« 娘のカメラより・・・ | トップページ | 大晦日 »

2010年12月24日 (金)

断捨離しました!

「断捨離」という本に刺激を受けて

押し入れや棚の中の不用品の始末をしました(゚ー゚;

Cimg5364

私と、娘二人の服。。。

いつか着るかもしれない、リメイクするかもしれない・・・と

捨てられずにいた服があまりにも多すぎて、収拾がつかなくなっていましたsweat01

迷いながらも、リメイクに必要と思うものだけを厳選して整理したら・・・                         

衣装ケースやポールハンガーなどもいくつか不用になって処分する事にrecycle

その他諸々・・・

全部まとめて処分するために思い切ってリサイクル屋さんに連絡してみましたtelephone

トラックで2人来てくれましたrunrun
                     

衣類、バッグ、雑貨、ポールハンガー、カラーボックス、衣装ケース(5)

・・・等々、買い取ってもらえました。 〆て1800円(↑の明細書)

もちろん、引き取ってもらえない物もありましたが

ブランド品など高価な品は1点もないし

自分で処分しようとしたらお金がかかる物もあったのでokです。

                           

押入れも棚もスッキリして

必要な物がわかりやすくなって気分もスッキリです。

これぞ「断捨離」効果でしょうか。。。?

                       

でも、スッキリしたのはまだまだ一部だけです。

          

ちなみに・・・

古臭~いスーツやコートなどは、ほとんど引き取ってもらえませんでした。

思い切ってゴミ袋に入れた服もあれば、またタンスに戻した服もありますcoldsweats01

やっぱり捨てられない物もあるって事ですかね^^;

始末するって難しいものです。

                       

「断捨離」、内容の深い本です。

もっと読み込んで、「モノ」も「生き方」もスッキリさせたいものです。

年の瀬?に、そんなことを思っています。。。confident

                       

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

         おまけ。。。       

Cimg5372_2

       ハイビスカスが2輪咲きました(^^♪

                             

« 娘のカメラより・・・ | トップページ | 大晦日 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんばんは^-^
いまは大掃除のシーズンということもあり、断捨離をしている方が
多いですね。本も売れていますが、NHKのクローズアップ現代でも
放送されたそうです。

私も娘が結婚してから、娘の着なくなった洋服をリサイクルショップに
持って行きましたが、スーツやコート類は引き取ってもらえませんでした。
あまり着ていないものでもです。
ほとんど学生時代に私が買ってやったものだったので
もったいなくて捨てられず、また押し入れに戻してしまいました。
来年はこれらのものから断捨離をしようと思います。
まだ靴やバッグ、化粧品まであるんですよ。

>押入れも棚もスッキリして
必要な物がわかりやすくなって気分もスッキリです<
その気持ちよくわかります。


断拾離っていうんですね。
色々整理できてよかったですね。

私も先日 祖父ちゃんの部屋を片付けて、まだまだ捨てられなかった祖母ちゃんの服やら娘、私の服も一緒にリサイクルショップにもって行ったら、売れる服、リサイクルできるもの等 1キロ〇〇円で引き取ってくれ、コート、スーツ挙句の果て祖父ちゃんのパジャマまで・・・
2000円程になりました・・・そこはバッグやストール等の小物も取ってくれます。
今度 そこに行ったら私も服が売ってあるかも・・・・
でもその前に燃えないものを軽トラ一杯持って行ったら2000円取られちゃって
差し引き0ですね(笑)
でも家の中が片付きスッキリしてよかったです。
どうしても捨てられない祖母ちゃんの着物・・・なにか出来ないかと
テーブルランナーとランチョンマット、のれんとか色々考えてるんですが
なかなか思い切ってハサミが入れられなくって・・・

断捨離・・そう言えば↑のhiroさんのところでもお見かけしましたね。
私も身辺身軽に!!と思って、夏以降少しづつ見なおしていましたが
なかなか踏ん切りがつきませんね。
私はリサイクルショップではなくゴミ処理場に持って行って
お金払っていました。
ちょっと考えなおしてみなくてはいけませんね。
使えるものは使っていただかなくては・・
まだまだ年末モードに切り替えられないのですが
少し片付けを始めてみようという気持ちになりました。

chick   おはようございます

断捨離・・・先日私もテレビで見ていました
思い切って整理されてスッキリされたでしょうね
思い切って捨てれば、いっぱい捨てる物ってあるんですよね

私はリメイクするようになってから 捨てられなくなってしまって
ミシン部屋のは 古着がたまっていますcrying
年が明けて暖かくなったら ゆっくり仕分け作業をしてみようかしら

物も生き方も・・・すっきりさせたいですね
私は 主人が家にいるようになってから、
友だちとの付き合いをすっきりさせてしまって あちこち顔を出さないようにしました
楽になりましたよ~~scissors

こんにちは~~
断捨離、私もみましたよ~~早速実行しょうと思いますが
すっきりかたずきません、貧乏性なのでしょうね~~
いつかリホームしようと、一杯あります、まあおいおい
かたずけようと、心がけて行きたいです~~
人間の欲もきりがありませんね~~思い切りが
大切なのかも知れませんね

mailto hiroさん、こんばんは~
「断捨離」って、潔いイメージの言葉ですね。
本を読んで、背中を押された感じで整理しました。
もったいないと思っていても捨ててしまったらすっきりして
「捨てなければよかった~」なんて思うことはありませんね!
無駄な物は買わないようになりそうです・・confident
・・でもまだまだ整理の付かない物がいっぱいあります。
趣味のハギレとかは私には大事な物なので
よく考えながら、整理してみたいと思っています(^^♪

メリ~・クリスマス☆アガパンサスさん♪
そうですよね~、
いつの間にか溢れるように。
なかなか簡単じゃないけど、必要な事ですよね。

わたしも一度やらなきゃ、
いろんなものの「断捨離」を。
じょうずにやって、また新しい出発をしないとね。
暮らしの中の、自分自身の中の整理を。

mailto ペチャさん、こんばんは~
「断捨離」って元々はヨガの修行の意味らしいです。
身のまわりを整理したら気持ちもスッキリして前向きになれる・・・
そんな内容の事が書いてあるようです。

リサイクルのお店も色々あるんですね。
服を重さで引き取ってもらえるっていいですね。
着物は洋服よりも広く直線で採れるのでリメイクしやすいと思うのですが
ハサミを入れるのは勇気がいります。
私も自分の着物や母の着物はタンスにしまったままですcoldsweats01

mailto Happyさん、こんばんは~
皆さん、思うことは一緒なんですね。
「断捨離」とか「片付けの本」とかが多いのは
物があふれた時代だからなんでしょうね。
整理をしながら、使っていない物もあって・・反省しました。
引き取ってもらえなかった古着は資源ゴミに出せるので
何処かで何かに利用されると思えば・・・ほっとします。

・・・それにしても
今日は洗面所を片付けましたが
次から次に始末したい物が出てきて疲れました~coldsweats01

mailto ハッセさん、こんばんは~
私もリメイクしようと思って
自分の服や2人の娘の服を貯め込んでいました。
あまりにも多すぎて何を何にリメイクしたらいいのかrecycleわからなくなっていましたcoldsweats02
少し整理したので来年はミシン仕事がはかどるかしら~?wink

「断捨離」の本にもしがらみから離れる事も大事だとありました。
スッキリさせると大事な物が見えてくるのだと思います(^^♪

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
物があふれた時代だから「断捨離」が流行るんでしょうね。
私もやっと片付けのスイッチが入って「捨てモード」に入っています。
捨てる事がいい事とは思いませんが
気持ちがスッキリして前向きな気分になりました。
ゆっくりゆっくり・・・断捨離を実行して行きたいと思っています(^^♪

mailto shizuoさん、メリー・クリスマス~
こちらは雪がちらつく寒~いクリスマスです。

自分の回りを見回すと物が溢れていて・・・
色んな事が滞っているような気がします。
整理したら気分がスッキリして新鮮な気持ちになりますね。
少しずつ、整理整頓していきたいです(^^♪

メリークリスマス!!xmas こんばんは~moon3
年末にすっきりと「断捨離」されて、
気分も新たに新年を迎えられますねshine

かつて(10年くらい前?)「捨てる技術」(辰巳渚著)
という本に感化されて
私もすっきり整理したはず・・・でしたが・・・sweat01

アガパンサスさんを見習って
わたしもそろそろ やらねば・・・coldsweats01


mailto のどかさん、こんばんは~
クリスマスも終わり・・・
年末に向けて気忙しくなりますね。

「捨てる技術」、聞いたことがあるような・・・
こういう言葉で’片付けスイッチ’が入るものですねdash
スッキリ空いたスペースにまた何か溜まって行くような気もしますがsweat01
「断捨離」を心がけたいもいのです(^^♪

flagこんばんは
今すごーく流行っていますね☆
けど1800円はお安い感じですわ(~_~;)
私も2年まえの引っ越しで思切ってすっきり捨てました。
捨てるのも勇気がいりますね・・・
しかしまたまた増えてきたかも・・・です☆
今年も素敵でオリジナルな手作りを沢山拝見できておおきに~!
来年もよろしゅにお願いしますnote

mailto じのさん、こんばんは~
物を処分して整理するって悩みますね。
1800円・・・sweat01
ほとんどが元々は買った物だと思うと・・・shock
無駄な物を増やさないようにしようと反省しました~
リメイクしたい古着も上手く活用したいです。
こちらこそ、いい刺激をいただいています。
来年もよろしくお願いします(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50382092

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離しました!:

« 娘のカメラより・・・ | トップページ | 大晦日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ