが
また覗いて下さい^^

可愛く咲いた千日小坊、
秋の庭にいい感じです。
「可愛いね~」の声掛けに、
またチャンと応えてくれますよ、アガパンサスさん。

我が奥さまも、活動再開!
昨日、クリスマスローズ用の土と鉢、
買ってきました~♪

出来ましたね~。
素敵な作品、お父さまの思い出。

間に合ってよかったですね、アガパンサスさん。
空の上から見ていらっしゃいますよ、
笑顔で「ありがとう~」って。

mailto shizuoさん、こんばんは~
庭の花に「可愛いね」の声かけばかりで
お手入れはなかなか進みません。。
縫い物が一段落したのでそろそろ私も・・!
クリスマスローズは来年一番に咲いてくれる花ですね。
お手入れに応えてきれいに咲いてくれるでしょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49883815

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭の小さな花:

« ネクタイのリメイククッション・・・♪ | トップページ | 父のネクタイで・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ