« 我が家のクラリンドウ | トップページ | 冬のハイビスカス »

2010年12月13日 (月)

昨日の事、今日の事

知り合いの方からお誘いを受けて

昨日、博多座でお芝居を観てきました。

主人の元同僚の方も出演されていて、とても興味深いお話でした。

Cimg5293                                 

博多が生んだ川上音二郎。

音二郎と貞奴の人生を舞台化するため、福博の劇団・各種団体が結集!

明治時代、自由民権運動から演劇改良に力を注ぎ、渡仏、渡米に借金地獄。

とんでもない人生を送った男がいた!

                           

                           

    ・・・パンフレットより・・・

  

                                            

川上音二郎とは・・・

「オッペケペー節の芸人」としてご存じの方も多いでしょうが

現代の演劇のはじまりを作った方だそうで

長谷川法世さんの原作・脚本によるお芝居でした。

福岡の劇団の方々の熱い想いが伝わってきたお芝居でした。

100年前、こんな方がいたんですね。。。

                  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                             

さて、今日の事・・・

                                                             Cimg5297_3

オーストラリア旅行に出掛ける娘を空港まで送ってきましたrvcardash

← 自宅に戻ってから、「お留守宅控」をじっくり見てみました。

                             

                            

                                           

airplane成田→シドニー→ハミルトン島→シドニー

ハミルトン島に2泊して

ホワイトヘブンビーチ・クルーズも楽しむらしいship

ハミルトン島ってどの辺りにあるんでしょうねぇ~?wavewave

                          

きっと貯金をはたいて行ったんでしょうが

いいな、いいな~~

「若い時、行ける内に行かなきゃ!」という娘。。。

自由満喫の娘、いいな、いいな~~(^-^;

                          

« 我が家のクラリンドウ | トップページ | 冬のハイビスカス »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
博多座でのお芝居見物 楽しまれましたネっgood
川上音二郎と 「オッペケペー節」・・耳にした事あります。
コミカルで楽しそうです~note
非日常に浸る 至福の時間って大切です。

それにしても、お嬢さんの非日常の ひとっ飛び~~airplane
うらやましい~~いいな~いいな~ (^^)v

とてもいい時間を過ごされたんですね~
音二郎の「おっぺけぺ~」は聞いたことがありますが・・・福岡の方だったんですね。

娘さん オーストラリアにairplane
2年前にワーキングホリデーで行ってたんですよね。
ホントに いいな~いいな~ ですよ。

bicycle こんばんわ~

いいな~いいな~ 外国 airplane

娘さんの言うとおりですね、
行ける時に行かなきゃ・・・きゃはぁ いいな~happy01

mailto のどかさん、こんにちは~
お芝居を観る機会は滅多にないので楽しみました。
福岡の劇団の方々の熱意も感じられていいお芝居でした。

娘は今頃・・・シドニーの空港でしょう。
pc調べたら、お天気悪そうですがいいないいな~です。
私は近場の温泉でもいいですけどねcoldsweats01

mailto ペチャさん、こんにちは~
「オッペケペ~・・」って聞いたことありますね。
TVやラジオもなかった時代、口コミで流行ったそうです。
いいお芝居でした~!

そうなんですよ!
また行きたいって以前から言ってました。
今頃、南半球の夏のシドニーです。いいですね~wink

mailto もよさん、こんにちは~
私はパスポートも持っていません。
この先・・・海外に行くことあるかな~?

「行ける時・・・」娘の言う通りですが
貯金はたいても、自宅通勤のお気楽娘ですcoldsweats01

chick こんにちは~~

『オッペヶぺ~~』 以前NHKの大河ドラマで 中村雅俊さんが
やったことがありましたね~~

娘さん・・・若い時はいいですよね~~
勢いがあって・・・ 行きたいところを自由に行けるのも若いうちです

私もまだパスオートが切れていませんが 
国内旅行もなかなか行けず 
ましてや海外なんてもう行くこともないと思っていますよcoldsweats01

こんばんは~
博多座って聞いただけで羨ましい~。
大分に住むとなかなか出向く事がなくなり・・・weep

娘さんシドニーへairplane いいなあ~。
ロックスのオープンカフェでお茶 してるかも?
ケアンズは雨季で雨が多いらしいけど 
シドニーは晴れてくれるといいですね。旅行は晴れが一番ですよねえ。

mailto ハッセさん、おはようございます~
パンフレットに、S60年大河ドラマ「春の波濤」放送・・とありました。
私は見ていませんが、ドラマチックな人生だったみたいですね。

勢いのある娘ですね。
結婚の予定もなく、貯金使い果たしてairplane楽しんで
いいな、いいな~ですね~coldsweats01

mailto tokoさん、おはようございます~
博多座は特別な空気感がありますね。
リッチになったような錯覚を覚えますcoldsweats01
友人と2月にまた行く予定です。

昨日、ハミルトン島を検索してみました。
シドニーからairplaneで2時間位かかる所なんですね。
今日は、クルージングらしいです。
お天気いいといいですね~~^^

アガパンサスさん、こんにちは~♪
博多座でのお芝居見物、楽しかったでしょうね。
私はここ数年お芝居は見ていません。
川上音二郎と貞奴のお話は聞いたことがあります。

お嬢さん、オーストラリアにご旅行なのですね。
若い時は、どんどん好きなことをしてほしいですね。
私はニュージーランドには行ったことがありますが、
オーストラリアは行ったことがありません。
昨年1月にパスポートの期限が切れましたが、
まだ申請に行っていませんbearing
まだ若い?のだから私もお嬢さんのように元気よく
どこにでも飛び出て行かないといけませんね。

mailto hiroさん、こんにちは~
私もお芝居を観る機会はほとんどないのでとても楽しめました。
博多出身の川上音二郎の事も知ることが出来て良かったです。

結婚の予定もない娘はお金を貯めては旅行を楽しんでいます。
若い内、独身の内・・・そう言いながら、いつまで楽しんでるんでしょうねcoldsweats01
私はパスポートも持っていません。
今のところ、近場の温泉へ一泊!でもいいですかね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50291486

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の事、今日の事:

« 我が家のクラリンドウ | トップページ | 冬のハイビスカス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ