« 残り布でポーチ・・・♪ | トップページ | リメイクしました・・・♪ »

2011年2月19日 (土)

手づくりフェア in九州

    昨日、マリンメッセ福岡で開催されている

    第16回 「手づくりフェア」in九州に行ってきました。

    広い会場には、たくさんののショップやコーナーが。。。(*゚▽゚)ノ

Cimg5781_2

     右も左も、あっちもこっちも、手作り、手作りshineshineshine

     一人で行ったのですが、もうテンション上がって。。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

     

     18日と19日の2日間あるのですが

     昨日(18日)は、ぜひ見たいイベントがあったのです。

Cimg5772

     高橋恵美子    

     手ぬいでつくるやさしい服「ファッションショー」

                            

   ↓写真は着物リフォームの作品です(画像はクリックしたら大きくなります)

Cimg5754 Cimg5761 

Cimg5760 Cimg5766 

Cimg5763 Cimg5757

Cimg5758 Cimg5773_2 

               

着物リフォームの他にも、洋服地の作品もありましたが

そのすべての作品がミシンを使わない、「手ぬいでつくるやさしい服」だそうです。

そして型紙を工夫されて、初心者でも作れる「服作り」を提案されていました。

着物は、おくみと襟をほどくだけで出来る簡単リフォームだそうです。

  

  高橋恵美子さんの解説もあって、刺激をいっぱいいただきました。

      (高橋恵美子さんのホームページはこちらです)

                                      

  会場は色々なゾーンに分けられていて、どこも興味深々!!

  その中に「古布ゾーン」という魅惑的?なゾーンがありました。

  50店程のギャラリーが並んでいて

  古布や着物、着物地の洋服、小物などの作品がずら~~りshineshine

  ますますテンションアップです。 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

                                     

  もちろん、買わずには帰れません。。。迷いに迷って。。。sweat01

Cimg5795 Cimg5796

 絣と藍染、正絹、柿渋染のハギレセット  ↑こちらは1枚100円の古布

↑簡単に作れる「着物リフォーム」を試してみたくて

 失敗してもいいように、800円の古い着物も1枚購入しました。

 形になるのはいつのことやらわかりませんが

 眺めてイメージを膨らませるだけでも、また楽しいものです。。。(^-^;

                                   

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                                            

       それにしても、大きなイベントでした。

       色んなジャンルの手作りに圧倒され

       いい刺激をもらえた1日でした。

                                  

  

« 残り布でポーチ・・・♪ | トップページ | リメイクしました・・・♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

virgo おはようございます

ハギレセット・・・安くっていいですね~~
手作り大好きなアガバンサスさんにとって
興味津津・・・良く分かりますよ
私もこんなイベントに行ってみたいです
写真の下から2段目の 左の服
私はこれが気に入りましたcoldsweats01 作りたくなりました

こんにちは~note
scissors手作りフェアーscissorsいかれたんですね。
懐かしく拝見しました。どこのブースも釘付けになりますよねえ。
もう16回を迎えたんですね。
今年はアガパンサスさんが大好きな洋裁のファッションシーだったんですね。
昔、何回目かの時ニットのファッションショーがあり
裏方でモデルさんの加勢をしたことを思い出しました。
ニットでも広瀬光治さんのトークショーなどに参加していました。
大分にいるとなかなか出向かず・・・残念です。
アガパンサスさんが羨ましいshine
色々お買いものしてlovely(見ると欲しくなりますものねえ、同じです。)
またの作品を楽しみにしています。

flagこんにちは
素敵な展示会に行って来られたんやねheart02
着物のリメイクいいですね☆
それもミシンじゃなく手縫いですか?
なるほど!生地を傷つけないですもんねflair
私も良い刺激を受けさせてもらえました(*^_^*)
古布もハギレも楽しみが増えましたね~note

アッチコッチ、キョロキョロ、
よかったですね~。
テンション上がりっ放しのアガパンサスさん^^。

そうそう、そうなんですよね。
「眺めてイメージを膨らませるだけでも…」。
楽しみ方をよ~くご存じ、いいと思います。
楽しむ過程、完成した作品、また聴かせて、見せてくださいね~。

mailto ハッセさん、こんばんは~
大島紬の着物とかのリフォームも憧れますが
中々、手が出せません。
ハギレでもいい物はお高いですね。

↑左の服は、「毎日が発見」2月号に載っていたと思います。
解かずに縫えたらいいですよね(^^♪

mailto tokoさん、こんばんは~
裏方さんで参加されたことがあるんですね!
編み物のブースもたくさんあって目を見張るような作品ばかりでした。
広瀬光治さんのステージは2日目のきょう、予定されていました。
2日間とも行ってみたくなりますね。
駐車場には大分、宮崎などの他県ナンバーの大型バスも並んでいました。
初めて行きましたが、すごいイベントなんですね。
来年も楽しみです・・・それまでに買ったハギレ、使わないといけませんね(^^♪

mailto じのさん、こんばんは~
高橋恵美子さんは手ぬいを勧められている方のようです。
ミシンがなくても、はじめてでも出来ますよ・・・と話されていました。
・・・私は逆に手ぬいは苦手ですね~coldsweats01(じのさんも同じですかね?)
たくさんの手作り作品に刺激を受けて楽しい時間でした。
ハギレ。。。使いこなせるでしょうかね~(^^♪

こんばんは~^^
なんとも魅力的なlovely催しに行かれたんですネ~shine
アガパンサスさんの記事を拝見しているだけで
もう、私までテンション上がりまくり~~upcoldsweats01

エッ!!!「古布ゾーン」heart04
なんとも、魅惑的なコーナーですネ!
吸い寄せられてしまうのがよく分かります。
素敵な布を選ばれましたねshine

布は絵を描く人に例えれば 絵具・・・
そう思うようにしている昨今です。。。(言い訳・・sweat02

mailto shizuoさん、こんばんは~
1人で行ったので、声には出しませんでしたが
「わぁ~スゴイスゴイ!」と興奮しっぱなしでした。
イメージを膨らませて形にする・・・楽しみです。
まずは、何を作りましょうか~(^^♪

mailto のどかさん、こんばんは~
「古布ゾーン」魅惑的でしょうshine
テンション上がりますよねwink
最初は行ったり来たりして慎重に選んでいましたが
どれがいいのか?わからなくなってきましたcoldsweats01

色んな色合いの絵具、まずは手元に置いて・・・
のどかさんを見習って、きれいな小物作ってみたいです~(^^♪

とても大きな手作りフェアなんですね。
アガパンサスさんの興奮が伝わってくるようです。
今日私は「小さな街のカントリーパーティ」って催しに行ってきました。
118ものブースがあって
カントリー調の雑貨や布、アクセサリーのパーツ、手作り品、園芸用品、花苗等々
可愛くってテンションUP
娘はもう興奮しまくりで・・・
チビさん3人がついてきたのでゆっくり見れず残念!
一人で来るもんだ・・・と勉強happy01
着物地、古布。。。何が出来上がるかUP楽しみにしています。

mailto こんにちは~
ブログにアップされたバッグはそのイベントで買われたのかしら?
テンション上がりますよね。
お孫さんたちが一緒だと、ちょっと大変かな~?

私も1人の方が自由に出来るだろうと思って
友達も誘わず出掛けました。
満喫しました~
たくさんのハギレ、どうしましょう~(^^♪

アガパンサスさんへ♪
こんばんはぁ~。
手作りフェアに行かれたんですね。
いいなぁ~、楽しそうlovely
mimiが行ったら、朝から晩までずーーっと居座りそうhappy02
それにしても、大々的なイベントですね。
mimiとブログ友のわこさんも、このフェアに出店したそうですよ。

mailto mimiさん、こんにちは~
今年初めて行ってみました。
大きなイベントでびっくり!感激!
色んなジャンルのハンドメイドがあるのにも驚きました。
朝から晩まで~~そんな気分でしたheart04

ブログ友の方が出展されていたんですか~shine
ブログにお邪魔してみたいですね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50906993

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくりフェア in九州:

« 残り布でポーチ・・・♪ | トップページ | リメイクしました・・・♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ