« 栗の渋皮煮と縫い物の事…♪ | トップページ | 秋の庭の小さな花 »

2010年10月27日 (水)

ネクタイのリメイククッション・・・♪

   父のネクタイのリメイクのつづきです。。。

                           

「すてきにハンドメイド」9月号に

「ネクタイのリメイク クッションカバー」が掲載されていました。

ネクタイは山ほどあるし、ポーチばかりも縫うのも面白くないし 

flairこれはいいアイデアだと、真似して作ってみることにしました。

でもでも、簡単そうで??? 

本には「クレージーキルトのように・・・」と書いてありますが

大体の長さに切って、芯を張ってhairsalonhairsalon

あっちに置いたりこっちに置いたり・・・sweat01  クレージー気分?ですsweat01

Cimg4661 Cimg4666 

 up どうにか配置を決めて、土台布の上に重ね合わせて縫っていきます。                                     

  1枚ずつ重ねて縫って、重ねて縫って・・・どうなるんだろう??

                                      

Cimg4668_3 Cimg4672_2

㊧ 重ね縫いが終わったら、上下の余分な部分をカットしてロックで始末しますhairsalon

㊨ 両端を三つ折り縫いして、10㎝重ねて上下を縫って入れ口を作ります。

        Cimg4676

         表に返してカバーの出来上がり。

                                     

         こんな感じになりました。down 

Cimg4703

   やっと出来た ネクタイのリメイククッション (40×40)

                             

      裏側はこんな感じですdown

Cimg4684_2

  表はクレージー?なので、なんだか裏の方が落ち着く感じ・・・?coldsweats01                           

                                   

    父のネクタイでリメイククッション・・・

    母の感想は如何なものでしょう(゚ー゚;

    どうであれ、実家のソファーに並べてもらいましょう。。。

                            

    

 

 

« 栗の渋皮煮と縫い物の事…♪ | トップページ | 秋の庭の小さな花 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラブルーさん、こんにちは~♪
わぁ~素敵なネクタイのリメイククッションができましたね。
クレージーキルトですか。配色もとても素敵ですね。
布地もしっかりしているので長く使えそうですね。
何でも手作りなさるネモフィラブルーさん、本当に尊敬します。

お父様の思い出のネクタイのリメイクshine
色や柄を上手く配置されていて素敵ですねheart04
きっと お母様も大喜びhappy01
お父様がいつも居間のクッションで
訪れる方やご家族を見守って下さるような。。。
そんな気がしますね。

mailto hiroさん、こんばんは~
ネクタイがたくさんあるので
3~4本使ってもいいかな・・と思ってチャレンジしました。
「クレージーキルト」がどんな物か知りませんでしたが
たぶん自由に不規則に配置するんでしょうね。
・・・何だかごちゃごちゃしていますが、
ネクタイの柄合わせですから、こんなものですかね・・wink

mailto のどかさん、こんばんは~
ネクタイは色合いだけは合わせましたが
配置はかなり迷いました。
母が見たら「あら、このネクタイ!」なんて
思い出してくれるでしょうかね~?
父も苦笑い・・かもしれませんwink

とても素敵なクッションカバーが出来ましたね。
お父様の思い出がいっぱいのネクタイ
きっとお母様 大喜びですよ。
何だか私も挑戦したくなりました。

こんにちは~
紺系とエンジ系にきれいにわかれてとてもいいですgood
ネクタイもいろんな柄やいろがあって組み合わせは大変だと
思います。お父様の思い出のネクタイにお母様もきっと
喜ばれることでしょう。

mailto ペチャさん、こんばんは~
何だかごちゃついていますが・・・
ネクタイですからこんなものでしょうね。
母にとっては思い出深いでしょうね。
喜んでもらえたらいいかな~wink

mailto よっちさん、こんばんは~
たくさんのネクタイですが
大きく分けたら紺系とエンジ系になりました。
色を合わせたら何となくまとまったかな?
母のそばに置いてもらいましょうwink

chick   おはようございます

すご~いです・・・出来ましたね~~

シルクのクッションカバー  色合いも素敵に配色されて
実家の母上様も きっと喜ばれるでしょうね

おはようございます~~
ワア~~またまた新作ですね~~
素敵なクッションカバーですね、手間も掛かりますが
二つとない、オリジナルなところが素敵ですね~~
リメイクも考えればいろいろあるものですね
いつもながら、ただただ感心しています、↓の栗も
とっても美味しそうですね~~

mailto hasseさん、こんにちは~
ネクタイを重ねていくだけなんですが
思った以上に置き方に迷ってしまいました。
ごちゃついていますが、こんなものでしょうか~coldsweats01

母が懐かしく思ってくれたらいいですねwink

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
本を見ていいアイデアだと思って作ってみました。
思った以上に配色に手間取りましたが出来あがると嬉しいものです。

栗の渋皮煮はあっという間に食べてしまいますね。
手間はかかりますが、また来年も・・・wink

flagこんにちは
ネクタイのリメイクさすがですね☆
クッションカバーとは!
目からウロコですわeye
同系色でまとめられてバッチリな出来上がりですねnote

mailto じのさん、こんばんは~
本を見てアイデアいただきましたが
「思い出のネクタイでクッション!」もいいものですね。
柄がごちゃごちゃしていますが
色をそろえて何とか落ち着きましたhairsalon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49853505

この記事へのトラックバック一覧です: ネクタイのリメイククッション・・・♪:

« 栗の渋皮煮と縫い物の事…♪ | トップページ | 秋の庭の小さな花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ