« まずは洗って!・・・♪ | トップページ | 千日紅とリメイクポーチ・・・♪ »

2010年10月 6日 (水)

ミズヒキの花

赤いミズヒキの花が咲きました。

「広がって大変よ・・・」と友人から聞いてはいましたが

楚々とした花が好きなので楽しみにしていました。

                              

・・・確かに、楚々とした風情のある花がいっぱい咲きましたが

    暴れて乱れて、↓↓ ほんとに大変な状態ですsweat01

Cimg4389

 この奥には秋咲きのノボタンや千日小坊などが植わっています。

 花が咲くのを待って、広がった枝を取り合えず刈り込みました。

 この狭い過密状態の庭にはミズヒキは不向きなようですsweat01

 ・・・野草なのですから、当然でしょうね。

                                                           

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                     

     でも・・・                             

     刈り込んだ枝を花瓶に投げ入れてみたら

     何だかいい感じですconfident

     ぐっと秋の風情が増しました。

  Cimg4410

      ミズヒキの花・・・

      やっぱり、私好みのいいお花でした。

      ・・・勝手なものです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

   

      来年、コボレダネから芽が出てきたら

      植える場所を考えましょう。。。

                        

                        

« まずは洗って!・・・♪ | トップページ | 千日紅とリメイクポーチ・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ミズヒキの花ホント 秋ーーの花ですね。
ミズヒキや吾亦紅…大好きです。
こぼれ種で芽がでるんですね。ご近所さんいないかなあ?coldsweats01
花瓶も受け皿(ごめんなさい!なんて言うのかしら?)も和花にぴったり
ステキーーーです。heart01

ミズヒキの花、素朴で自然な感じで素敵ですlovely
このお花を、上手に花瓶に活けられて、
ほっとする秋の和みの空間を演出。shine
私も食べ物以外の植物に
もっと目を向けようと思いました・・・sweat01

mailto tokoさん、こんばんは~
友人宅には紅白のミズヒキがあります。
白も欲しいですが、植えるところがありません。
吾亦紅もいいですね~

花瓶は母が作ったものです。
重たいですがいい色合いの花瓶です。
下の花瓶敷き?は、古道具の重箱の蓋ですcoldsweats01
いつもこんな風に使っているんですが「和」の色ですねconfident

mailto のどかさん、こんばんは~
・・>上手に活けられて~
なんて言われるとお恥ずかしいですcoldsweats01
hairsalonバサバサと切って投げ入れたら、納まってくれました。
素朴な花で秋らしい雰囲気に満足です。

「食欲の秋」は外せない別のお話ですね~delicioussweat01

chick  こんにちは~~

私もミズヒキは好きで 以前 白と赤の苗を山から採ってきて植えましたが
次の年その次の年と  沢山の芽が出て大変なことになってしまいました
小さな芽のうちに抜いてしまっていますが 根が張っていまだに毎年出てきますよ

種をそこらに落とさないようにね
でも…こうして花瓶に生けるととってもいいですね~~

咲きましたね~、
楚々として、いい感じです。
ここにも素敵な秋が。

来年は相応しい咲き方に。
優しいアガパンサスさん、
喜ぶと音ろいますよ、赤いミズヒキ。

バタバタしててコメントなかなか出来なくてごめんなさい。

ミズヒキの花 実家にあるんですが今年は暑さで痛んでしまって・・・
こぼれ種で増えるんですね。pencil
花瓶に生けたミズヒキとってもいい感じで和みますね。
やっぱりアガパンサスさんのお家には似合いますね(見たことないのにね~)和の雰囲気が・・・

mailto hasseさん、おはようございます~
hasseさん宅には紅白のミズヒキがあったんですね。
去年少しだけ花が咲いてその種があちこちに・・bud
小さい芽がいっぱい出て抜きました~
元の株が根を張ってこんな風に暴れ咲きしています。
庭植えには不向きですね。
花はいい感じですけどね~coldsweats01

mailto shizuoさん、おはようございます~
楚々としていい感じの花ですが
野草は逞しくて手強そうです。
来年は庭の端っこで咲いてくれるようにしましょう。
こちらの思うようにいくかどうか・・?sweat01

mailto ペチャさん、おはようございます~
大家族でお忙しいのに、いつもコメントありがとうございます。

ご実家のミズヒキはまた芽を出すと思いますよ。
友人からもらって1~2年は少し花が咲いただけでした。
根っこが生きていて種もあちこちに・・bud
和の雰囲気に似合う花ですが
狭い庭には不向きなようです~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49664552

この記事へのトラックバック一覧です: ミズヒキの花:

« まずは洗って!・・・♪ | トップページ | 千日紅とリメイクポーチ・・・♪ »