« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

ハギレでバネポーチ・・・♪

   先日、手づくりフェアで買った柿渋染地と着物地のハギレ

    Cimg5795 

                                     

     バネ口金を使った、バネポーチを作りましたhairsalon

Cimg5865

                         

     裏側は、柿渋染地だけを使ってdown

Cimg5869

    柿渋染は、とても味わいのある布です。

    ハギレの取り合わせも面白いですが

    広めの柿渋染地も欲しくなりました。

                       

    このポーチは、友達へのプレゼントです。

    入れ口が12cmの小さなポーチなので

    化粧品rougeとか、アメちゃん入れにどうでしょうか~?wink

                            

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                    

   ちなみに。。。作る工程を。。。簡単に紹介します。。。

Cimg5832 Cimg5835

↑ 巾着を作る要領で通し口を作って    ↑バネ口金を通します。

                                          

          Cimg5837

          ↑ 付属のネジをトントンと打ち込んで出来あがり

                                    

      Cimg5877      

         パコッと口が開くバネポーチです。

 

   簡単に書きましたが、1個目はちょっと考えて・・・coldsweats01??

   2個目、3個目で・・・ やっと、要領がわかりましたscissors 

                           

   ミシン周りは、広げたハギレと

   切り取ったハギレのハギレで大変な有様ですdash

   その中から、また何か作りましょうhairsalon

                                

                       

                                

    

2011年2月21日 (月)

リメイクしました・・・♪

  またまた、エプロンを縫いました~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  今回はブラウスのリメイクですhairsalon

                                                       

  横浜の娘に「何か要望はなあい?」と尋ねたら

  「もうちょっと明るめの色のエプロンがいいな~」とのこと・・・

  なるほど。。。ごもっとも。。。think

  ワニ柄とかダンガリー生地とか、地味でした。

                          

  でも、新しい生地は使いませんよ~~smile

                             

    あなたが昔々着ていたAラインのブラウスvirgo

    ほら。。。エプロンに見えるでしょう~eyesweat01

Cimg5744

    ってことで・・・

                         

   ブラウスの後身頃を前部分にして、オレンジ色の別布を足してhairsalon

  Cimg5799

   ハイビスカス柄のshine明るいエプロンshineが出来ました。

            

   Cimg5802_2

   後はこんな感じで、紐通しに通してキュッと結びます。

                                    

      実は・・・↓クリックして見たらよくわかりますeye

    Cimg5800

     こんな所を継ぎはぎしてますup これぞ リメイク!coldsweats01

     生地もかなりくたびれていますが、エプロンとしては問題なしgood

 

      そしてもうひとつ・・・

      実は・・・

      既製品の真似っ子エプロンですwink

  Cimg5808 

    ↑この可愛らしい既製品は次女のエプロンで

    一昨年の誕生日に、「たまには料理でもしなさい!」

    次女が長女(姉)からプレゼントされたものです。

    でも、次女が使っているのを見たことがありませ~~んcoldsweats02

    いまだに、新品ですsweat01

                              

    自分がプレゼントしたエプロンを真似た’リメイクエプロン’

    母に縫ってもらった長女。。。(ややこしいですが・・・)

    次女は苦笑い(;´▽`A``

    なんだか、可笑しなお話しです。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

        

2011年2月19日 (土)

手づくりフェア in九州

    昨日、マリンメッセ福岡で開催されている

    第16回 「手づくりフェア」in九州に行ってきました。

    広い会場には、たくさんののショップやコーナーが。。。(*゚▽゚)ノ

Cimg5781_2

     右も左も、あっちもこっちも、手作り、手作りshineshineshine

     一人で行ったのですが、もうテンション上がって。。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

     

     18日と19日の2日間あるのですが

     昨日(18日)は、ぜひ見たいイベントがあったのです。

Cimg5772

     高橋恵美子    

     手ぬいでつくるやさしい服「ファッションショー」

                            

   ↓写真は着物リフォームの作品です(画像はクリックしたら大きくなります)

Cimg5754 Cimg5761 

Cimg5760 Cimg5766 

Cimg5763 Cimg5757

Cimg5758 Cimg5773_2 

               

着物リフォームの他にも、洋服地の作品もありましたが

そのすべての作品がミシンを使わない、「手ぬいでつくるやさしい服」だそうです。

そして型紙を工夫されて、初心者でも作れる「服作り」を提案されていました。

着物は、おくみと襟をほどくだけで出来る簡単リフォームだそうです。

  

  高橋恵美子さんの解説もあって、刺激をいっぱいいただきました。

      (高橋恵美子さんのホームページはこちらです)

                                      

  会場は色々なゾーンに分けられていて、どこも興味深々!!

  その中に「古布ゾーン」という魅惑的?なゾーンがありました。

  50店程のギャラリーが並んでいて

  古布や着物、着物地の洋服、小物などの作品がずら~~りshineshine

  ますますテンションアップです。 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

                                     

  もちろん、買わずには帰れません。。。迷いに迷って。。。sweat01

Cimg5795 Cimg5796

 絣と藍染、正絹、柿渋染のハギレセット  ↑こちらは1枚100円の古布

↑簡単に作れる「着物リフォーム」を試してみたくて

 失敗してもいいように、800円の古い着物も1枚購入しました。

 形になるのはいつのことやらわかりませんが

 眺めてイメージを膨らませるだけでも、また楽しいものです。。。(^-^;

                                   

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                                            

       それにしても、大きなイベントでした。

       色んなジャンルの手作りに圧倒され

       いい刺激をもらえた1日でした。

                                  

  

2011年2月15日 (火)

残り布でポーチ・・・♪

   またまた、しつっこくストライプの生地です。

   残り布を剥いで、幅広のポーチを作りました。

Cimg5714

    30㎝×16㎝ マチ8㎝

Cimg5718

    クッション性が欲しかったので

    薄いキルト芯を張って、ミシンでキルティングしてみました。

    剥ぎ目が目立たなくなったような・・・

                                                        

    中袋はジャケットの裏地の残り布。

    downwardleftこういう物を入れるために、キルト芯でふんわりさせました。

Cimg5719

     スイミングの時、持って行きます。

     ポケットには化粧水、クリームなど。。。

     泳いだあとが。。。何だか大変なんですcoldsweats01

                                

     あれこれ縫って、2mの生地を使い切りました。

     それだけでも、自己満足です。

                                                     

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                           

    こちらも、またまたしつっこく・・・sweat01

    何回もアップしている、ミニ菜園のブロッコリーです。

    ヒヨドリに葉っぱを食べられながらも、収穫出来ています。

Cimg5736

 upwardright 左側はブロッコリーを収穫したあとに伸びてきた脇芽

           upwardright 右側はスティックブロッコリーです。

              スティックらしく伸びてきました~~(*^-^)

                                  

  

2011年2月13日 (日)

エプロンのつづき・・・♪

    先日作ったエプロンの残り布のことです・・・(;´д`)トホホ…

                          

    ストライプを活かして、残り布を縦横につないで

    以前縫ったことのあるバッククロスエプロンを作りました。

Cimg5678

     ポケットにレースも付けて~、ほぼ出来あがったのですが

     後身頃のおさまりがどうもおかしい?? 

                              

     型紙を当ててみるとdownsweat01

Cimg5681

      後身頃がクロスするデザインなので 

      これだけずれると最悪です (;´д`)トホホ…

      なんでこうなったのか??。。。think

                            

  残り布がバラバラな大きさなので、上下に分けて裁つことにして

  型紙を大まかに当てて、ギリギリ(無理やり?)裁断しましたhairsalon

  上下を剥ぎ合わせる時、型紙を当て直して調整するつもりでしたが

  縫い始めたのは数日後。。。

  その事をすっかり忘れて、シャカシャカsign04と縫ってしまったのです。

  そんないい加減な事をしたので。。。こうなったのですshock

                           

  どうせ自分のエプロンだし、このまま着ようかと思いましたが

  やっぱり後が変な感じなので、作り変えることにdash

                                  

                これもリメイク?・・・sweat01

Cimg5685_2 Cimg5687

  hairsalon ジョキジョキ切って→→ダーツを縫って→→紐を付けて

                                    

         ギャルソンエプロンになりましたdown

      Cimg5696_2

          キリッとしてますが・・・

          このタイプ、私はちょっと苦手です(゚ー゚;sweat01

                                       

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

          

      hairsalon 切り刻んだハギレを、またまたしつっこく剥いで

        ポーチを制作中です( ̄ー ̄)ニヤリ

                                    

          

2011年2月10日 (木)

ふるさとのキンカン

ブログ友のtokoさんのブログで→→こちら

宮崎ブランドのキンカン「たまたま」を頂かれたお話を読みましたpc

                            

たまたまsweat01 、我が家にも鹿児島の母からキンカンが送ってきました。

鹿児島ブランドのキンカンで、「たまたま」ではありませんが

    温室育ちの大きな大きな甘~いキンカンです。

Cimg5712

     up だいぶ食べてしまって、スカスカですsweat01

                                

        私もtokoさんの真似して・・・camera

Cimg5711

    規格が3Lサイズだそうです。

    ワンランク上の4Lサイズもあるそうですが出荷済みだそうです。

    これでも十分大きくて、ビックリです。

     

    実家の近所のリタイアされたご夫婦が

    キンカン栽培の農家に、キンカンちぎりのアルバイトに行かれてるそうで

    その方の紹介で、このキンカンを母が送ってくれました。

    「若かったら、私もキンカンちぎりの仕事に行ってみたかった~」

    なんて電話口で言ってました。

    美味しいキンカンをありがとう~感謝しています。(*^-^)

                                     

    

 

   

   

   

2011年2月 8日 (火)

博多座とゴッホ展

    先週末の事です。

    友人と4人で博多座へ行ってきました。

    坂東玉三郎特別公演  中村獅童出演

         プログラムB  海神別荘

  Cimg5701

    泉鏡花の作品で玉三郎さん演出の舞台です。

     

    泉鏡花の作品も知らない

    坂東玉三郎さんの凄さも、たぶんよくわかっていない私達でしたが

    それはそれは美しい舞台でした。

    海底の公子の元へ嫁ぐ美女を演じる玉三郎さんの

    流れるような優雅なしぐさ、玉を転がすような美しい声・・・

    きっと、忘れられない事でしょう。

 

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                               

    翌日は主人と大宰府の九州国立博物館へ

    話題のゴッホ展へ行ってきました。

  Cimg5668

   朝9時半過ぎに行ったので、少し並んだだけで入れましたが

   中は身動き出来ない位の混雑でした。

   それでも、少し空いてる所を選びながら行きつ戻りつ

   たっぷりと鑑賞してきました。

   独特なタッチは近くで観る事が出来ましたが

   出来る事なら、少し離れてゆっくりと鑑賞してみたかったです。

    

   ゴッホというと、「ヒマワリ」。。。

   それくらいの知識しかありませんでしたが

   ここで、ほんの少しゴッホの事を学べたような気がします。

                              

   芸術作品に触れられた週末でした。

                                   

   

2011年2月 4日 (金)

エプロンのこと・・・♪

先日、手芸店にドットボタン(ジャケット用)を買いに行った時

店先のワゴンに並んだ布地が気になって・・・eye

そしたら、やっぱり買ってしまいましたsweat01down

Cimg5632

  2mで780円、ストライプ柄のダンガリー生地です。

  エプロンにいいと思ったのです。

  先日作ったワニ柄エプロンが、イマイチ気に入らないthink

  やっぱり、朝ドラ「てっぱん」の「おのみっちゃんエプロン」が気になります。

                                

  早速、それらしいエプロンを作りました!(娘用です)

Cimg5653

 肩からの紐を脇に付けたDカンを通してギュッと前で結びます。

 後で結んだらゆったりなりますdown 

Cimg5656_2

    働く主婦の普通のエプロンですscissors

                         

最近、ドラマで女優さんの付けてるエプロンがすごく気になります。

日曜劇場「冬のサクラ」の今井美樹・・・

生活感のないおしゃれな白いキッチンで思い悩む主婦。。。

セレブ風な素敵なエプロンです。(ちなみに、私は今井美樹ファンですheart04

セレブエプロンの紐は何だかほっそりしているような気がします。

   upこのエプロンの紐は太いですcoldsweats01

                           

朝ドラのあかりちゃんや鉄鋼所のお母ちゃん安田成美のエプロンは

しっかりした紐の丈夫そうなエプロンです。

おばあちゃん役の富司純子は

役柄にふさわしいきりっとした前掛けが多いです。

ドラマをエプロン目線で見るのも面白いものです。

                           

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                       

  ドラマのエプロンはさて置き。。。

Cimg5657

 ブログ用に写真を撮っていてcamera

 左のポケットが白っぽいのに気付きました・・・??

 左ポケットの表裏を間違えて縫い付けています。(ノ∀`) アチャー

 そして・・・

 残り布でもう一枚、バッククロスエプロンを作りましたが

 これがまた大きな失敗sweat01 (;´д`)トホホ…

 トホホなお話は、また後日。。。(^-^;                    

                           

   

2011年2月 1日 (火)

小さなブロッコリー収穫!

2月になりました。

きょうは、心もち日射しが暖かいです。

ヒヨドリの餌場になっている我が家のブロッコリー畑。。。?

ここにはブロッコリーしか植えてないので

「ブロッコリー畑」という訳ですが・・・葉っぱが無残です。

Cimg5641

苦肉の策で、ヒヨドリ除けにテグスを張りましたがupwardright

隙間だらけで横から入ってきて、何の効果もありませんsweat01

でも、ヒヨドリが食べるのは葉っぱだけで、実は硬いのでしょうか?

無事に収穫出来そうです down

Cimg5638

もっと大きくなるまでと、待っていましたがこれ以上は育たないみたいです。

お店に並んだ立派なブロッコリーのようにはならない事に気付きましたcoldsweats01

 

      6株あるので、1日1個づつ収穫しています。

      これで3個目ですdown

Cimg5648

     手の平サイズですが、嬉しい収穫です。

     太い茎も甘くて柔らかいですdelicious

 

     ミニ菜園の右側のスティックブロッコリーupwardright

     ヒヨドリに葉っぱを食べられて、脇芽がほとんど育ちません。

     脇芽が次々に伸びてくる!と想像していましたが

     そんな、甘いものではないですね。。。(゚ー゚;    

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »