« エプロンのこと・・・♪ | トップページ | ふるさとのキンカン »

2011年2月 8日 (火)

博多座とゴッホ展

    先週末の事です。

    友人と4人で博多座へ行ってきました。

    坂東玉三郎特別公演  中村獅童出演

         プログラムB  海神別荘

  Cimg5701

    泉鏡花の作品で玉三郎さん演出の舞台です。

     

    泉鏡花の作品も知らない

    坂東玉三郎さんの凄さも、たぶんよくわかっていない私達でしたが

    それはそれは美しい舞台でした。

    海底の公子の元へ嫁ぐ美女を演じる玉三郎さんの

    流れるような優雅なしぐさ、玉を転がすような美しい声・・・

    きっと、忘れられない事でしょう。

 

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                               

    翌日は主人と大宰府の九州国立博物館へ

    話題のゴッホ展へ行ってきました。

  Cimg5668

   朝9時半過ぎに行ったので、少し並んだだけで入れましたが

   中は身動き出来ない位の混雑でした。

   それでも、少し空いてる所を選びながら行きつ戻りつ

   たっぷりと鑑賞してきました。

   独特なタッチは近くで観る事が出来ましたが

   出来る事なら、少し離れてゆっくりと鑑賞してみたかったです。

    

   ゴッホというと、「ヒマワリ」。。。

   それくらいの知識しかありませんでしたが

   ここで、ほんの少しゴッホの事を学べたような気がします。

                              

   芸術作品に触れられた週末でした。

                                   

   

« エプロンのこと・・・♪ | トップページ | ふるさとのキンカン »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~
芸術観象が続きましたね~~玉三郎まだ見た事が
有りませんが、美しいと評判だけは聞いております
ゴッホ、有名な作品が来ているのですね~~
以前ゴッホのお墓を尋ねた時、弟テオと一緒に
並んで有ったことを思い出します、弟の支えで生きた
生涯でした、兄思いのテオの心情にこころ打たれました。

すてきな週末になりましたね。
玉三郎さんはTVでしか拝見したことありませんが
もうすでに還暦近いですよね。
美しかったでしょうね。

ゴッホ展は並ばなくても良かったなんてついてますね。
もう会期もあと少しなのでこれからも入場者は増えるでしょう。

どちらも本物を見ることが出来たという事は素晴らしい経験ですよね。

flagこんばんは
素晴らしい舞台をご覧になったんですねheart04
私も見たいですがなんせ田舎なので超有名人は来ないんです・・・
夫さまとのッホ展もさぞ良かったことでしょ☆
学生のときに見に行って見とれた記憶がありますわ~(^^)v
芸術に親しむって心が豊かになりますねnote

よかったですね~、
正月早々、博多座にゴッホ展。
妖艶なその姿に酔いしれ、たっぷり芸術にふれて。

なんでも本物は一番ですよね。
アガパンサスさん、感動しましたね~♪

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
玉三郎さん、とても優雅でした。
3階席でしたので双眼鏡片手に見入ってました。
近くの席だと一段と美しさを感じられたでしょうね。

ゴッホのお墓を訪ねられたんですか~shine
ヨーロッパ旅行、羨ましいですね。
ゴッホは弟の手助けがあって画家として生きていけたんでしょうね。
そういうことも、少し勉強になりました(^^♪

mailto Happyさん、おはようございます~
玉三郎さんは姿やしぐさも美しいでしたが
若い娘役の美しい声にも驚きました。
芸術の世界を垣間見た感じです。
ゴッホ展も同じですね。
本物に触れる機会を持ちたいものです。
心豊かになれますね(^^♪

mailto じのさん、おはようございます~
一緒に出掛けたのは学生時代の友人たちですが
「たまには本物に触れる機会を持ちたいね~」と
今回、玉三郎さんの舞台を観に行きました。

じのさんもゴッホの絵をご覧になった事があるんですね。
感動はずっと記憶に残るものですね(^^♪

mailto shizuoさん、おはようございます~
玉三郎さんの優雅な姿・・・
美しい声・・・感動しました。
ゴッホ展も混雑していましたが
時間をかけてたっぷりと鑑賞してきました。
本物に触れる機会を時々持ちたいものです(^^♪

virgo  こんにちは~~

芸術鑑賞・・・
本物を目にする機会があって 至福の時を過ごされましたね
私は 舞台も絵も・・・なかなか機会がありませんが
そんな時間が過ごせたら 心が豊かになる気がしますheart04

アガパンサスさん、こんにちは♪
素敵な週末をお過ごしでしたね。
玉三郎さんは素敵だったでしょうね。
一度見てみたいですが、まだ願はかないません。

ゴッホ展は人気があり、毎年どこかの美術館で公開されて
いますね。
だいぶ前ですが、私も一度見たことがあります。
一番印象に残ったのはヒマワリでしたが、
ミレーに影響を受けたという初期の作品も良かったです。

mailto ハッセさん、こんにちは~
博多座の舞台はちょっと特別感がありますね。
滅多に行く機会はありませんが
美しい物を観るっていいものですね。
ゴッホ展も色彩の美しさを堪能できました(^^♪

mailto hiroさん、こんにちは~
玉三郎さんはほんとに優雅で美しかったです。
声の美しさにも感動しました。

今回のゴッホ展では「ヒマワリ」の展示がなくて残念でしたが
独特なタッチや鮮やかな色彩の絵に魅入ってしまいました。
絵画を観る機会をもっと持ちたいと思いました(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50810652

この記事へのトラックバック一覧です: 博多座とゴッホ展:

« エプロンのこと・・・♪ | トップページ | ふるさとのキンカン »