« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

コーデュロイのチュニック・・・♪

先日から縫いかけていた服がやっと出来上がりましたhairsalon

同じ型紙で、3着目のシャツワンピースですが

シャツワンピというより、コーデュロイのチュニックですね。

Cimg5161

  Cimg5165  

  Cimg5159_2

地味な割烹着みたいにならないように、袖口にカフスを付けて

ボタンをおしゃれに3個並べて○ ○ ○ ?・・・と言いたいところですが

古着から取っておいたボタンが3個しかなかったので、飾りボタン風に付けて

前開きはボタンホール無しのスナップ止めですcoldsweats01

着丈76㎝のゆったりと着やすいチュニックになりました。

                             

袖口のカフスを付ける時、「どうするんだっけ??」と迷いましたが

そんな時、この「虎の巻」が役立ちますdown

Cimg5142 Cimg5141

簡単な部分縫いですが基本通りにすると

意外と手間もかからず、きちんと仕上がるものですconfident

つい自己流で縫ってしまって、きちんと出来ずに後悔したりします。

20年程前に買った本ですが、洋裁の基本は何も変わらないので

素人洋裁にとても役立っています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2010年11月27日 (土)

薄型テレビが・・・!

 エコポイントとリサイクル料が満額もらえるようにと

 先日、薄型テレビを駆け込み購入しましたcoldsweats01

 ところが2日目、突然画面が消えてしまったのです。

 電源ランプが点滅して、リモコンがまったく効きません。

 主電源のスイッチを切って入れ直しても

 コンセントを抜いて入れ直してもまったく駄目sweat01

 angry不良品?  早速、修理にきてもらいました。

                                  

 ・・・って訳で、何でもブログネタに!pc

 テレビの裏側なんて見ることはないだろうと思って、パシャ!camera

         裏側のフタを外した内部 down  

Cimg5128

       以外と見た目はスッキリしているような・・・?

                        

 電源ランプの赤い点滅の回数で、不具合の場所を知らせているそうで

 今回7回の点滅 。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。

 7回だと左側の部分で、どの部品が悪いのか予測が付くらしく

 準備した2個の部品交換で修理完了。

 

                        

   think 「買ったばかりですから、部品が不良品ってことですか?」

   shadow 「何とも言えませんね・・・」

   think  (-゛-メ)

   shadow 「2個の内、どちらか1個だけが悪いと思いますが
      両方換えましたので大丈夫だと思います。」

   think  。。。。。

                                      

 そういうの、不良品って言わないんですかね~~┐(´д`)┌ヤレヤレ

   

 

   

2010年11月25日 (木)

ミニ菜園と縫い物・・・♪

    ミニ菜園がブロッコリー畑になっています。。。

    こんなにいっぱいいっぱいになるとは。。。sweat01

 Cimg5112   

    初めて植えたブロッコリー     bud10/13の様子

    主人がせっせと青虫退治をしてくれたので (・・・私は苦手sweat01

    きれいに青々と育っています。

Cimg5119_2     

   upwardright 真中をのぞいて見るけど、出てくるのはまだ葉っぱだけです。

     苗を植えつけて70日位で収穫出来るらしい。

     あと1ヶ月位・・・? 

     楽しみですがほんとに出来るのでしょうか・・・?    

     しばらく、ブロッコリー観察がつづきそうです。。。

 

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

        hairsalon またまた、ベビースタイ。。。

          今度は女の子用ですvirgo

Cimg5124

        次女の友達もママになったそうで

        「音の出る絵本」をプレゼントするそうです。

        私も知ってる子なので

        「一緒に、スタイもあげたら~~」と

        頼まれもしないのに、縫っちゃいましたcoldsweats01

        昔々、買ってたタグにちょとだけレースを付けて

        ピンクのベビースタイですpresent

 

 

2010年11月21日 (日)

ベビースタイをプレゼント・・・♪

私の友達の娘さんが、初めてのお産で帰省しています。

新米ママさんは、横浜の長女の同級生でもあって

住まいも東京で、娘とも仲良くしています。

来週、いよいよ東京へ帰るそうで

新米バアバの友達もホッとするやら、寂しいやら・・・でしょうねconfident

                           

そこで・・・                                  

可愛い男の子のベビーちゃんにスタイをプレゼントすることに・・・flair

                  

お店でこんな変わったプリントの布地を見つけたので

バッククロスのベビースタイを作ることにしました。

Cimg5080_2

                        

縫い方はこちらのサイトを参考に・・・hairsalonhairsalon

ちょっと個性的な?柄ですが、若いママは気に入ってくれるでしょうか。。。?

Cimg5082

        うしろはdown

Cimg5085

               

       縫うのが楽しくて、はぎれでもう一枚・・・heart04

Cimg5086

 

        残り布で巾着も作って・・・present

Cimg5106

 生後2か月になったベビーちゃんは、この前会った時よりずいぶん大きくなって

 男の子っぽい顔つきになっていました。

 新米ママも、しっかりと頼もしいママに見えました。

 また、帰省した時、会うのが楽しみですね。

                                

 さてさて・・・hairsalon

 ちっちゃくて可愛い縫い物のあとは

 縫いかけたままになっている、私の地味~な服のつづきです^^;

                                

2010年11月17日 (水)

サボテンの花

      サボテンの花が咲きました。

      名前はわかりませんsweat01

Cimg5068

                                      

       こんな面白い格好ですヽ(´▽`)/

Cimg5042

                                                                   

                                        

    この子のまわりはこんなに賑やかです・・・bud

Cimg5069

                                                   

                                     

    camera もっと引くと・・・budbudbud

Cimg5048

  ここは雨も当たらないし、日差しもあっていい場所なのですが

  玄関前でちょっとお邪魔なコーナーです。

  家族からも、「無言のクレーム??sweat01」がありますが

  可愛い花と、ちょっと色付いた多肉ちゃん達に免じて

  もうしばらく置かせてもらいましょう。。。(*^-^)

                               

  

  

2010年11月15日 (月)

京都へ

  週末、主人と福岡から京都~大阪へ行ってきましたbullettrain

  急遽決まった大阪での用事(知人のお見舞い)

  半日だけの「京都ミニ観光」をくっつけて

  足早に清水寺辺りを散策してきました・・・shoeshoe 

                       

  紅葉狩りには少し早い感じもしましたが

  それはそれなりに、紅葉のコントラストがきれいで

  清水寺から高台寺辺りの写真をまとめてみました。。。maple

                                

京都
  
    
   京都から大阪に戻って、駅界隈をぶらぶらしてrestaurantbeer 一泊。
                           
   翌日知人宅へ・・・train
                         
   以前から「一度遊びに来て・・」と言われていて
                                  
   今回、お見舞いという形で訪ねる事に・・・sweat01
                                  
   宿泊は遠慮しましたが、元気な様子にひと安心しました。
                                      
   
   
   突然のお宅訪問&お見舞い。。。
                                     
   京都観光までくっつけたバタバタお出掛けでしたbullettrain
                                  
                                    
                                    
   
   
  

2010年11月12日 (金)

在庫の生地で・・・♪

   ちょっと縫い物をしています。

   以前縫ったシャツワンピース

   薄手ですが、この時期、重ね着にして重宝しているので

   厚手の生地で作ってみようと思い立ったのです。

                           

   使いかけの在庫の生地1.7mで何とか間に合いました。

   細いうねのコーデュロイです。

   袖丈は足りませんが重ね着用なので大体の長さでOKです。

   まだ、仕上がっていませんが・・・camerasweat01

Cimg4965

Cimg4966

   ピンタックと首回りは丁寧に縫ってみましたが

   生地と色とデザインがしっくり合っていない・・・

   ・・・どう見ても、シャツワンピースには見えませ~んwobbly

   イメージとは程遠い、地味~な割烹着みたいです^^;

                                 

   まあ。。。それでもいいのですが。。。think

   暖かそうだし、在庫の生地も消化出来たことだし。。。coldsweats01

   

   取り合えず、作業はここまで。

   週末、留守するので仕上げは来週になります。

   どうにかして?hairsalonhairsalon

   シャツワンピースっぽくならないかしら~~と思っています(;´▽`A``

                                                  

         ( コメント欄はお休みしますsleepy

                                  

   

2010年11月 9日 (火)

自家製バジルソース

  先週、実家に帰る前日の写真camera(ブログネタ)ですが。。。

 

  ミニ菜園のバジルが今年は大きく育っているので

  バジルソース(ジェノベーゼソース)に初チャレンジしてみました。

Cimg4767_2

        収穫したバジル・・・ いい香りです (*^^)v

 

   作り方をネットで検索してみたら至って簡単で

   材料をフードプロセッサー(ミキサー)にかけるだけです。

 flagちなみに今回の分量は収穫したバジルに合わせて・・・

        バジル      90g
        オリーブオイル 150CC
        ニンニク     2かけ
        松の実      25g(1袋)
        塩         15g
        粉チーズ     大4

 

     たっぷりのバジルソースが出来たので。。。

Cimg4840_2

      シンプルにパスタと和えて頂きましたdelicious

 

  何となく憧れていた、自家製のバジルソースです。 

  パンに付けても美味しいし

  お肉や野菜のシンプルな料理にも合います。

  半分は冷凍保存にして。。。満足満足;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

   down こちらは今日の写真camera・・・ミニ菜園の収穫です。

Cimg4929_3

     ラディッシュ、小松菜、ピーマン

     こちらも嬉しい収穫ですヽ(´▽`)/

 

 

 

2010年11月 2日 (火)

父のネクタイで・・・♪

    今週末、父の一周忌です。

    思いつくままに作った父のネクタイのリメイク色々・・・

Cimg4823

 母や妹、義姉、叔母たちに使ってもらえたら、と思って作りました。。confident

            

Cimg4824

                 ポーチ

ネクタイに付いていたタグ、「コシノ○○○、バーバ○○」など

生地に関係なく、勝手に縫い付けましたcoldsweats01

                             

Cimg4826 Cimg4828

いつも作っている、ティッシュボックスカバーとポケティケース

                            

Cimg4813

            マチのないポーチ

母の知人の方の手作りのネクタイで、手書きの絵が描かれていました。

解いてハサミを入れるのは躊躇しましたが、絵を活かしてみました。

のし袋入れにも使えそうです。。。

                                  

Cimg4799 Cimg4797

             デジカメケース

エンジ系の小さなはぎれを適当につないで、キルト芯を入れて

自分用のデジカメケースです。

こういうのが欲しかったんです(*^^)v

                          

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                 

       ちょっと焦って作ったネクタイリメイクでしたが

       一周忌に間に合いました。。。

       「自分のネクタイがこんな物に!」と、

       父もビックリ!・・・笑ってくれるでしょうconfident

                                 

            (コメント欄はお休みしますsleepy

              

              

                                

 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »