« ハウステンボスにて | トップページ | ネクタイのリメイククッション・・・♪ »

2010年10月23日 (土)

栗の渋皮煮と縫い物の事…♪

   栗をどっさりもらったので、渋皮煮を作りました。

   今回で2回目です。

   前回(初チャレンジ)よりも、きれいに美味しく出来た気がします~delicious

Cimg4622

下茹での時、あく抜きに重曹を入れますが

一緒に大根おろしを入れたら、柔らかく仕上がると聞きました。(最初の1回目)

大根1本分と言われましたが、私は使いかけの大根があったので

1/2本分を下ろして入れました。

そのおかげでしょうか・・・? 美味しく仕上がったのは・・・wink

                                      

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                 

   hairsalon さて、縫い物の事・・・

   父のネクタイのリメイクは・・・あまり捗っていませんsweat01

   なのに、写真をアップ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Cimg4627

     あれこれと検討するのに、時間ばかりかかっていますcoldsweats01

    Cimg4636_2

       ここから引っ張り出しては戻し

       また出して広げて・・・recycle 奮闘中ですhairsalon

                               

                                                      

                                

                                        

« ハウステンボスにて | トップページ | ネクタイのリメイククッション・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんにちは^-^
クリの渋皮煮、美味しそうですね。
私も少し作りました。
灰汁抜きに重層は使いましたが、
大根おろしのことは知りませんでした。
とても綺麗に仕上がりましたよ。

ネクタイのリメイクはほどくだけでも
大変そうですね。
それだけに出来上がった時の喜びは
大きいでしょうね。
私も何か手仕事をしたいと思うのですが、
なかなか腰が上がりません。

栗の渋皮煮、つやつやshineでとってもおいしそう!
大根おろしの事は初耳ですpencil

もの作りは
実はアレコレ考えているときが
とても楽しいですね~note

お父様と会話できるひと時…
じっくり楽しんで下さいね。(^^)v

mailto hiroさん、おはようございます^^
渋皮煮は今年初めて作ってみました。
美味しいですが手間がかかるものですねcoldsweats02
大根おろしの効用は定かではありませんが何だか良さそうですconfident

ネクタイのリメイクは解いて芯を張るのが手間がかかりますね。
あまりにも本数がありすぎて四苦八苦してますcoldsweats01

mailto のどかさん、おはようございます^^
作る手間がかかっても食べてしまうのはあっという間ですdelicious
大根おろしでしっとりもっちりになったような・・・気がしますwink

ネクタイの数がありすぎて色や柄の取り合わせ・・
いいのか、好くないのか・・わからなくなってきましたsweat01
リメイクのポーチを見て、母が父の事を偲んでくれたらいいですねconfident

渋皮煮 たくさんきれいにできましたねshine
大根おろしを入れるってeye初耳earです。
私も2回作ったので 来年は挑戦してみましょうconfident

ネクタイってバイヤス?だから大変なんでしょ!!
ポケットティシュ入れは頂いたことがあります。

mailto tokoさん、こんにちは^^
渋皮煮は今年初チャレンジしました。
一回目は栗の質があまりよくなくて?(たぶん・・)
仕上がりが「なんだかなぁ~?」って感じでした。
大根おろしは友達のお母さんの裏ワザ?らしいです。
それにしても・・・鬼皮とはよくいったものですねcoldsweats02

ネクタイはバイアス地なのでまずは芯を張ってからhairsalonhairsalonです。
ティシュ入れもいいですね~^-^

あれこれ思案の素敵な時間♪
アガパンサスさん、楽しいんですよね~。
今、こんな時も。
ゆっくり、のんびり、急ぐことはありません、
こんな時間も、嬉しい時間。

お、美味しそ~。
でも、もうないですよね、わたしの分は^^。

flagこんばんは
栗がホンマに美味しそうに出来上がりましたね☆
栗は支度が大変で挑戦したことがありません・・・
ご相伴したいくらいですぅ(^^ゞ
ネクタイのリメイク細かい作業ですねcoldsweats01
楽しんでくださいね~note

mailto shizuoさん、こんばんは^^
あれこれネクタイを合わせて思案中
急ぐと仕上がりが気に入らない事もありますね。
ゆっくり・・・? ちょっと急がねば・・coldsweats01

美味しそうでしょう~wink

mailto じのさん、こんばんは~
栗の渋皮煮は今年初挑戦しました。
ちょっと手間がかかりますが出来あがると嬉しくて・・camera
甘くてお茶うけにいいですね~delicious

ネクタイリメイク、同じようなポーチばかり作ってます。
クッションの柄合わせ、好いような悪いような・・?coldsweats01

アガパンサスさんへ♪
こんばんは~
栗、めっちゃおいしそうですlovely
mimiは栗が大好きなので、目が釘付けですeyeshine
お父さまのネクタイも、何度も出したり戻したりすることで
お父さまのことがいろいろ思い出されることでしょう。
きっと喜ばれているはずですよ。

栗の渋皮煮つやつやとしておいしそうですhappy01
皮をむくのが面倒ですが作ってしまうとあっという間に
食べてしまいますね。
ネクタイのリメイク色や柄を合わせるのって難しいですが
こういうのがまた楽しいですよね。
作品楽しみに待ってま~すheart04
↓ ハウステンボス今から20年くらい前に行きましたよ懐かしいnote

chick こんばんは~~

栗の渋皮煮・・・美味しそうですね
大根おろしを入れる・・・初めて聞いたので 何時か作る時に思い出してみます

ネクタイのリメイク  何ができるか楽しみですよ
私も・・・出しては広げて、また戻して・・・の繰り返しです

今…鳥に夢中で 縫物はストップ状態coldsweats01
人が作ったのを見ると私も作りたくなってしまいなす

mailto mimiさん、こんばんは~
渋皮煮は今年初チャレンジしました。
手間はかかりましたが季節感があって好いものですね。

ネクタイのリメイクも頑張っています。
だいぶ古い物もあるな~なんて思いながら・・・ですconfident

mailto よっちさん、こんばんは~
渋皮煮は今年初チャレンジそました。
鬼皮というだけあって・・・ちょっと大変ですねcoldsweats01
ホントに食べるのはあっという間ですね。

ハウステンボス、今も夢の国みたいでしたよwink

mailto hasseさん、こんばんは~
大根おろしを入れると何でいいのかわかりませんが
友達のお母さんからの直伝みたいです。

私も縫い物ブログを見ると刺激され
花ブログを見ると・・・また刺激されますね。
寒~い日にでもまたチクチクと・・・^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49815047

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の渋皮煮と縫い物の事…♪:

« ハウステンボスにて | トップページ | ネクタイのリメイククッション・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ