« 昨日の事、今日の事 | トップページ | 娘のカメラより・・・ »

2010年12月16日 (木)

冬のハイビスカス

冷たいみぞれが昼前には雪に変わりましたsnow

屋根にうっすらと積もっていましたが、すぐに溶けてしまったようです。

でも、これからまだ冷え込むことでしょう。

                             

camera 昨日撮った写真です。

11月頃から室内に移動していた、鉢植えのハイビスカス。。。

小さかった蕾が、やっと開きました。

Cimg5327

夏に咲くハイビスカスは、翌日はポトリと散ってしまいますが

寒い時期の花は、ゆっくり開いて、3~4日程咲いています。

色付いてきた蕾があと3個程あって、小さな蕾もまだたくさんあります。

葉っぱが少しづつ枯れて落ちて行くのが気がかりですが

あといくつの花が咲いてくれるでしょうか? ・・・楽しみです。

   

        隣りには、冬の定番のシクラメン。。。

Cimg5320

       窓の外には、山茶花が満開です。。。

                               

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                            

     オーストラリアへ旅行中の娘からは

     青い青い空と海と、白い砂浜の写メールが届きましたloveletter

     土曜日に帰宅する娘よsign01 日本は本格的な冬ですよ~snow

                            

« 昨日の事、今日の事 | トップページ | 娘のカメラより・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今日は雪になりましたね。
寒いのにやっぱり少しウキウキしてしまいます。
わが家のハイビスカス、かわいそうなことに外で凍っていました。
窓辺が暖かそうでいいですね~

娘さんも青春を謳歌されているようで
ホントうらやましいですね。
ある方のブログでハミルトン島の写真見ました。
とてもきれいなところですね。
夏のクリスマスはどんな感じなんでしょうね。

アガパンサスさんへ♪
初雪ですか?
mimiのところは、気温はけっこう低いのですが、
まだsnow降っていません。
ところで、ハイビスカスって、冬でも咲くんですね?
ビックリしましたwobbly
お嬢さん、海外旅行airplaneいいな、いいなぁ~lovely

アガパンサスさん、こんばんは^-^
雪が降るとなぜか嬉しくなりますね。
ここ数年我が家の近くではあまり雪が降りません。
 
冬のハイビスカスは長く咲くのでよいですね。
我が家は今年は室内でなく、玄関に取り込んだのですが、
温度が足りないらしく、せっかくの蕾が落ちてしまいました。
シクラメンも綺麗に咲いて、暖かそうな窓辺ですね。
  
お嬢さん、青春を謳歌していますね。
土曜日どんな顔をして帰ってくるかな。楽しみですね。

mailto Happyさん、おはようございます~
今、そちらのブログに伺ってびっくりです。
昨日はすっかり雪景色だったんですね。
こちらは屋根にうっすらだけでした。
・・・ハイビスカスもびっくりですねcoldsweats01
強い木なので復活しますよ~

今更ながら、携帯ってすごいですね。
ハミルトン島の写真が送ってきてびっくりです。
きれいな所なんでしょうね~^^

mailto mimiさん、おはようございます~
昨日は初雪でしたよ~snow
我が家の辺りは屋根にうっすら程度でした。

ハイビスカスは気温があればずっと咲くみたいです。
私もブログで知って、今年は早めに部屋に入れました。
あとの花も咲いてくれるといいのですが~confident

自宅通勤でお気楽な娘は
仕事も休みをもらえて海外へairplane、いいないいな~ですね^^

mailto hiroさん、おはようございます~
我が家の辺りは屋根にうっすら位の雪でしたが
↑Happyさんの所みたいに真っ白な所もあったみたいですねsnow

hiroさん宅のハイビスカスを見て私も家に取り込んでみました。
去年は遅すぎたのか、蕾が落ちてしまいましたが
今年は今のところ大丈夫みたいです。
ちょっと液肥とかあげた方がいいでしょうね^^

こんにちは。
見事なハイビスカス。
冬のシクラメンと、夏のハイビスカスが一緒に咲いているのが不思議な感じがします。
ハイビスカス、家の中に入れてやると咲くんですね。初めて知りました。
でも、アガパンサスさんが、愛情もって育てたから咲いてくれたんですよね。
 
娘さんのお土産話、楽しみですね。

mailto ↑どなたかしら? おはようございます~
シクラメンとのツーショットもいいものですね^^
ハイビスカスは温度があれば冬でも咲くって、他の方のブログで知りました。
私は、部屋に入れてあげただけ・・・
全部の蕾が開いてくれるといいですね~

娘はもうすぐシドニーを出発、寒い日本へ~airplane

おはようございます。
すみません、昨日の名無しは私でした。
ブログではガーデニングだけでなく、勉強になることがたくさんあります。
でも、パソコンに向かうとあっという間に時間が経ってしまうのが難点ですけど・・。
 
もうすぐ娘さんが帰ってきて、賑やかになりますね。heart

mailto mintさんでしたか~!wink
私もパソコンに向かうとつい時間を忘れてしまいます。
忙しい時はbanPCにしてます~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50315920

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のハイビスカス:

« 昨日の事、今日の事 | トップページ | 娘のカメラより・・・ »