« ふるさとのキンカン | トップページ | 残り布でポーチ・・・♪ »

2011年2月13日 (日)

エプロンのつづき・・・♪

    先日作ったエプロンの残り布のことです・・・(;´д`)トホホ…

                          

    ストライプを活かして、残り布を縦横につないで

    以前縫ったことのあるバッククロスエプロンを作りました。

Cimg5678

     ポケットにレースも付けて~、ほぼ出来あがったのですが

     後身頃のおさまりがどうもおかしい?? 

                              

     型紙を当ててみるとdownsweat01

Cimg5681

      後身頃がクロスするデザインなので 

      これだけずれると最悪です (;´д`)トホホ…

      なんでこうなったのか??。。。think

                            

  残り布がバラバラな大きさなので、上下に分けて裁つことにして

  型紙を大まかに当てて、ギリギリ(無理やり?)裁断しましたhairsalon

  上下を剥ぎ合わせる時、型紙を当て直して調整するつもりでしたが

  縫い始めたのは数日後。。。

  その事をすっかり忘れて、シャカシャカsign04と縫ってしまったのです。

  そんないい加減な事をしたので。。。こうなったのですshock

                           

  どうせ自分のエプロンだし、このまま着ようかと思いましたが

  やっぱり後が変な感じなので、作り変えることにdash

                                  

                これもリメイク?・・・sweat01

Cimg5685_2 Cimg5687

  hairsalon ジョキジョキ切って→→ダーツを縫って→→紐を付けて

                                    

         ギャルソンエプロンになりましたdown

      Cimg5696_2

          キリッとしてますが・・・

          このタイプ、私はちょっと苦手です(゚ー゚;sweat01

                                       

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

          

      hairsalon 切り刻んだハギレを、またまたしつっこく剥いで

        ポーチを制作中です( ̄ー ̄)ニヤリ

                                    

          

« ふるさとのキンカン | トップページ | 残り布でポーチ・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

うん、いい感じ♪
バッククロスエプロンもいいけど、ギャルソンエプロンも。
よかったね、ポーチまで^^。
トホホが生んだ嬉しい結果。

アガパンサスさん、好きですわたし。
女性のエプロン姿。

こんばんは~
同じ布でデザインが違いのエプロン
どれも素敵ですネッ~shine
拘って作りなおす姿勢!
物作りは納得いくまでやり直す…
大切にしたい姿勢です。
(自分に言い聞かせております…coldsweats01

アガパンサスさんへ♪
こんばんはぁ~moon3
mimiも同じような失敗をしたことがありますpig
同じ型のエプロンでした。
「着ちゃえば平気、平気・・・」と思っていましたが、
着てみると、なんだかやっぱり着心地が悪くて気持ち悪いshock
けっこう昔の話ですが、今、思い出しましたよbleah
ところで、きんかん↓って、どうやって食べるのですか?
実はmimiは食べたことがないのです。

おはようございます。
手持ちの布を次々作品にし、残った端切れで小物作ったりリメイクしたり。。。
洋裁の醍醐味ですね。
私にはとても手は届きませんが、究極の理想の姿です。
気持ばかりで、ちっとも行動が伴いませ~ん。
 
私は2年前に作ったギャルソンエプロン愛用してます。
特に冬は厚着をするので、着脱が楽なので・・・。
 
ところでエプロンの型紙ってネットでダウンロードできるんですか?

mailto shizuoさん、こんばんは~
ちょっといい加減な事をすると出来上がりが・・・
でも「失敗は成功の。。」・・・と言うほどたいした物ではありませんが
手作りを楽しんでいます。
エプロンばかり作ってますが家事はどうなんでしょうねcoldsweats01

mailto のどかさん、こんばんは~
2mの布で2枚のエプロンが出来ると張り切って縫ったのですが
ちょっと、予定外のエプロンになってしまいましたcoldsweats01
納得いくまでやり直す!!
そうですねconfident
その前に「裁断はきちんと!!」・・・反省しておりますcoldsweats01

mailto mimiさん、こんばんは~
mimiさんも同じ様な事があったんですね。
このエプロンはバッククロスがポイントですから
後身頃をいい加減にしたらngですよね~coldsweats01

キンカンは皮のまま丸かじりで食べるんですよ。
普通のキンカンは酸っぱいので甘露煮にすることが多いですね。
このキンカンは丸かじりでとても美味しいです~~wink

mailto mintさん、こんばんは~
ミシンかけしていると楽しくてついつい・・・hairsalon
でも編みかけの毛糸はいつまでも編みかけのままなんですよ。
ひとつひとつ片付けていかないと、と思ってはいますが・・・
 
バッククロスエプロンは型紙と縫い方をダウンロードしました。
↑リンクしていますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/50833223

この記事へのトラックバック一覧です: エプロンのつづき・・・♪:

« ふるさとのキンカン | トップページ | 残り布でポーチ・・・♪ »