« シンプルジャケット!完成・・・♪ | トップページ | エプロンのこと・・・♪ »

2011年2月 1日 (火)

小さなブロッコリー収穫!

2月になりました。

きょうは、心もち日射しが暖かいです。

ヒヨドリの餌場になっている我が家のブロッコリー畑。。。?

ここにはブロッコリーしか植えてないので

「ブロッコリー畑」という訳ですが・・・葉っぱが無残です。

Cimg5641

苦肉の策で、ヒヨドリ除けにテグスを張りましたがupwardright

隙間だらけで横から入ってきて、何の効果もありませんsweat01

でも、ヒヨドリが食べるのは葉っぱだけで、実は硬いのでしょうか?

無事に収穫出来そうです down

Cimg5638

もっと大きくなるまでと、待っていましたがこれ以上は育たないみたいです。

お店に並んだ立派なブロッコリーのようにはならない事に気付きましたcoldsweats01

 

      6株あるので、1日1個づつ収穫しています。

      これで3個目ですdown

Cimg5648

     手の平サイズですが、嬉しい収穫です。

     太い茎も甘くて柔らかいですdelicious

 

     ミニ菜園の右側のスティックブロッコリーupwardright

     ヒヨドリに葉っぱを食べられて、脇芽がほとんど育ちません。

     脇芽が次々に伸びてくる!と想像していましたが

     そんな、甘いものではないですね。。。(゚ー゚;    

« シンプルジャケット!完成・・・♪ | トップページ | エプロンのこと・・・♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

綺麗なブロッコリーが収穫できましたね。
自分で作ったのって特別美味しいんですよね。

アガパンサスさんの所もヒヨドリですか~
我が家もスティックブロッコリーを植えていたんですが
ちっとも脇芽が出てこない間にヒヨドリに葉っぱを食べられて・・・
もう芽が出ないんでしょうかね~?
美味しいブロッコリー楽しみにしていたんですがbearing

こんばんは~
収穫までこぎつけ良かったですねscissors
憎きヒヨドリangry・・・・・
アガパンサスさんちやペチャさんちのブロッコリーを
見せてもらい・・・・ヒヨドリが・・・
と 思っていましたら・・・・・
来ました我が家にもangry
それも・・・やわらかい内側の葉っぱを食べていました。
まだ半分は葉っぱが残っているのでさっそくネットを張りました。
でも、まだ5㎝くらいなので 何時の事でしょう 収穫はthink
ブロッコリー畑の復活を願っていますpunch

こんばんは~。
みなさんヒヨドリの被害にあってらっしゃるのですね。
実はうちのベランダにも、主人と相談してデグスを張る予定でいましたが、間隔をうまく考えないとだめなんですね。
とりあえず応急処置として昨日の夕方から、CDをベランダの物干しにぶら下げたら、きらきら光るのが嫌いなのか、今日は来なかったようです。
ブロッコリーは無事で良かったですね。私ブロッコリー大好きです。
 
シンプルジャケット、裏布の花柄がとてもかわいく、アバカンサスさんのセンスの良さを感じます。テキストよりも素敵です。
何を作られも手早いですね。私はベスト、解いてばかりで遅々として進みません・・gawk

mailto ペチャさん、おはようございます~
もっと大きくなると思ってましたが
プロが育てたお店のブロッコリーのようにはいきませんね。
育ててみて初めて色んな事がわかって面白いものです。
ヒヨドリ被害も勉強になりましたcoldsweats02

そちらのスティックブロッコリーも復活するといいですね。
次回からネット張りを考えたいですconfident

mailto tokoさん、おはようございます~
ヒヨドリも生きるためでしょうが・・
こちらも対策が必要ですね。
ネットがいいと思いますgood
我が家の「スカスカテグス」はヒヨドリに笑われている事でしょうsweat01
少し暖かくなりそうなのでそちらも収穫が近いでしょう。
わずかな物でも、まだかな~と待つのも家庭菜園の楽しみでしょうねwink

mailto mintさん、おはようございます~
ヒヨドリ対策にCDのキラキラはいいみたいですね。
我が家のテグスはあまりにもスカスカでしたsweat01
畑なのでネットを張った方が良さそうです。
そちらはベランダのお花なので見た目も大事ですから
テグスがいいかもしれませんねconfident

ジャケットは作っていて楽しかったです。
ブログの引っ張りネタにもなりましたcoldsweats01
・・編み物は苦手で、編みかけをずーっと置いたままです(^-^;

virgo   こんばんは~~

立派な、柔らかくって美味しそうな ブロッコリーが出来たんですね
葉っぱは食べられないので 
ヒヨドリが食べても惜しくはないと思いますが・・・
他の葉っぱの脇芽まで食べるとは・・・ちょっと怒れる~~気持ちですよねbearing

flagおはようさんです
ブロッコリーの収穫おめでとうさんですheart02
美味しそうですhappy01
我が家も昨年末に収穫した後
脇芽を楽しみにしていたのに・・・
鳥にほとんど食べられてしまいましたcoldsweats02
残念やね~note

アガパンサスさん、こんにちは♪
美味しそうなブロッコリーが収穫できましたね。
小さめでもご自宅で収穫できたブロッコリーは格別でしょうね。
我が家では夏の暑さで種から育てた苗が全滅し、
HCで苗を買って植えたのですが時期が遅かったらしく、
お正月に2個収穫できただけでした。

ヒヨドリがそんなに悪さをするとは思いませんでした。
テグスを張っても効果があまりなかったようですね。
我が家はスイカの時、黄色い糸を張りましたが、
その時は効果があったようです。(鳥はカラスかもしれません)

mailto ハッセさん、こんばんは~
ヒヨドリがブロッコリーまで食べてしまうのでは・・・と心配しましたが
苗がだいぶ大きくなってからのヒヨドリ被害だったので
どうにか収穫出来ました。
脇芽は育たないかもしれませんcoldsweats02
自分で育てたら色々あって面白いものですね^^


mailto じのさん、こんばんは~
やっと、収穫出来ました。
連結ポット苗で6株ありましたが
こんなに株が大きくなるとは思いませんでした。
でもブロッコリーは小さいです。
ヒヨドリ被害があったりしましたが面白いものですね。
じのさんちも脇芽、食べられましたか~sweat01
柔らかいのでしょうねcoldsweats02

mailto hiroさん、こんばんは~
採れたては柔らかくてすぐに火が通るような気がします。
一個目は湯がきすぎました。

猛暑も厳しい寒さも逆らえませんが
鳥の被害は対策がありそうですね。
テグスは隙間だらけでヒヨドリは平気で出入りしていましたcoldsweats02
ネットがいいようですね。
カラスは黄色を嫌がると聞いた事がありますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50746431

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなブロッコリー収穫!:

« シンプルジャケット!完成・・・♪ | トップページ | エプロンのこと・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ