« 能古島のコスモス | トップページ | 栗の渋皮煮と縫い物の事…♪ »

2010年10月21日 (木)

ハウステンボスにて

    先週の土曜日・・・rvcardash

    主人と長崎のハウステンボスに行ってきました。

Cimg4570

     10年振り? 15年振り?・・・でしょうか。

Cimg4566 Cimg4561

     Cimg4560

      紆余曲折のあった?テーマパークですが

      訪れてみると、やはり異国を思わせる夢の国です。

                                         

    今回、ここは足早に通り過ぎて、この日のお目当ては・・・

     ガーデニングワールドカップ 2010ナガサキ

      世界のトップガーデナー達が平和の地で競う

      国内初、花と緑の祭典

                           

 10人のトップガーデナーがデザイン監修して

 プロの園芸家の方々が施工されたガーデンが広がっていました。

 どこを見ても、素晴らしくて

 カメラ片手に会場を何回もぐるぐると回りました。

 10個のガーデンには、それぞれにコンセプトがありましたが

 撮った写真を整理したら、

 私の憧れる、ナチュラルな植栽風景ばかりになってしまいました。

 スライドショーにまとめてみました・・・confident

                                    

 ガーデンには、白やピンクの秋明菊がたくさん植えられていました。

 我が家の庭でも白い秋明菊が咲き始めています。

 目に焼き付いている素敵なガーデンをイメージしながら

 少し庭の整理をしなければ・・・なんて思ってしまいました(゚ー゚;

                              

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

flagガーデニングワールドカップ2010ながさき 公式サイトです。

                      

 

 

                                      

« 能古島のコスモス | トップページ | 栗の渋皮煮と縫い物の事…♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

またまた ステキな映像を見せてもらい
有難うございました。lovely
何度も~見直しました。
ハウステンボスだけでもきれいな所なのに
いいイベントに行かれて幸せでしたね。

綺麗な庭を見ると庭いじりしなきゃ・・・・
      と 燃えてきます。

トップガーデナーの植栽なだけに
どれも素敵!!lovely
私もベスチャトーのような
ナチュラルな お庭が好みです。
いつかハウステンポスを訪れてみたいです。
スライドショーの編集も素晴らしいheart04
日頃から植物を観る眼を養っている
アガパンサスさんならではですね。(^^)v


よかったですね~。
ご主人さまと、仲よく二人で夢の国。

しっかり染み込ませたそのイメージを
素敵なガーデン、秋の庭作りに。
アガパンサスさん、楽しみですね♪

ハウステンボス いいところですね。
子供達は中学の修学旅行コースでした。
一度は行ってみたいですね。

それにしても素敵な植栽がいっぱい。
忘れないうちに・・・とウズウズしてませんか?
今でも十分素敵なんですけど
もっともっと素敵なお庭になるんでしょうかね~
楽しみにしています。

UPされましたね~happy01
写真が多いと選ぶのが大変ですね。
でもお上手に動画に収められて、すご~い!!

日本の方のお庭は、見慣れてる里山を感じてとても親しみやすかったです。
お庭作りに活かせそうですか?
土いじりが楽しくなってきますね。

mailto tokoさん、こんにちは~
ハウステンボスは相変わらずお花がきれいでした。
今回のイベントはほんとに素敵でした。
期間が終わったら解体するそうでもったいないですね。
秋明菊、紫式部、ミズヒキ、ギボウシ・・等々
我が家の庭先にもあるのですが・・coldsweats01
プロの技は見事ですね。
いいものを見ておくといつか役に立つのでは・・と思っています(ホントかな?)

mailto のどかさん、こんにちは~
庭全体をデザインして植栽するのはほんとに難しいですね。
それに季節毎に変化していくので知識と技術が不可欠なんでしょうね。
ナチュラルガーデン憧れますね~shine
写真を編集したら、同じような目線ばかりになってしまいました。
音楽が付くと、何となく雰囲気が出ていいですねwink

mailto shizuoさん、こんにちは~
以前ここへ来たの家族4人でした。
今はほとんど夫婦でのお出掛けです。
shizuoさん宅を見習って、仲良く・・・ですね。

イメージが薄れない内、庭仕事したいと思いつつ・・
ただ庭を眺めるばかりです・・coldsweats01

mailto ペチャさん、こんにちは~
建物もお花もきれいで大人向けのテーマパークですね。
今回のようなイベントがあったらまた行ってみたいです。
ちょっと、お高いですけどねcoldsweats01

我が家にも同じ草花が色々あるんですが
庭全体はごちゃごちゃでどうすればあんなに素敵になるものやら・・
ただただ眺めるばかりです~confident

mailto Happyさん、こんにちは~
何とか遅ればせながらUP出来ました。
庭全体を撮ると人がいっぱい写るのでコーナーの写真ばかりになりました。
日本の方の庭はホッとする風景でしたね。
私達はアートガーデンの方には行きませんでしたが
バラやダリアがきれいだったようですね。
・・同じく歩数計は1万歩を超えていました。

庭いじりの参考になりそうで・・どうすればいいのやら?
庭を眺めるばかりです・・coldsweats01

chick   こんにちは~~

ガーデニングワールドカップ 2010ナガサキ
さすが・・・世界のトップガーデナー達が競って作っただけの事があって素晴らしいですね~~heart04

私はまだ1度も九州へは行ったことがありませんcoldsweats01
何時もアガバンサスさんのブログで 九州旅をしています
素敵なところへ1度は行ってみたいな~~

おはようございます
ハウステンボスには行ってみたいと思いながら
機会が有りません、異国情緒を味わって見たいものです
プロの園芸科のお庭はさすがですね~~
ナチュラルなお庭、参考になりいいもの見せて
頂いてありがとうございます、家も狭い庭ですが
イメージを変えてみようと、いじり始めました、まだ
咲いてる花もあり、ゆっくりのんびり楽しみながら
庭仕事、頑張ってみます。

mailto hasseさん、こんにちは~
トップガーデナーがデザインした庭なんて
見る機会はないのでとても感激しました。

九州はまだいらっしゃった事はないのですね。
いい所がいっぱいありますよ~
・・と言っても私も近場だけですね^^

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
トップガーデナーの技と技術は見事でした。
ナチュラルに見せるって難しいですが憧れますね。
吾亦紅さんも少しお元気なられたみたいですね。
お庭仕事はきっと心を癒してくれると思います。
私は、イメージだけ膨らんでいます・・^^

アガパンサスさん、こんにちは^-^
ハウステンボスに行かれたのですね。
私も10年前頃、ツアーで行きました。
チューリップがとても綺麗な頃でした。
プロのガーデナーさん達が造られたお庭は
さすがですね。多年草を多用しているお庭が
多いですね。とても参考になりました。
私は思い切りが悪いので、なかなかお庭を
変えられないないのですが、自分の手で出来る
範囲で、少しずつ変えてみたくなりました。

mailto hiroさん、こんにちは~
ハウステンボスはどの季節もお花がきれいですね。
・・車で2時間程ですが中々行く機会はありません。
今回の様なイベントがあると行ってみたくなるものです。

多年草のナチュラルガーデンは憧れます。
草花の知識とまめな手入れが大事なのでしょうが
・・・どちらも難しいものですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49801247

この記事へのトラックバック一覧です: ハウステンボスにて:

« 能古島のコスモス | トップページ | 栗の渋皮煮と縫い物の事…♪ »