« エプロンのつづき・・・♪ | トップページ | 手づくりフェア in九州 »

2011年2月15日 (火)

残り布でポーチ・・・♪

   またまた、しつっこくストライプの生地です。

   残り布を剥いで、幅広のポーチを作りました。

Cimg5714

    30㎝×16㎝ マチ8㎝

Cimg5718

    クッション性が欲しかったので

    薄いキルト芯を張って、ミシンでキルティングしてみました。

    剥ぎ目が目立たなくなったような・・・

                                                        

    中袋はジャケットの裏地の残り布。

    downwardleftこういう物を入れるために、キルト芯でふんわりさせました。

Cimg5719

     スイミングの時、持って行きます。

     ポケットには化粧水、クリームなど。。。

     泳いだあとが。。。何だか大変なんですcoldsweats01

                                

     あれこれ縫って、2mの生地を使い切りました。

     それだけでも、自己満足です。

                                                     

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                           

    こちらも、またまたしつっこく・・・sweat01

    何回もアップしている、ミニ菜園のブロッコリーです。

    ヒヨドリに葉っぱを食べられながらも、収穫出来ています。

Cimg5736

 upwardright 左側はブロッコリーを収穫したあとに伸びてきた脇芽

           upwardright 右側はスティックブロッコリーです。

              スティックらしく伸びてきました~~(*^-^)

                                  

  

« エプロンのつづき・・・♪ | トップページ | 手づくりフェア in九州 »

ガーデニング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
ストライプを上手に調和をとってはぎ合わせてあって
とても素敵なデザインですheart04
なるほど~キルティングのひと手間でグレードUPですねgood

ブロッコリーは双方とも重宝しますね。
「茎」好きにはスティックブロッコリーが気になります。。。

アガパンサスさんへ♪
ストライプの生地を剥いで・・・と書いてあるのに、
自然だなぁと思っていたら、
剥いでから、キルティングにされたのですね。
ナイスアイディアですgoodshine
生地も使い切ったとのこと。
すばらしいshine
つい微妙な感じで残っちゃうんですよねcoldsweats01

こんにちは~
二種類のエプロンの残り生地でしかもパイピングまで
してあってとても素敵なポーチですshine
生地を使いきると満足感がありますねscissors

ちょうどいい大きさのポーチのようですね。
キルティングをして素敵に出来上がりましたね。
娘も真央の保育園のかばん作りに入り、今日布を買いに行って来ました。
私も頑張らなきゃ~
ティッシュBOXのカバー、薄い箱は35cmで裁ったらいいんでしたかね~?

ブロッコリーヒヨドリの被害にもめげずチャンと生ってくれましたね。
我が家はさっぱりですcoldsweats02

virgo   こんにちは~~

キルティング・・・綺麗に出来ましたね~~
フンワリ クッション性が出来てとってもいいですね
布を使いきると満足感で満たされますよねhappy01

アガパンサスさん、こんにちは^-^
残り布をうまく組み合わせ、素敵なポーチができましたね。
ドライヤーもピタッとおさまり、旅行に、プールにと
とても重宝しそうですね。

ブロッコリーはヒヨドリに葉っぱを食べられてしまったのに
たくさん収穫できますね。我が家はお正月に収穫してから、
一向に大きくなっていないようです。新鮮なお野菜は何より美味しいですね。

flagこんにちは
↓のエプロンギャルソン風にリメイクやねhairsalon
「たかがエプロンされどエプロンcoldsweats01」やね・・・
私も経験済みですわ・・・
そしてポーチも便利そうですscissors
キルティングするとしっかりしますわ☆
菜園のブロッコリーしっかり収穫されていますね!
ウチはだめでしたわ(^_^;)
来年再チャレンジです~note

mailto のどかさん、おはようございます~
ストライプって剥ぎ合わせが合いますね。
キルティングしたらクッション性も出て
ポーチに厚みが出て形がシャンとなりましたwink

ブロッコリーの茎って美味しいですね(^^♪

mailto mimiさん、」おはようございます~
キルティングしたら剥ぎ目が目立たなくなりました。
自分でもビックリ!この技?使えますねwink
在庫のハギレはいっぱいあるのですが
せめて新しく買った生地は使いきろうと思って・・・coldsweats01
スッキリしますね(^^♪

mailto よっちさん、おはようございます~
中々満足のいくエプロンが出来ませんが
エプロンばかり縫ってどうするの~?って感じです。
在庫のハギレは山程ありますが
この生地は使いきって、スッキリです(^^♪

↓シンプルジャケットの記事で・・・
コメントのお返事がはいってなかったようでごめんなさい。
たぶん送信を押してないのだと。。。^^;
よっちさんの作られた帆布のバッグ
このジャケットに合いそう~~なんてね!

mailto ペチャさん、おはようございます~
大きなポーチですがキルティングしたら
シャンとなって使いやすくなりましたwink
手芸店に行ったら、入園入学用の可愛い生地がいっぱいありますね。
ママさんも楽しみでしょうねheart04

ティッシュBOXカバーは35センチで裁ってピッタリに出来ますよ。
頑張って下さいねhairsalon
我が家のも作り変えないとブカブカです(^^♪

mailto ハッセさん、おはようございます~
残り布を取り合えず剥いでみて
それから何を作るか決めて・・・
キルティングしてみたらふんわりなって
布も使いきって、満足です~(^^♪

mailto hiroさん、おはようございます~
今まで巾着にドライヤーを入れていたのですが使い難くて・・・
入れ口が大きいポーチで化粧品も入るので重宝しそうです。

ヒヨドリは実の部分は好みじゃないらしくて
少しずつですがこうして私達が頂いていますdelicious
2種類、12株植えたのが良かったのでしょうか~?(^^♪

mailto じのさん、おはようございます~
ほんとに「・・・されどエプロン!」ですね。
なんでもいい加減にするといけませんねconfident

ポーチは思い付きでキルティングしたのですが
大きいながらもシャキッとなりました。
我が家はブロッコリーしかまともに収穫出来ていませんが
植えてからの様子、面白く観察しています(^^♪

寒い日のこんな日は♪
いいですね~、興味の手作り素敵なポーチ。
購入した生地、無駄にせずよかったですね。

アガパンサスさん、
これでスイミングも^^。

mailto shizuoさん、おはようございます~
ハギレはたまる一方ですが
せめて買った生地は使い切ろうと・・・
女性は何かと持ち物が多いので
ポーチはいくつでも欲しくなりますね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50879953

この記事へのトラックバック一覧です: 残り布でポーチ・・・♪:

« エプロンのつづき・・・♪ | トップページ | 手づくりフェア in九州 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ