« 千日紅とリメイクポーチ・・・♪ | トップページ | ダリアのつぶやき・・? »

2010年10月13日 (水)

秋のミニ菜園

  連休は主人の実家、宮崎に帰ってきました。

  義父の一年忌の法事がありました。

  亡くなった義父が

  義母を囲んで、兄弟、親戚を会わせてくれる日。。。

  法事にはそんな意味もあるのでしょう。

 

  来月は私の父の一年忌です。

  一年が過ぎるのはほんとに早いものです。

  毎年、この時期にそんなことを思うのでしょう・・・

 

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

  さて、我が家のミニ菜園の様子です。

  連休明けが収穫時かな・・・と思っていたナスを収穫しました。

  ピーマンは相変わらず豊作?です。

Cimg4459

  立派とは言えませんが美味しそうな秋ナスです。

  あと7~8本は採れそうです。

  バジルも虫食いの被害も無く育っているので ↓↓

  バジルソースに初チャレンジしてみようと思っています。

   出来るかな?  美味しいかな? 

Cimg4455

  手前にはブロッコリー2種類をずらりと植えています。

  売っていた苗が6連結のポット苗だったのでbudbudbud・・・

  スティックブロッコリー6本と、普通のブロッコリー6本・・・sweat01

  ブロッコリー畑??みたい!

  shadow菜園責任者の主人曰く・・・

  「どちらのブロッコリーも植えてみたかった」・・・そうです。

  なるほど! 上手く育ちますように!

 

  clipナスはフライパンで軽く焼いて頂きました。。。(*^-^)

 

 

 

« 千日紅とリメイクポーチ・・・♪ | トップページ | ダリアのつぶやき・・? »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

お母様もアガパンサスさんとご主人に会われて喜ばれたことでしょう。
ほんとに法事はそういう意味がありそうですね。
うちも来年の10月が義父の13回忌です。
本家は気が気ではありませんconfident
弟たちがもうその話をしてきます。
一年先ですが一年たつのは早いですねcoldsweats02

畑・・・・いよいよ苗を植えましたねgood
パセリだけ植えスタンバイしています・・・・・・が
私もブロッコリーとレタスを植えてみようかしら?

こんにちは~~
長いご無沙汰になってしまいました、いつもお心に
かけていただき、ありがとうございます、
お義父さまもはや一年経ちましたか?・・・
早いものですね、みんなを逢わせて暮れる日、
そうですね、我が家も法事には、家族揃って逢える
日だと、思う事にしますね、一昨日夫の四十九日を
済ませ、ホットしたところです、孫が泊まりに来てくれ
まだまだ慣れませんが、前を向いて歩き始めようと
ブログの更新や、庭での花に癒されて、健康で暮す
事が大事と思えるようになりました、これからも
よろしくお願いいたします。

chick こんにちは~~

まだまだ夏野菜の収穫が豊作ですね
ナスもピーマンも艶がよく見るからに美味しそうです

ブロッコリー 自家製は柔らかくって収穫が楽しみ・・・ 
菜園責任者さんが頑張って 植えられたんですねhappy01

アガパンサスさん、こんにちは^-^
お義父様が、亡くなられて、もう一年たつのですね。
本当に月日のたつのは早いものです。
私たちぐらいの年齢になると法事でもないと、
親戚が集まることはありませんね。
我が家でも週末は義父の四十九日で兄弟がみな
集まります。

立派なナスとピーマンですね。
我が家で今とれるのはネギ位です。
優秀な菜園責任者がいらっしゃるので良いですね。
この分だと、ブロッコリーやレタスも美味しいのが
収穫できそうですね。

こんばんは!

一年 早いものですね。
実父は9月30日が誕生日
亡くなって7年がたつのに毎年誕生日には年を数えて・・・
「もう一年たったねっ」て言いながらね
法事の日はきっとお父様も一緒に参加されてたんでしょうね。
親戚一同と一緒に「うん、うん」ってお話聞いて・・・
と いつも私は思ってるんですよ。

ナスもピーマンも美味しそう~
我が家はバタバタしててまだ苗物が植えられていません・
主人が動いてくれないと畑も耕せなくって・・・
隣のミニ菜園には種から蒔いた水菜、とラディッシュ、後から加わったブロッコリーが2株
そして今日は庭の一部を花壇に作り変え、花や球根を植えてみました。
アガパンサスさんのように素敵な庭にしたいですね~

おはようございます。
お義母さまはお元気にしてらっしゃいましたか?
皆さんのお顔を見ることが出来て喜ばれたことでしょうね。
お義父さまのぶんまで長生きしていただきたいですね。

菜園はとても元気ですね。
スティックブロッコリーって見たことないのですが、
どんなお野菜なんでしょう??
収穫がこちらも楽しみになってきました!!

mailto tokoさん、こんにちは~
来年の3回忌までは法事も続きます。
私達は地元に居る義兄夫婦に頼ってばかりです。
tokoさんも本家で気苦労が多い事でしょう・・

ミニ菜園ですが防虫ネットを張らないとsign04
葉っぱに虫の卵がいっぱい付いていましたcoldsweats02
美味しい野菜を作るには大変ですねbud

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
お久しぶりです。
昨年の今頃は両方の父の事で大変でした。
あっという間の1年でした。
母達が元気になってくれてひと安心です。
吾亦紅さんもまだまだお気持ちは落ち着かない事と思いますが
お花の様子をブログで見せて下さいね。
刺激を頂いて、ガーデニング頑張りたいと思っていますconfident

mailto hasseさん、こんにちは~
ナスは夏場は不作でしたが
枝を切り戻したら元気になって実を付け出しました。
野菜作りは難しいものですね。

ブロッコリーに防虫ネットを張らないと、と思っていますが
責任者さんは仕事で不在なのでどうしましょう・・?
週末まで待ちます・・coldsweats01

mailto hiroさん、こんにちは~
去年の今頃は大変でしたが、1年はあっという間でした。
来年の3回忌までは法事が続きます。
義母には元気で居てもらいたいです。

ミニ菜園ながら、何を植えようか・・?
どうしたらいいのか?・・悩みながらやっています。
hiroさんのご主人はベテランでいらっしゃるので
今は冬野菜の準備でしょうか?^^

mailto ペチャさん、こんにちは~
そうですね・・
義父の法事では兄弟、親戚一同賑やかでした。
お酒の大好きな父でしたから喜んでいたでしょうね。

ペチャさんはお忙しいのに
花壇作りまでされたんですね。
近くの菜園も賑やかそうで楽しみですね。
あの畑・・・ご主人が頼りですねwink

mailto Happyさん、こんにちは~
義母は92歳になってそれなりに年老いてはきましたが
足腰もしっかりして食欲もあって元気でいます。
ほんとに長生きしてもらいたいですね・・。

野菜作りはまだまだ??ばかりです。
ブロッコリーもいつ頃収穫出来るのか?本を見ないと・・coldsweats01
スティックブロッコリーもお見せ出来ることやら?
まずは、防虫ネットを張らないといけないようですbud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49723528

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のミニ菜園:

« 千日紅とリメイクポーチ・・・♪ | トップページ | ダリアのつぶやき・・? »