« チュニックのハギレで・・・♪ | トップページ | 我が家のクラリンドウ »

2010年12月 7日 (火)

編み物の事・・・♪

使いかけのこげ茶色の布は使い切ってすっきりしましたが

もうひとつ、気になるこげ茶色の物。。。

ブログを見てくれてる友人からも聞かれました。。。coldsweats01

「あのストール、どうなった?」

                             

そう、あのこげ茶色のストールの事です。 ☞こちら 

編みかけのまま置いていたのをまた編み始めては見ましたが

ゲージもとらずに編んでいたので縦横のサイズのバランスが最悪です。

編めば編むほど横広状態で・・・shock

Cimg5131

         ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…down

Cimg5137

        大きな大きな毛糸玉になりましたsweat01

                              

    昔々、母に言われてました。

    「ほどき上手は、編み上手」と・・・

    ブツブツと唱えながらほどいてはみたものの

    いつになったら、「編み上手」になれるのでしょう?think

    仕切り直しです。

                        

    ちなみに・・・

    毛糸玉の入っている籐のかごは昔々編んだ手作りです。

    編み物入れ用に作ったもので

    これだけは活躍しているかも。。。(゚ー゚;

                      

    

« チュニックのハギレで・・・♪ | トップページ | 我が家のクラリンドウ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

chick こんにちは~~

解き上手は編み上手ですか~~ なるほど…もっともですね~~
大きな毛糸玉・・・今度は何に変身するのでしょうねhappy01

こんばんは~
お久しぶりです。これからもよろしくお願いしま~す。
編み物もされていたんですねえeye
今年はアンバランスなストールジレとかが流行みたいなので
太い針でざっくり編んでみてはどうかしら?
(編み物しかできない私が失礼しました) o(_ _)o

籐のかごまで作られたんですかscissors
手作りっていつまでも良いですよねえ。
なんでもされるアガパンサスさん
私も頑張らなくっちゃーconfident

こんばんは!

私も一緒です。
編んではほどきの繰り返し
ほどくのは上手くなりましたよ。

手作りの籐のかご素敵ですね。

こんばんは~moon3
私と一緒なんで 思わず、笑っちゃいました(失礼・・sweat01
長期間見て見ぬふりのやりかけ・・・
私も抱えてます coldsweats01

「ほどき上手は、編み上手」とは
励みになる言葉ですネgood
仕切りなおして、再挑戦!!
仕上がりが楽しみです~(^^)v

編んではほどき。
いいですね~、今の時代にピッタリ!
お気に入りの作品、何度でも^^。

アガパンサスさん、素敵です。
籐のかご、この為に作っただけあって。
これからの季節、暖かい陽射しを浴びてのんびり編み物。
それだけで、いいですね~。

mailto ハッセさん、おはようございます~
ほどいてばかりで、形になるのはいつのことやら・・・coldsweats01
大きな毛糸玉はかごに入ったままです。
ほどき上手・・・ミシン仕事でも同じですかねwink

mailto tokoさん、こんにちは~
お久しぶりです。
まだお忙しい事と思いますがコメントいただけて嬉しいです。
しかも、編み物のことでsweat01お恥ずかしいですね。
模様編みをゲージもとらずにいきなり編みはじめて・・ngですよね。
ややこしい模様編みは止めてシンプルにざっくり編んでみましょう。

籐のカゴに毛糸を入れて編み物~~
形から入りたかった若い頃・・・作ったカゴです^^;

mailto のどかさん、こんにちは~
「見て見ぬふりのもの・・・」ありますか!
眠っていたこの毛糸・・・再チャレンジしたのにまた仕切り直しです。
ほどいてもほどいても、「編み上手」にはなれませんcoldsweats01
大きな毛糸玉、どうなることでしょう~?^^;

mailto ペチャさん、こんにちは~
縫い物と違って編み物はひと目ひと目なので
やり直すとなると大変ですね。
ペチャさんも「ほどき上手」ですか~wink

むか~し作ったカゴですが
これに毛糸を入れて編むのが憧れでした~^^;

mailto shizuoさん、こんにちは~
若い頃・・・形から入りたくて
流行っていた籐のカゴを作って、編み物していました。
今でもカゴだけは様になっていますが
この冬、出来あがるのでしょうか~^^;

こんにちは~~
わかります~~
私も何度もやり直して編んだものです~~
先日孫が、マフラーを編むのに毛糸を探していたら
沢山出てきました、たぶん孫の物を編むつもりだったの
でしょうね、今は孫も毛糸のものはあまり,着ませんし
もったいないので、ベストを編みました、これも少し大きめ
でしたが、そのまま編み続け、長い丈にして、家の中で
腰まで温かな着丈80センチのベストが出来ました~~
極太の毛糸で暖かいので、重宝していますよ~
毛糸はほどけるので、失敗は無いですが、見切りをつける
タイミングでとんでもない事になったりしますね~~笑
久しぶりの編み物も感が鈍っていました・・・

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
ロングベストを編まれたんですか~
極太の毛糸で暖かいでしょうね。
・・・見切りをつけるタイミングは大事ですね。
このストールも何とかならないかと編み続けましたが
どうしようもなくなってほどいてしまいました。
さて仕切り直し・・・どうしましょう~?^^

アガパンサスさんへ♪
同じですぅbleah
mimiも、編んではほどき、また今年も同じものを編んでいます。
ほんのわずかな時間で編めるのが、編み物のいいところですよね?
ホントにわずかな時間しかないので、なかなか進みません。
これもまた来年に持ち越す恐れがありますねgawk
まぁ、焦らずのんびり行きます。
アガパンサスさんも、長い目で行きましょうbleah

bicycle こんばんわ

いい事聞きました~(*^_^*)
『ほどき上手は、編み上手』 ふんふん♪

なんだか編み物が楽しくなる魔法の言葉ですね。
私もやりかけがい~っぱい 
でも楽しみもい~っぱいって思えばいいかな。
 
籐のかごもいいものですよね。(^_-)

mailto mimiさん、おはようございます~
編んではほどき・・・されていますか~?
編み物はTVを見ながらでも出来るので
私もコツコツと冬の間頑張ってみたいです・・・が
何を編むか?まだ仕切り直していません・・・coldsweats01

mailto もよさん、おはようございます~
魔法の言葉!そうですね~
いつか編み上手になれるって事ですかね~wink
もよさんが色々編んでいらっしゃるのをみて
刺激されてはいるのですが・・・一向に前に進みません。
この冬、また頑張ってみますね^^

アガパンサスさん、こんばんは^-^
 「ほどき上手は、編み上手」ですか・・・
良い言葉ですね。
昔私が子供のころ、母は私の成長に合わせて、
袖丈や身丈をつぎ足しながら、
一枚のセーターを着せてくれました。
そのため縞模様のセーターが多かった記憶があります。
ものがない時代の生活の知恵だったのでしょうね。
毛糸もよくほどいて、使い回ししていました。
私は毛糸も、和、洋服もほどくのが大の苦手、
娘が学生時代編んで着られなかったセーターが
捨てられずにとってあります。
ほどいて孫のもので編めばよいのですが・・・

mailto hiroさん、こんにちは~
母の言葉は、めんどうだな~と思う時良く思い出します。
縫い物でも同じですね。
・・・でもほどいてやり直すのはやる気が失せてきます。
母達の時代は時間の流れもゆっくりで
手仕事も丁寧だったのでしょうね。
趣味でチマチマとしているとそんなことを思ってしまいます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50234709

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物の事・・・♪:

« チュニックのハギレで・・・♪ | トップページ | 我が家のクラリンドウ »