« リメイクしました・・・♪ | トップページ | お雛様と春の花 »

2011年2月26日 (土)

ハギレでバネポーチ・・・♪

   先日、手づくりフェアで買った柿渋染地と着物地のハギレ

    Cimg5795 

                                     

     バネ口金を使った、バネポーチを作りましたhairsalon

Cimg5865

                         

     裏側は、柿渋染地だけを使ってdown

Cimg5869

    柿渋染は、とても味わいのある布です。

    ハギレの取り合わせも面白いですが

    広めの柿渋染地も欲しくなりました。

                       

    このポーチは、友達へのプレゼントです。

    入れ口が12cmの小さなポーチなので

    化粧品rougeとか、アメちゃん入れにどうでしょうか~?wink

                            

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                    

   ちなみに。。。作る工程を。。。簡単に紹介します。。。

Cimg5832 Cimg5835

↑ 巾着を作る要領で通し口を作って    ↑バネ口金を通します。

                                          

          Cimg5837

          ↑ 付属のネジをトントンと打ち込んで出来あがり

                                    

      Cimg5877      

         パコッと口が開くバネポーチです。

 

   簡単に書きましたが、1個目はちょっと考えて・・・coldsweats01??

   2個目、3個目で・・・ やっと、要領がわかりましたscissors 

                           

   ミシン周りは、広げたハギレと

   切り取ったハギレのハギレで大変な有様ですdash

   その中から、また何か作りましょうhairsalon

                                

                       

                                

    

« リメイクしました・・・♪ | トップページ | お雛様と春の花 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^
柿渋染地と着物地のハギレshine
早速 dash 見事にリメイクされましたね~heart04
アガパンサスさんらしい素敵な布の取り合わせshine
アレコレ考えながらの手作りは楽しいひと時ですネッnote
ばねポーチ、私も挑戦したくなりました!

ハギレのハギレのさらにハギレ・・・
次は何ができるのか楽しみです(^^)v

こんにちは~~
まあ~~可愛いポーチですね~~
パコッと開くのがいいですね、こんな部品があるのを
知りませんでした~~便利ですよね~~
参考になります、色々見せて頂いてとても勉強に
なります、渋柿染めも本当に好い感じですね~~

こんにちは~
可愛いポーチですね。柿渋地は渋くて味のある生地ですが
着物地と組み合わせると華やかになりますねshine
ばねポーチ使いやすくていいです。また作りたくなりましたnote
↓ リメイクエプロン素敵です。継いであるのもこういうデザインに
見えてしまうくらいです。生地を少したすだけで雰囲気が変わりますね。

こんばんは~
>パコッと開くバネポーチ。これ便利でいいんですよねえ。
とってもいい配色でお友達も喜ばれることでしょう。
柿渋染って茶色だけかと思いましたら・・・・
こんな良い色もあるんですねえflair
赤の隣に紫色?明るい茄子紺?scissorsきいてますねえ。

flagこんばんは
可愛い和のバネポーチやね☆
お友達もきっと喜ばれますよpresent
私もバネがあるんですけど
使い方が今一つ分かりにくくて・・・
説明してくださって使い方が分かりました(*^^)v
家へ帰ったらぜひ作って見ようと思いますnote

アガパンサスさん、こんばんは^-^
柿渋染地と着物地の組み合わせって素敵ですね。
お友達もきっと喜ばれることでしょう。
バネ口って初めて見ました。
パコッと口が開くのですか。使いやすそうですね。

アガパンサスさんへ♪
バネポ作られたんですね?
柿渋染め・・・。
いい色ですねぇ~lovely
mimiもお雛さま作りが終わったら、また作りたくなっちゃったhappy02

こんにちは~。
またまた素敵なポーチができましたね。
味わいのある布が華やかさと落ち着いた感じを併せ持っていて、頂いた方はさぞかし喜ばれることでしょう。
私もお友達の誕生プレゼントにポーチを作ろうと思って、早くから布とファスナーだけは用意してあるんですけど・・・。sweat01
本にばねポーチもあって使いやすそうだけど、作る時のばねのイメージが判らなかったのですが、アガパンサスさんの写真解説付きでとても良くわかり、私も作ってみたくなりました。
タイムリーで嬉しいです。happy01

のどかさん、こんばんは~
柿渋染地に鮮やかな着物地・・・
ちょっと足すのが楽しいですね。
バネポーチは巾着より使いやすくて
ファスナー付けより簡単でいいですね。

ハギレのハギレ・・・とことん使ってみたいですwink

吾亦紅さん、こんばんは~
バネポーチはパコっと開いて使いやすいし
作るのも意外と簡単なんですよ。
小物を作るパーツって色々あって面白いです。
柿渋染はほんとに味わい深いですねwink

よっちさん、こんばんは~
柿渋染で作られたよっちさんのバッグ・・
シックで素敵だな・・と思っていました。
広い染め地はもう少しバッグ作りが上手になってから・・と思って
手頃なハギレを買いました。coldsweats01
着物地とも相性がいいですねwink

tokoさん、こんばんは~
小さなポーチですが友達にも喜んでもらえました。
着物地の色ってほんとに魅せられます。
赤に紫(茄子紺ですかね?)
着物地だから合う、取り合わせだと思います。
柿渋染ってどんな風に色合いを出すんでしょうね~?
ハギレも色んな生地が入っていましたwink

じのさん、こんばんは~
バネポーチって可愛いレースとか使った物が多いですが
着物地を使った’和風’もいいですね。
友達も喜んでくれました~

作り方、参考にしてもらえたら嬉しいです。
私も最初作った時、最後のネジをどうするのか?迷いましたwink

hiroさん、こんばんは~
一度、柿渋染地を使ってみたいと思っていて
今回、手頃なハギレを購入しました。
着物地とも相性がよくて、友達も喜んでくれました。
バネポーチははじめてご覧になりましたか~?
パコっと開いて、小物入れにちょうどいいですwink

mimiさん、こんばんは~
バネポって呼び名は可愛らしいですね。
・・・私の作ったのは和風で
’バネポ’って感じじゃないみたい?coldsweats01
mimiさんのは、キュートなバネポ!ですねwink

mintさん、こんばんは~
渋い色に鮮やかな着物地の取り合わせ・・・
色々並べて悩みながらも・・楽しいものです。

手づくりポーチをプレゼントされる予定なんですね。
私も、慌てて作ってhairsalonギリギリセーフでした~
バネ口の使い方、私も迷った事があったのでUPしてみました。
参考にしてもらえたら嬉しいですwink

virgo   おはようございます~~

バネポーチ・・・ たくさん作られて 
貰われた友達はきっと喜ばれる事でしょうね

バネ口金・・・意外と簡単に取り付けられる道具なのでびっくりしていますscissors

ハッセさん、こんにちは~
入れ口は小さいポーチですが
ぷっくりして・・化粧品とか入ると思います。
友達も喜んでくれました。
バネ口金はファスナー付けより簡単ですねwink

完成しましたね~。
楽しいですよね、イメージし、形あるものを作ることって♪
作る事は出来ないけど、その楽しさ、よ~くわかります。

アガパンサスさん、喜んで貰えますね~、
なんて言うかな、素敵なポーチ、手にしたお友達。
嬉しいコメントも聞きたいです^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50973344

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレでバネポーチ・・・♪:

« リメイクしました・・・♪ | トップページ | お雛様と春の花 »