« 今年もよろしく! | トップページ | 曇り空のミニ菜園 »

2011年1月 8日 (土)

初縫い物・・・♪

  今年の初縫い物です!・・・なんて大げさですが

 娘に「作って!」と、頼まれました。

                       

          hairsalon まずは・・・

             ランチョンマット

Cimg5425_2

  地味目なモスグリーンの生地にレースがしっくりしませんが

  なんにもないよりいいかな?と思って、縫い付けました

  足りなくて、2種類のレースを使ったのですが

  出来上がって並べて見て、付ける位置が違っているのに気付きましたcoldsweats01

                   

              hairsalon もうひとつ・・・

               コースター

Cimg5430

  着物地と小花柄で統一感もなく、数も中途半端ですが

  他に急ぐ荷物があったので

  取り合えず、出来上がった物を荷物に入れて、横浜の娘へ送りました。

                   

  think そもそも。。。

  結婚した娘に、こういう物を母親が作ってあげるってどうなんでしょうかsweat01

      「でも、嫁入り道具にミシンも持たせなかったし

       ボタン付けも苦手みたいだし。。。 shock

  なんて思いつつ・・・

      「小さめのポーチとエプロンが欲しいって言ってたなぁ~~」

  やる気満々です( ´艸`)プププ

                              

  

  

« 今年もよろしく! | トップページ | 曇り空のミニ菜園 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

bicycle ( ´艸`)プププ

うちには娘はいませんが、同じような事考てます。
頼まれると、張り切るんですよね~ (*^^)v

コースターの柄がかわいいです。(*^_^*)

penguin   こんにちは~~

我が家も同じです  娘は何時も甘えて 『作って~~』です
甘い親なので すぐに作ってしまいますが これもたのしみですよ
まだ小さな子供が居るので 大変かな~~って思っています

こんにちは~。
年始早々、アガパンサスさんのセンスが輝いていますね!
シックなモスグリーンもレースがあるだけで華やかになり、コースターもかわいいheart
 
娘っていくつになっても何かしてあげたくなりますよね。
小さい頃は娘の服を作るのが楽しくて仕方ありませんでしたし、今は良き話し相手です。
親は娘が甘えてくれるのは嬉しいものですね。confident

こんばんは~
さっそくランチョンマットのレース ( ..)φメモメモ
これだけは縫っているんですが
いつもグルグルと周りだけ縫って終わり!!
ちょっとしたアクセントで随分変わりますねえ(*^^)v
娘さんがいるアガパンサスさん うらやましいhappy01

我が家も同じですよ~
娘はミシンは持ってないし・・・持たなかったし・・・ですね。
私も祖母ちゃんの着物で何か作りたいんだけど
アメリカの妹がお母様の付き添いとお父様のお世話で 今日本に帰ってきています。
何か作ってあげたいんですが・・・
気持ちだけで手が動きません。
ササッと作れるアガパンサスさんがうらやましいです。
真央のポンチョも編み上げたし今度はミシン 頑張ろうかなhappy01

mailto もよさん、おはようございます~
頼まれると、ヤル気がでますね。
頼まれなくても「作ってあげようか~」なんて言ってますcoldsweats01
ハギレがいっぱいあるので
コースターの作り置きもいいかな~と思ってます(^^♪

mailtoハッセさん、おはようございます~
ハッセさんも娘さんやお孫さんの物を縫われていますね。
娘も子供が産まれたら手作りするかな~?と思っていますが
・・・たぶん無理でしょうね。
今以上に私が張りきるんでしょうね~wink

mailto mintさん、おはようございます~
地味な物ばかり縫っていますが
レースとか時々使いたくなりますねwink
娘はお菓子作りは熱心ですが
縫い物はまったく興味ないみたい・・
子供が出来たら変わるかしら~?(^^♪

mailto tokoさん、おはようございます~
100円ショップとかでレースを買ってきますが
使う機会があまりありません。
小物だったらアクセントにいいですね。
娘二人、縫い物に興味無さすぎで困ったものですcoldsweats01

mailto ペチャさん、おはようございます~
娘には「子供が生まれたら自分で作りなさい」
「ミシンを買ってあげるから~」と言っていますが
・・私が張り切りそうですねcoldsweats01

着物は解いたりする手間が要りますが
袖だけ解いてテーブルセンターとかもいいと思いますよ。
・・・私も最近着物リメイクしてませんね。
やる気だけはあるんですけどねwink

こんにちは~^^
「やる気満々です」←そうそう、分かります。
喜んでもらえる顔を想像してのものづくり
意欲もグッとわいてくるものです!good

無地のシックなランチョマットに小柄のコースターshine
布選びのセンスがキラリshine光ってます~heart04

mailto のどかさん、こんにちは~
「やる気」と「残り布」だけは山ほどあります。
後は実行力だけかなぁ~coldsweats01
着物地のハギレもたくさんあるので
のどかさんを見習って・・
粋な物shine作ってみたいです~(^^♪

アガパンサスさんへ♪
明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなりましてすみません。
今年もどうぞよろしくお願いします。
森ガールっぽいランチョンマットですね。
mimiもランチョンマット使う派です。
お料理に合わせて、和食な感じや中華な感じと
マットを替えて楽しんでいますnote
お嬢さんは、ミシンを持って行かれなかったのですね?
mimiだったら、
ミシンも布も副資材もみ~んな一緒にお嫁に行きますから
どえらい荷物になることでしょうwobbly

アガパンサスさん
今年もよろしくお願いいたします~~
早くも初仕事なさったのですね、見習わないといけません
ロックミシンやっと梱包を解きだしてみました、がまだ使い方
を読んでいません、庭仕事が無い冬の間にマスターしたい
と思っています、また参考にさせてくださいね~~
親心とはありがたいものですね、うらやましいで~す。

mailto mimiさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします~

ほう~!森ガールっぽいですか~
オバサマの感覚には「森ガール」ってものがないので勉強になりますねwink
ミシンも持たずに嫁入りなんて
mimiさんから見たらびっくりでしょうねcoldsweats01
困った母と娘達です^^;

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
こちらこそ、よろしくお願いします。
初仕事というほどでもないのですが
ミシンの音は心地いいものです。
吾亦紅さんも今年は縫い物されるんですね。
新しいロックミシンは使いやすいでしょうねhairsalon
縫い物、楽しく頑張りましょうね(^^♪

こんにちは~
今年もよろしくお願いしますheart04
アガバンサスさんもランチョンマットとコースターだったんですね。
シックな色合いにレースがきいて、柄物のコースタートよく
合いますね。娘さんからのリクエストとなると気合と愛情を込めて
頑張らなくっちゃと思いますねflair

mailto よっちさん、こんばんは~
レースって使いたくても中々上手く使えません。
ちょっと浮いてしまいそうでしたが縫いつけました。

着物地のハギレがたくさんあるので
コースターにしてみようかな~と思っています。
プレゼントとかにも良さそうですものね。
よっちさんのブログを参考にさせていただきます。
今年もよろしくお願いします(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50520078

この記事へのトラックバック一覧です: 初縫い物・・・♪:

« 今年もよろしく! | トップページ | 曇り空のミニ菜園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ