« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

       雪景色の大晦日です。

Cimg5391

 お天気が悪いのも何だかいいものですsnow

 こうして、pcちょっと遊んでいてもいいような・・・coldsweats01

 予定していた最後の窓ふきも、車掃除もキャンセルです。

                                

 今年は最後の最後に不用品の大掃除をしたので

 何だか「終わり良ければ・・・」って気分でいます。

                                

 ずっーーと気になっていた、残り布の整理もしました。。。

Cimg5385

 ほんの一部です。

Cimg5389

 着物地のハギレも。。。

 これもほんの一部です。

                        

 「縫い納めの物」は何にもなくて

 最後にこんな写真で終わりとは、お恥ずかしい限りですがsweat01

 整理整頓して、新たな意欲も湧いてきたような・・・?

 相変わらず、意欲ばかりが空回りの一年でしたが

 来年こそは・・・!と思う、大晦日ですconfident

                              

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                             

  今年も楽しいブログ生活を送れました。

  ありがとうございます。

  来年も、どうぞよろしくお願い致します(*^-^)

                               

     (コメント欄はお休みしますsleepy

2010年12月24日 (金)

断捨離しました!

「断捨離」という本に刺激を受けて

押し入れや棚の中の不用品の始末をしました(゚ー゚;

Cimg5364

私と、娘二人の服。。。

いつか着るかもしれない、リメイクするかもしれない・・・と

捨てられずにいた服があまりにも多すぎて、収拾がつかなくなっていましたsweat01

迷いながらも、リメイクに必要と思うものだけを厳選して整理したら・・・                         

衣装ケースやポールハンガーなどもいくつか不用になって処分する事にrecycle

その他諸々・・・

全部まとめて処分するために思い切ってリサイクル屋さんに連絡してみましたtelephone

トラックで2人来てくれましたrunrun
                     

衣類、バッグ、雑貨、ポールハンガー、カラーボックス、衣装ケース(5)

・・・等々、買い取ってもらえました。 〆て1800円(↑の明細書)

もちろん、引き取ってもらえない物もありましたが

ブランド品など高価な品は1点もないし

自分で処分しようとしたらお金がかかる物もあったのでokです。

                           

押入れも棚もスッキリして

必要な物がわかりやすくなって気分もスッキリです。

これぞ「断捨離」効果でしょうか。。。?

                       

でも、スッキリしたのはまだまだ一部だけです。

          

ちなみに・・・

古臭~いスーツやコートなどは、ほとんど引き取ってもらえませんでした。

思い切ってゴミ袋に入れた服もあれば、またタンスに戻した服もありますcoldsweats01

やっぱり捨てられない物もあるって事ですかね^^;

始末するって難しいものです。

                       

「断捨離」、内容の深い本です。

もっと読み込んで、「モノ」も「生き方」もスッキリさせたいものです。

年の瀬?に、そんなことを思っています。。。confident

                       

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

         おまけ。。。       

Cimg5372_2

       ハイビスカスが2輪咲きました(^^♪

                             

2010年12月21日 (火)

娘のカメラより・・・

  オーストラリア帰りの娘のカメラからちょっとだけ・・・camera

    たぶん私は行くことはないでしょうね~~confident

            真夏のクリスマスxmas

     Pc160528

                                   

        思いっきりはじけてま~すヽ(´▽`)/

Pc150454

   Pc150452

         ハミルトン島「ホワイトヘブンビーチ」

         真っ白な砂浜と南半球の青い空

         きれいだな~~

                            

          そして。。。airplane

         Pc140397

                                  

          お土産は・・・

    Cimg5343

          ビールとお菓子と・・・

    Cimg5349  

         アボリジニーのハンドメイド画でした。

                   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                  

   海外も憧れるけど

   年末年始、温泉に2~3泊出来たらいいだろうなぁ~~

   ・・・なんて思いつつ

   さぁ、今年もあと10日dash

   外は雨rain。。。お風呂の大掃除でもしましょうかdash

                                

  

 

2010年12月16日 (木)

冬のハイビスカス

冷たいみぞれが昼前には雪に変わりましたsnow

屋根にうっすらと積もっていましたが、すぐに溶けてしまったようです。

でも、これからまだ冷え込むことでしょう。

                             

camera 昨日撮った写真です。

11月頃から室内に移動していた、鉢植えのハイビスカス。。。

小さかった蕾が、やっと開きました。

Cimg5327

夏に咲くハイビスカスは、翌日はポトリと散ってしまいますが

寒い時期の花は、ゆっくり開いて、3~4日程咲いています。

色付いてきた蕾があと3個程あって、小さな蕾もまだたくさんあります。

葉っぱが少しづつ枯れて落ちて行くのが気がかりですが

あといくつの花が咲いてくれるでしょうか? ・・・楽しみです。

   

        隣りには、冬の定番のシクラメン。。。

Cimg5320

       窓の外には、山茶花が満開です。。。

                               

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                            

     オーストラリアへ旅行中の娘からは

     青い青い空と海と、白い砂浜の写メールが届きましたloveletter

     土曜日に帰宅する娘よsign01 日本は本格的な冬ですよ~snow

                            

2010年12月13日 (月)

昨日の事、今日の事

知り合いの方からお誘いを受けて

昨日、博多座でお芝居を観てきました。

主人の元同僚の方も出演されていて、とても興味深いお話でした。

Cimg5293                                 

博多が生んだ川上音二郎。

音二郎と貞奴の人生を舞台化するため、福博の劇団・各種団体が結集!

明治時代、自由民権運動から演劇改良に力を注ぎ、渡仏、渡米に借金地獄。

とんでもない人生を送った男がいた!

                           

                           

    ・・・パンフレットより・・・

  

                                            

川上音二郎とは・・・

「オッペケペー節の芸人」としてご存じの方も多いでしょうが

現代の演劇のはじまりを作った方だそうで

長谷川法世さんの原作・脚本によるお芝居でした。

福岡の劇団の方々の熱い想いが伝わってきたお芝居でした。

100年前、こんな方がいたんですね。。。

                  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                             

さて、今日の事・・・

                                                             Cimg5297_3

オーストラリア旅行に出掛ける娘を空港まで送ってきましたrvcardash

← 自宅に戻ってから、「お留守宅控」をじっくり見てみました。

                             

                            

                                           

airplane成田→シドニー→ハミルトン島→シドニー

ハミルトン島に2泊して

ホワイトヘブンビーチ・クルーズも楽しむらしいship

ハミルトン島ってどの辺りにあるんでしょうねぇ~?wavewave

                          

きっと貯金をはたいて行ったんでしょうが

いいな、いいな~~

「若い時、行ける内に行かなきゃ!」という娘。。。

自由満喫の娘、いいな、いいな~~(^-^;

                          

2010年12月10日 (金)

我が家のクラリンドウ

今年もクラリンドウが咲きました。

でも花房が小さくて、いかにも栄養不足って感じです。

Cimg5279

2年前、はじめてブログにUPしたクラリンドウは ☞こちらです。

花穂が長く垂れ下がって美しい姿だったのに

・・・↑↑なんとも貧弱な花で、葉っぱの色艶もよくありませんsweat01

                          

でも、裏庭に放っておいたのですから仕方がありません。

きれいな花だけ期待するなんて、虫が良すぎる事です。

小さくても咲いてくれただけでも感謝しないと。。。confident

                    

2年前は、クラリンドウって珍しい花だと思っていましたが

今年は園芸店でも良く見かけます。

ブログへ「クラリンドウ」でアクセスして来られる方も増えて

きっと、人気の出てきた花木なのでしょう。

残念ながら、私のブログでは何の参考にもなりませんが

丈夫な木であることだけは保証できます。

肥料不足だと花がこんなに貧弱になることも・・・down(;´▽`A``

                             

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                              

      気分を変えて~note

  スノーマン?とチビサンタのいる寄せ植えxmas 

Cimg5248 

                               

       真っ赤なガーベラ

Cimg5280

Cimg5281                    

   グリーンの中に紅一点のガーベラです。

          

2010年12月 7日 (火)

編み物の事・・・♪

使いかけのこげ茶色の布は使い切ってすっきりしましたが

もうひとつ、気になるこげ茶色の物。。。

ブログを見てくれてる友人からも聞かれました。。。coldsweats01

「あのストール、どうなった?」

                             

そう、あのこげ茶色のストールの事です。 ☞こちら 

編みかけのまま置いていたのをまた編み始めては見ましたが

ゲージもとらずに編んでいたので縦横のサイズのバランスが最悪です。

編めば編むほど横広状態で・・・shock

Cimg5131

         ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…down

Cimg5137

        大きな大きな毛糸玉になりましたsweat01

                              

    昔々、母に言われてました。

    「ほどき上手は、編み上手」と・・・

    ブツブツと唱えながらほどいてはみたものの

    いつになったら、「編み上手」になれるのでしょう?think

    仕切り直しです。

                        

    ちなみに・・・

    毛糸玉の入っている籐のかごは昔々編んだ手作りです。

    編み物入れ用に作ったもので

    これだけは活躍しているかも。。。(゚ー゚;

                      

    

2010年12月 2日 (木)

チュニックのハギレで・・・♪

こげ茶色のチュニックのハギレが中途半端に残っているので

使い切ってしまおうと考えました。。。

   Cimg5167

広いハギレはほとんどないので、縦や横に並べて思案 Σ(;・∀・)

                                         

      バッグが出来そうかな?・・・flair

      ということで・・・ hairsalon hairsalon hairsalon

                     

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                        

      こげ茶色の地味~な色合いが気になるので

      柄の一色の黄色をアクセントにしてみました。

Cimg5212

      内袋も黄色です。

      ちょっと、黄色が目立ち過ぎていますが・・・coldsweats01

Cimg5197

      入れ口はマグネットボタンでパチン!

Cimg5222

      薄いキルト芯を入れて、少しふんわりしています。

      大きさは 縦26㎝×横30㎝

      お気に入りの形で、作るのも3個目。

      冬用のペタンコバッグが出来ました(*^-^)

                             

 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »