« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

シンプルジャケット!完成・・・♪

NHKの「すてきにハンドメイド」のテキスト1月号で紹介された

シンプルジャケットやっと出来上がりました。

Cimg5611

Cimg5606

形はもちろん、表地の色合いも、裏地の花柄の感じも

テキストをそっくり真似ました。

モデルはかなり違いますがsweat01、同じようなジャケットになりましたdown

Cimg5521

いつも使っている特価品の布地と違って

上質なウールのツイード地なので、軽くて手触りも格段に違います。

いい布地を使うのもたまにはいいものですね。(お値段は半額セールですwink

                                

アームホールがゆったりしたデザインなので

セーターの上から羽織っても、着心地がとてもいいです。

何と言っても、軽くて暖かいshine

自画自賛しております~~coldsweats01

                    

ちなみに。。。

テキストに詳しい手順が載っていますdown

Cimg5621

普段の縫い物は適当にすることが多いのですが

こういうテキストを見ると、ものすごく忠実にしたくなります(当たり前ですが・・coldsweats01

そして、ものすごく勉強になります。

・・・きっと、何か身に付いたことでしょう~~(v^ー゜)ヤッタネ!!?

                              

2011年1月27日 (木)

シンプルジャケット!仕上げ?・・・♪

  シンプルジャケットの最後の工程。。。

  身頃をバイアステープでふちどりします。

  どうも苦手な作業なので

  pcで検索して、「きれいに仕上げるコツ」を予習しましたsweat01・・・が

  わかったような? わからないような?coldsweats01

  ぐるりと一周、4.3メートルもあります。。。punch

 Cimg5584

 Cimg5588

  Cimg5589_2

  テキストでは、地縫いをしてステッチで押える縫い方でしたが

  upwardright 身頃をはさみ込んで一度で仕上げるやり方で縫いました。

  この方が、生地も伸びないし簡単だと思います。

                                 

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  

ここまで出来たら、あとはドットボタンを付けるだけ・・・

ところが、用意していたドットボタンとテキスト(放送)の物は違っていました。

パイピングした厚い部分に付けるので、普通のドットボタンではダメみたいdown

違う種類があるとは知りませんでした。

pc 調べたら、ストロングボタン(商品名?)という物があるようで

放送(録画)を確認したら、やはりその種類のようでした。

「初心者でも、縫えますよ!」という趣旨の番組ですから

テキストや放送で、一言アドバイスが欲しかったですね~

・・・なんてボヤキながら、作業中断ですwobbly

                         

明日はスイミング教室なので、帰りに手芸店に寄ってみますrvcardash

完成まであと一歩(^-^;

                          

  

2011年1月26日 (水)

シンプルジャケット!途中経過・・・♪

    すてきにハンドメイドの「シンプルジャケット」

    きょう、ここまで出来ましたcoldsweats01

Cimg5580

     いよいよ、フード、表、裏を合体です。

     完成が見えてきましたが

     身頃の縁をぐるりとパイピングしていきます。

     これが、きれいに出来るかどうかがポイントです。

     テレビ放送でも講師の方が

     「たるまず、突っ張らないように・・・

     生地を伸ばさないように気を付けて・・・」と言われています。

     やっぱり、一番の難関だと思いますsweat01

     頑張ろうヽ(´▽`)/

    

     

     

     

     

2011年1月22日 (土)

すてきにハンドメイドを見て・・・♪

 NHKの「すてきにハンドメイド」で紹介された「シンプルジャケット」

 フードが付いて総裏付きで難しそうですが

 tv 放送を見ていたら、何だか作れそうな気がして。。。coldsweats01

Cimg5521

  生地屋さんを覗いて見たら 

  冬のバーゲン!半額セール!だったので、 買っちゃいましたscissors

  裏が花柄になります。

Cimg5519

   きょう、型紙を作りました。upwardright

   フード付きは縫った事がないので

   フードの型紙を頭に当てて、どこがどうなるの??sweat01

   取り合えず、ここまで。。。

   来週縫います。。。hairsalon

2011年1月20日 (木)

ニオイ桜

   少しだけ、薄日の射した昨日・・・

   友達の用事にくっ付いて、朝倉方面へ出掛けてきましたrvcar

   ランチしたお店の販売所に並んでいたお花。。。ニオイ桜

   春が来たような色と香りに惹かれて購入しました。

   たくさん並んでいた中で、一番安い500円の株です。。。coldsweats01

      Cimg5502   

Cimg5504_2

   もっと立派な株もありましたが、この位でも華やかです。

   玄関の黒いつい立てに桜色が映えて

   近寄ると、ふくよかな香りがします。

   きょうもどんよりとしたお天気ですが

   ここだけ、春を感じられて嬉しいです(*^-^)

                           

                             

2011年1月16日 (日)

ワニ柄エプロン・プラスワン・・・♪

     ワニ柄エプロンが出来ました。

Cimg5474

   前後同じ形で、ストンと被るタイプです。

Cimg5476

   脇にゴムを入れてますが、ちょっと、弱すぎました。

   

   ワニ柄の生地は、まだ4メートル程も残っているのに

   小さなハギレでチマチマとこんな物を作りました。

   可愛いけど。。。down

Cimg5468

  ワニ柄のコースター ( ´艸`)プププsweat01

  裏はエプロンの別布に使った黄色のギンガムチェックなので

  ワニ柄が裏でもいいのですがrecycle

  私は使わないので。。。娘に送りま~すcoldsweats01

                                

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                  

  このエプロンの型紙は重宝しています。

  以前作ったものですが・・・

  スカートのリメイクのベストです。downwardleft

Cimg5478

 スカートの前裾に、飾りボタンとボタンホールが付いていたので

 そのデザインをそのまま活かしています。

 襟ぐりの大きさを前後で変えて

 裏地も一緒にザクザク切って表地と一緒に縫い込んでいるので

 裏地付きベストになって、とても暖かいです。

  

 ひとつの型紙でエプロンやベスト、L~Sサイズまで自由自在?

 適当に作れるデザインですhairsalon (・∀・)イイ!

 

                          

2011年1月13日 (木)

ワニ柄のエプロン・・・♪

エプロンを作ろうと思っています。

ハイpaper 頼まれた、娘のエプロンです。

NHKの朝ドラの’あかりちゃん’が着てる「おのみっちゃん」エプロンsign01

あのデザインがいいなぁ~と思うのですが、型紙がないのでcoldsweats01

取り合えず、以前作ったデザインで一枚作ることにしました。

                           

さて、生地は・・・??

昨年、押入れを整理した時にこんな生地が出てきましたdown

Cimg5446

     ワニ、ワニ、ワニ。。。sweat01 友達から、もらった布です。

友達は子供(男の子)のパジャマとかを作るつもりで買っていたらしいですが

作らないまま、子供は成人・・・(よくあるパターンですcoldsweats01

「良かったら使って~~」と私がもらいました。

もらったまま、今度は我が家の押し入れで寝かせてありました。

                                   

今回、広げてみてびっくり! 6メートルもあります。

ワニ、ワニ、ワニ。。。は気になりますが

取り合えず、取り合えず、エプロンにしてみることにpunch

                               

 まだ、途中ですがsweat01 ポケット部分です。downwardleft

Cimg5454

ちょっとでも可愛くなるように・・・heart04

ポケットにアクセントを付けてみて、きょうの作業は終わりです。

                           

UPにしたら、可愛いワニちゃんですが

全体を見たら、ワニ、ワニ、ワニ。。。ですΣ(;・∀・)

                       

                            

 

 

2011年1月11日 (火)

曇り空のミニ菜園

福岡はお天気の悪い日がずーっと続いています。

ミニ菜園の野菜がちっとも大きくならないのは

こんなお天気のせいなのでしょうか。。。?

 

きょうは、待ち切れずに小振りなまま収穫しました。

Cimg5443

アップにすると立派そう?に見えますが

コカブは3~4センチのミニサイズです。

スティックブロッコリーも中々伸びません。

プランター植えの小松菜はそろそろ終わりです。

 

曇ったうすら寒い中でのミニ収穫でした。。。cloudrain

 

ここ最近、ヒヨドリとかがブロッコリーの葉っぱを突っつきにきます。

Cimg5433

食べるのは葉っぱだけ upwardright

葉っぱだけならいいけど、株が無残な姿になりつつあります。

肝心のブロッコリーは10cm位から中々大きくなりません。

ヒヨドリの餌にならないといいのですが。。。

 

早くお天気にならないかしら~~゚゚(´O`)°゚

2011年1月 8日 (土)

初縫い物・・・♪

  今年の初縫い物です!・・・なんて大げさですが

 娘に「作って!」と、頼まれました。

                       

          hairsalon まずは・・・

             ランチョンマット

Cimg5425_2

  地味目なモスグリーンの生地にレースがしっくりしませんが

  なんにもないよりいいかな?と思って、縫い付けました

  足りなくて、2種類のレースを使ったのですが

  出来上がって並べて見て、付ける位置が違っているのに気付きましたcoldsweats01

                   

              hairsalon もうひとつ・・・

               コースター

Cimg5430

  着物地と小花柄で統一感もなく、数も中途半端ですが

  他に急ぐ荷物があったので

  取り合えず、出来上がった物を荷物に入れて、横浜の娘へ送りました。

                   

  think そもそも。。。

  結婚した娘に、こういう物を母親が作ってあげるってどうなんでしょうかsweat01

      「でも、嫁入り道具にミシンも持たせなかったし

       ボタン付けも苦手みたいだし。。。 shock

  なんて思いつつ・・・

      「小さめのポーチとエプロンが欲しいって言ってたなぁ~~」

  やる気満々です( ´艸`)プププ

                              

  

  

2011年1月 5日 (水)

今年もよろしく!

       遅ればせながら。。。

       明けましておめでとうございます。

Cimg5416

     2日に近くの神社に初詣に行きました。

     その時、人混みの中一枚だけ撮った写真。。。

     この日だけ、青空が少しだけ広がりました。

   

     里帰りしていた娘も横浜に帰り

     主人も今日(5日)から仕事。

     日常が戻ってきました。

     午後、少しミシンかけしましたが、まだ形にならず・・・

     庭のお花は冷たい雨の中・・・

   

     初詣の時の青空の写真で、ご挨拶です。

     今年もどうぞよろしくお願いします(o^-^o)

                                

   

   

   

   

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »