« 薄型テレビが・・・! | トップページ | チュニックのハギレで・・・♪ »

2010年11月29日 (月)

コーデュロイのチュニック・・・♪

先日から縫いかけていた服がやっと出来上がりましたhairsalon

同じ型紙で、3着目のシャツワンピースですが

シャツワンピというより、コーデュロイのチュニックですね。

Cimg5161

  Cimg5165  

  Cimg5159_2

地味な割烹着みたいにならないように、袖口にカフスを付けて

ボタンをおしゃれに3個並べて○ ○ ○ ?・・・と言いたいところですが

古着から取っておいたボタンが3個しかなかったので、飾りボタン風に付けて

前開きはボタンホール無しのスナップ止めですcoldsweats01

着丈76㎝のゆったりと着やすいチュニックになりました。

                             

袖口のカフスを付ける時、「どうするんだっけ??」と迷いましたが

そんな時、この「虎の巻」が役立ちますdown

Cimg5142 Cimg5141

簡単な部分縫いですが基本通りにすると

意外と手間もかからず、きちんと仕上がるものですconfident

つい自己流で縫ってしまって、きちんと出来ずに後悔したりします。

20年程前に買った本ですが、洋裁の基本は何も変わらないので

素人洋裁にとても役立っています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

« 薄型テレビが・・・! | トップページ | チュニックのハギレで・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
シャツワンピース(チュニック)出来上がったのですね。
すっきりとしたデザインでシックなこの色素敵ですheart04
前身ごろのプリーツがよりすっきりと見せてくれてます。
私も作ってみたいと思いながらなかなかできませんdown

mailto よっちさん、こんばんは~
やっと出来上がりました。
同じデザインで、今回は冬物です。
こげ茶っていい色だと思いますが
50代になると・・・シックではなく地味だと痛感していますsweat01
着物地だと地味でもシックになるんですけどね~^^

こんばんは~moon3
シンプルでありながら
さりげなく細部にまでアガパンサスさんのこだわりが
キラリ輝いて shine 素敵です~lovely

コーデュロイにピンタックshinegood
作るとなると、想像しただけで・・・難しそうですネ (@_@)

洋裁を学ばれた方の作品はやはり違いますheart04


mailto のどかさん、こんばんは~
同じデザインでも生地によって違うものです。
この生地にピンタックが合うのかどうか・・・?
取り合えず・・・割烹着にならないようにしました~coldsweats01

洋裁はきちんと習ってはいないので虎の巻が頼りなんですよwink
でも、ちっとも覚えられませんね^^

こんばんはhappy01
スッキリとした、いい感じのチュニックですね。
コーデュロイは、これからの時季に重宝しますね。
とっても温かいですもん。
素敵ですよ。
tv薄型テレビの中って、意外とシンプルなんですね。
いいものを見せていただきましたeyeshine

chick    こんばんは~~

またまた素敵なシャツワンピースが出来上がりましたね
コーデュロイで暖かそうです
袖口もおしゃれに作られて すっきりした感じですね

洋裁の部分縫い虎の巻 ちょっと迷う時に便利ですね~~

mailto mimiさん、こんにちは~
夏物と同じデザインですがコーデュロイなので
一枚羽織る感じで着れて重宝しそうです。
・・でも、こげ茶はやっぱり地味ですね~coldsweats01

薄型テレビ、高度な部品なんでしょうね^^

mailto ハッセさん、こんにちは~
型紙を作るのがめんどうなので同じデザインで3枚目です~hairsalon
簡単な袖口なのですがいざ作るとなると・・?
手順がわからなくなって虎の巻が助かります。
すぐ、自己流で適当に縫ってしまいますが基本は大事ですね^^

こんにちは~~
素敵なチュニックが出来上がりましたね~~
いつも手早く縫われるので、感心しています
見習わないと、いけませんね~~
私もそろそろ、自分の時間を作って何か始め
無くては、と思いつつ過ぎてしまいました
今日は夫の百か日の法要を済ませる事が出来
ました、これで一段落しました~~
庭もまだ未完成ですが冬越しの花は何とか根付いた
ようです、来春を楽しみにゆっくり直しています。

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
手早くもないのですが・・・coldsweats01
縫い物はゆっくりと時間が取れないと捗りませんね。
吾亦紅さんも来年あたり落ち着かれたら・・・

法要を済まされてほっとされたことでしょうが
まだまだお寂しいでしょうね。
お庭の花が癒してくれることでしょうconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50162616

この記事へのトラックバック一覧です: コーデュロイのチュニック・・・♪:

« 薄型テレビが・・・! | トップページ | チュニックのハギレで・・・♪ »