« 小さなブロッコリー収穫! | トップページ | 博多座とゴッホ展 »

2011年2月 4日 (金)

エプロンのこと・・・♪

先日、手芸店にドットボタン(ジャケット用)を買いに行った時

店先のワゴンに並んだ布地が気になって・・・eye

そしたら、やっぱり買ってしまいましたsweat01down

Cimg5632

  2mで780円、ストライプ柄のダンガリー生地です。

  エプロンにいいと思ったのです。

  先日作ったワニ柄エプロンが、イマイチ気に入らないthink

  やっぱり、朝ドラ「てっぱん」の「おのみっちゃんエプロン」が気になります。

                                

  早速、それらしいエプロンを作りました!(娘用です)

Cimg5653

 肩からの紐を脇に付けたDカンを通してギュッと前で結びます。

 後で結んだらゆったりなりますdown 

Cimg5656_2

    働く主婦の普通のエプロンですscissors

                         

最近、ドラマで女優さんの付けてるエプロンがすごく気になります。

日曜劇場「冬のサクラ」の今井美樹・・・

生活感のないおしゃれな白いキッチンで思い悩む主婦。。。

セレブ風な素敵なエプロンです。(ちなみに、私は今井美樹ファンですheart04

セレブエプロンの紐は何だかほっそりしているような気がします。

   upこのエプロンの紐は太いですcoldsweats01

                           

朝ドラのあかりちゃんや鉄鋼所のお母ちゃん安田成美のエプロンは

しっかりした紐の丈夫そうなエプロンです。

おばあちゃん役の富司純子は

役柄にふさわしいきりっとした前掛けが多いです。

ドラマをエプロン目線で見るのも面白いものです。

                           

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                       

  ドラマのエプロンはさて置き。。。

Cimg5657

 ブログ用に写真を撮っていてcamera

 左のポケットが白っぽいのに気付きました・・・??

 左ポケットの表裏を間違えて縫い付けています。(ノ∀`) アチャー

 そして・・・

 残り布でもう一枚、バッククロスエプロンを作りましたが

 これがまた大きな失敗sweat01 (;´д`)トホホ…

 トホホなお話は、また後日。。。(^-^;                    

                           

   

« 小さなブロッコリー収穫! | トップページ | 博多座とゴッホ展 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちはnote
サッサーと出来てしまうんですねえ・・・・・
うらやましい!!  私も
影響されエプロンを縫いたいなあ~と思い
デニム地を買って来ましたが・・・・・
そのまま 眺めているだけthink
私に出来るデザインはないかしら?
お店で飾っているのが良かったので
生地と型紙を買ったのに・・・・そのままcrying

ポケットの横しまのアクセントは良かったのに・・・・
ベテランさんのアガパンサスさんでもあるんだcoldsweats01

ドラマもそういう風にしてみると楽しいねえ。
今度から気を付けてみよう~scissors

アガパンサスさん、こんにちは~^^
すてきな「おのみっちゃんエプロン」ができましたねshine
「ポケットはアクセントにするため
片方は裏表を逆にしました…」のように見えます。
違和感ありませんYo (^^)v

エプロン目線からの ドラマの役柄考察、
なるほど…そういう見方があるんですね。
深い・・・デス。

ちなみに、私はTVに和服姿が映ると
柄ばかりに目がいきます。coldsweats01

mailto tokoさん、こんにちは~
私も生地を買ってそのまま・・何年も経ったものや
使いかけのハギレがいっぱいあります。
それでも新しい生地が欲しくなって・・coldsweats01
即、縫い始めたのはいいのですが、前回のジャケットと違って
エプロンは緊張感がないのか?うっかりミスばかりですwobbly
表裏、どうして気が付かなかったのでしょうねeyeglasssweat01

tokoさんもエプロン作りは準備万端のようですね。
頑張って~~ヽ(´▽`)/


mailto のどかさん、こんにちは~
それっぽいエプロンが出来ました~
ポケットの表裏は写真になるとくっきりわかりますね。
実際はあまり目立ちませんが・・(間違えた言い訳?coldsweats01
セレブエプロンshineじゃないから、そのままにしておこうかしら~~wink

のどかさんは和服目線ですね。
主婦目線は色んなところにチェックが入るものですねscissors

flagおはようさんです
機能的なエプロンを作られましたねhairsalon
私もこういうエプロンを作る事が多いですわ。
洗濯したときに干しやすいこともあって・・・
なるほど!TVドラマの中のエプロンもそういう視線で見ると面白さが増しますね(o^-^o)
私も気にして見て見ようと思いました!
ついで買いのお得な生地私もつい買ってしまいますわ~note

virgo   おはようございます

もうエプロンが出来上がって・・・
思い立ったら、即実行・・・仕事が早いですね~~

わたしはまだ、ジャケットの布も買いに行けません
 coldsweats02
そのうちに暖かくなって…夏になって・・・秋になって・・・冬には間に合わせたいですね

すごいな~
ほんとにササッとですね。
ドラマもエプロン目線で・・・アガパンサスさんらしいですね。

義妹がアメリカに帰るまでにとばあちゃんの着物で何か作ろうと思いながら
2/28が近づいて気持ちばかりが焦っています。
簡単なテーブルランナーだけは作ったんですが・・・・
アガパンサスさんの魔法の腕が欲しいよ~

アガパンサスさんへ♪
こんばんはぁ~night
ご無沙汰しているうちに、たくさん作品ができたのですね。
すごいなぁ~。
シンプルジャケットも素敵です。
洋服にはなかなかチャレンジできないので、尊敬します。
エプロンという視点でドラマを観る・・・。
おもしろいですねぇ~。
mimiも今度tveyeshine観てみよう・・・っと。

mailto じのさん、こんにちは~
おしゃれなエプロンも憧れますが
やっぱり、丈夫でシンプルな物がいいですね。
まあ・・・凝ったエプロンはつくれませんが・・coldsweats01

ついで買いした布は、なるべくすぐに使ってしまおうと思ってます。
在庫の布もはぎれもいっぱいなので
これ以上増えないように・・・と思っていますが・・・confident

mailto ハッセさん、こんにちは~
使ってない生地やハギレがいっぱいあるので
買わないように・・と思っていますが、ついつい・・・sweat01
せめてすぐに使うように心がけていますが・・・sweat01

思い立って縫うまでが時間がかかるものです。
これからは、春物?夏物?ですかねwink

mailto ペチャさん、こんにちは~
ササッとか?ザザッとか?気を抜くと失敗ですcoldsweats01
tvを見てはエプロンばかり気になってます。

義妹さんへのプレゼントpresent
帰られる日が近づいてきたら、パワーが出てきますよ。
着物地のタペストリーも外国のお家には映えるかもしれませんねwink

mailto mimiさん、こんにちは~
最近、縫い物スイッチが入って頑張っていますが
集中力が切れると?失敗しますhairsalonsweat01
ジャケットはTVで作り方を見て、チャレンジしてみました。
裏付きですが意外と簡単な縫い方なんですよ。
暖かくて重宝しています。
エプロンもTVに感化されています~wink

アガパンサスさん、いいですね~。
女性の、主婦の、奥さまの。
いろんなパタ~ンのエプロン姿。
そう言えば我が奥さま、最近エプロンしていません。
新婚時代、子どもが小さかった頃までは記憶が。

キッチンに立つうしろから眺め。
「そう言えば…、最近エプロン」って、
今夜聞いてみようかな^^。

mailto shizuoさん、おはようございます~
奥様は「エプロンしない派」ですか~?
エプロンする人、しない人・・色々ですね。
同じエプロンでも色んなパターンがあるものです。
あらためて観察したら面白いものですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50772156

この記事へのトラックバック一覧です: エプロンのこと・・・♪:

« 小さなブロッコリー収穫! | トップページ | 博多座とゴッホ展 »