« 父のネクタイで・・・♪ | トップページ | 在庫の生地で・・・♪ »

2010年11月 9日 (火)

自家製バジルソース

  先週、実家に帰る前日の写真camera(ブログネタ)ですが。。。

 

  ミニ菜園のバジルが今年は大きく育っているので

  バジルソース(ジェノベーゼソース)に初チャレンジしてみました。

Cimg4767_2

        収穫したバジル・・・ いい香りです (*^^)v

 

   作り方をネットで検索してみたら至って簡単で

   材料をフードプロセッサー(ミキサー)にかけるだけです。

 flagちなみに今回の分量は収穫したバジルに合わせて・・・

        バジル      90g
        オリーブオイル 150CC
        ニンニク     2かけ
        松の実      25g(1袋)
        塩         15g
        粉チーズ     大4

 

     たっぷりのバジルソースが出来たので。。。

Cimg4840_2

      シンプルにパスタと和えて頂きましたdelicious

 

  何となく憧れていた、自家製のバジルソースです。 

  パンに付けても美味しいし

  お肉や野菜のシンプルな料理にも合います。

  半分は冷凍保存にして。。。満足満足;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

   down こちらは今日の写真camera・・・ミニ菜園の収穫です。

Cimg4929_3

     ラディッシュ、小松菜、ピーマン

     こちらも嬉しい収穫ですヽ(´▽`)/

 

 

 

« 父のネクタイで・・・♪ | トップページ | 在庫の生地で・・・♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01
バジルきれいに育ってるんですね~clover私も少し前にジェノベーゼソース
作りデビューしましたnote
混ぜるだけ、実は簡単だったんですねsmile

私の趣味もソーイングなのです。また、お邪魔させて下さいcute

ウワァーhappy01おいしそうsign03
バジルソースってこんなにして作るんですね。
おしゃれなレストランで出てくるパスタですよーlovely

野菜作り本当にお上手ですねえ。
まねをして種を蒔いたけどまだ双葉です。
寒くなったのに大きくなるかしら?coldsweats02

初めてのチャレンジ。
色も鮮やか、美味しそ~~♪
フォーク持って行こうかな、アガパンサスさんちへ。
ヤッタ~!まだ冷凍庫^^。

みんな青々、新鮮野菜。
嬉しいですね~、美味しい収穫。

いつも食べるのみのバジルソース、
こうして作るのですね~pencilbook
すごく香りがよくて美味しそうですshine
新鮮な自家製のハーブやお野菜を
活かすとはこういうことですネ。(見習いたいです)
↓お父様のネクタイリメイク
みな 素敵なheart04デザインですね。
きっとお父様も喜んでおられます。

chick  おはようございますsun

自家製バジルソース・・・・香りもよさそうで、色も鮮やかで、とても美味しそう~~delicious
娘にも教えてあげなくちゃぁ~

野菜も豊作ですね。


mailto ファミィさん、こんにちは~
ご訪問、ありがとうございます。
’ジェノベーゼソース’って名前から難しそうでしたが
作ってみると・・混ぜるだけ・・
・・スイッチ入れるだけという感じでびっくりですcoldsweats01
色んな料理に使えるソースですね。

縫い物がお好きなんですね。
どうぞ、またお訪ね下さい^^

mailto tokoさん、こんにちは~
以前からミニ菜園のバジルでソースを作ってみたいと思っていました。
手間がかかるものだと思っていましたが
・・・スイッチ入れるだけでした~wink
思った以上に色々使えるソースです。

ミニ菜園はこまめに間引きをしてないので
ラディッシュは形がいびつで、小松菜はヒョロヒョロしてますcoldsweats01
ピーマンは優等生ですね~^^
小松菜はまた種蒔きして見ようと思っていますbud

mailto shizuoさん、こんにちは~
何でもチャレンジしてみるものですね。
スイッチ押すだけで出来ましたwink
ちょっとおしゃれなパスタrestaurant自家製っていうだけで満足感ありますね。

ミニ菜園の野菜も嬉しいですね^^

mailto のどかさん、こんにちは~
毎年バジルは植えていましたがソースを作るのは初めてで
気負った割に簡単すぎてびっくりです。
見習ってもらえるほど、まめではありませんが
そういう生活は憧れますねconfident

ネクタイリメイクは「このネクタイ・・」と
母も懐かしがって喜んでもらえました^^

mailto hasseさん、こんにちは~
自家製なので香りもよくて美味しいです。
バジルソースはいろんな料理に使えて重宝しています。
娘は買ったバジルで作ったそうで
「ベランダでも簡単に育てられるよ」と教えておきましたが・・?

野菜はまめに間引きをしないと・・と反省中です^^
ピーマンだけは優等生ですね。

こんにちは~~
自家製バジルのソース美味しそうですね~~
家もバジル植えているのですが、私はピッザに使おう
と植えましたが、作ってみたいです~~
バジルも新鮮が命ですよね、家庭菜園の収穫もたくさん
出来ましたね~~

アガパンサスさん、こんにちは^-^
自家製のバジルソース、美味しそうですね。
パスタに絡めるといっそう美味しそうに見えますね。
我が家はバジルは作っていませんが、来年は夫に
リクエストしてみようと思います。
ラディッシュ、小松菜、ピーマンも新鮮で美味しそうです。
やはり家庭菜園はよいですね。

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
今まで手間がかかると思っていたバジルソースです。
ピザ(冷凍・・)にかけても美味しいでしたよdelicious
今回は一度にたくさん作ったので
これからは時々作ってフレッシュバジルソースを楽しみたいですね。

ミニ菜園は間引きをまめにしないといけませんね^^

mailto hiroさん、おはようございます~
バジルは香りが好きで毎年植えていましたが
葉っぱをちぎって使うくらいでした。
バジルソースがこんなに簡単に作れて
色々使えるソースとは思っていませんでしたwink

バジルはコンパニオンプランツとして
トマト等の横に植えたらいいらしいですね。
少しづつですがミニ菜園の収穫は楽しみですね^^

flagこんばんは
自家製のバジルソース良いですね!
美味しそうです(*^^)v
お父さまのネクタイのリメイク沢山作られましたねhairsalon
どれも柄や色合わせが良いですgood
私も戴きたいくらいです~☆
↑のシャツワンピーコーデュロイならきっと暖かいですよnote

mailto じのさん、こんにちは~
バジルソースは混ぜるだけで簡単に作れて
しかも簡単な料理がイタリアンっぽくなっていいですね。
重宝しています。
ネクタイリメイクは母も喜んでくれました。
柄を見て懐かしがっていましたconfident

こげ茶のコーデュロイはちょっと地味でしたが
暖かそうなので早く仕上げたいですhairsalon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/49981627

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製バジルソース:

« 父のネクタイで・・・♪ | トップページ | 在庫の生地で・・・♪ »