« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

季節外れのひざ掛け・・・♪

    きょうは、朝からいいお天気でした。

    ポカポカと春の陽気、チューリップの蕾も膨らんできましたtulip

   Cimg6044  

                                   

     こんな日に。。。

     季節外れのひざ掛け(85×85)が仕上がりましたcoldsweats01

Cimg6046

    あの、こげ茶色の毛糸です。。。sweat01

    押入れから引っ張り出したのが去年の冬

    そして、一年後・・・

    編みはじめたストールを断念したのがこの冬、11月

           

    あれから仕切り直して

    ダラダラ~~と編んでは置いたまま・・・を繰り返していました。

                                      

    「また、挫折しました」なんて、ちょっと恥ずかしいので

    何とか、肌寒い3月中に仕上げなければ・・・と

    遅まきながらラストスパートdashsweat01

Cimg6050

    長編みだけです。

    ベージュの別糸は有り合わせで、色も太さもイマイチですが・・・

    ひざに掛けてみました~~暖かいです~~(^-^;

          

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                    

                                   

    ちなみに・・・

    図書館で借りてきた本をコピーして編んだので

    出来上がりを忘れないように写真を撮っていました(camera1/27)

    見本はこんな感じdown 2色使いだったんですね(忘れてました~)

Cimg5523

    「秋の夜長を楽しむヘリンボンストライプ」

    なんて、おしゃれなタイトルが付いています。

    

    お手本のような上品な仕上がりではありませんが

    何はともあれ、形になりました ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

                                  

 

 

    

2011年3月24日 (木)

ニオイスミレ

     きょうは、ポカポカと気持ちのいい日和です。

     久しぶりに縫い物をしようと思っていましたが

     外の方が断然気持ちいい。。。

     花がらを摘んだり・・・と、午前中は庭仕事をしました。

                                                                     

     ふわっと吹く風に、ニオイスミレのいい香りが広がります。

Cimg6002

        こんもりと、きれいに咲きました。

                               

Cimg6003

       薄紫の可愛らしい八重の花です。

                                             

       庭植えのニオイスミレも咲き始めました。

Cimg6017

   雑草と宿根草が、一斉に芽吹いてきた雑然とした庭を

   ニオイスミレがカバーしてくれています。(^-^;

   

   いい香りは穏やかな気分になります。

                          

   こんな時だから、ことさら、そう感じます。 

   

   

2011年3月17日 (木)

温かい心で・・・

被災地に降リしきる冷たい雪の映像に胸が痛みます。

今はただただ・・・祈るだけです。

                           

福島の原発も、一刻も早く終息してほしい。

                          

友人の娘さんは東京から、6ヶ月の子供を連れて帰省してきました。

不安な中にいるよりも、実家が安心でしょう。

私は横浜の娘に、電池やお米等を少し送りました。

スーパーに何もないそうです。

一時的なものでしょうが、早く平常な状態に戻ってもらいたいです。

                              

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

            ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                          

被災地の様子をテレビで見て、何も出来ないもどかしさがありますが                                      

今朝、ブログで見た記事に胸が熱くなりました。

                       

人の心はなんて温かいのだろう。

温かい人の心は、つながって必ず大きな力になるだろう。

これから先、私にもきっと何か出来るはず。。。 

                           

そんな風に思えたので、どなたかにも伝われば・・・

そう思って、リンクしました。

                            

    ある方のブログで見つけたサイトです。

                               

「地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき」

        → こちらです。

                                

   もうひとつ・・・

                  

   こちらの記事も紹介します。

        → こちら

                                     

温かい気持ちになることも

これからの大きな力になると思います。

             

 

2011年3月13日 (日)

東日本大地震(追記あり)

11日金曜日の午後、友人の運転する車で友達4人と

大分県の天ケ瀬(温泉地)に車で向かっていました。

そこへ、次女からのメールがきて大変な地震が起こった事を知りました。

友人の娘さんが東京、私の娘が横浜に居るので気がかりでしたが

山間を走っていてラジオも途切れがちで、携帯もつながりません。

状況が解らず心配でしたが、どうにかメールで連絡が取れて取りあえずは安心。

「のん気にいいのかしら。。。」と言いながらも宿泊先の温泉地着。

そこで初めてテレビ放送を見て、地震の凄まじさに驚きました。

                         

娘は横浜で被害はなかったものの

夜遅くまで停電が続き「暗くて寒い・・・」とメールが届きました。

娘は防災準備を全くしていなくて、予備の乾電池も無く

懐中電灯もラジオも使えず、情報もわからず不安だったそうです。

被災された方々の事を思うと、取るに足らない事ですが怖さを思い知ったそうです。

                     

こんな最中、今朝、友人から一通のメールが届きました。

「地震の支援物資について」というメールで

知り合いに転送して、協力を呼び掛けて欲しいという内容でした。

「支援物資をまとめて送るので・・・」と具体的な福岡市内の住所まで記載されていました。

その後、悪質なチェーンメールだとわかりました。

腹立たしい事です。

情報に惑わされないように注意しないといけません。

                            

速報で、マグニチュード9.0に修正 世界観測史上最大級と流れています。

想像を絶する凄まじい映像に胸が痛みます。

被災地にお住まいの方々の無事をお祈り致します。

                                    

                                          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 追記(3月14日)

↑悪質なチェーンメールではなかったようですが・・・
メールを見て、支援物資を持ってきた人や車、物で福岡市の天神の一角は大混乱したらしいです。

メール情報に惑わされて、私も数人の友人にメールを送りました。
善意のチェーンメールだったのかもしれませんが
大きな流れになるのだと実感。。。安易な行動だったと反省しました。

                       

                      
  

 

  

2011年3月 7日 (月)

寂しい庭にクリスマスローズ

   玄関前は鉢植えの花で春めいていますが

   裏庭は山茶花だけで寂しい状態でした。

   山茶花も綺麗なのですが、ちょっと飽きちゃいましたcoldsweats01

   そんな中、クリスマスローズが咲き揃ってきました。

Cimg5927

    ・・・と言っても、下向きの花は上手く撮れません。

    ピンクと赤紫のクリスマスローズも、辛うじて写り込みましたが

    こちらは株が小さくて、花を覗きこむのも難しいです。

    花を楽しむためには

    鉢植えの方がいいのかしら・・・?と、今年もまた悩みます。

                                

                budbudbud

Cimg5928

  ↑これは、クリスマスローズのコボレダネからの芽でしょうか~~?

  整理して上手に育ててあげないと・・・

                            

  まだまだ寂しい庭も

  もう少し暖かくなったら、宿根草も伸びてきて賑やかになるでしょう。

  嬉しいながらも、毎年悩む宿根草の庭づくりです(^-^;

                           

  

  

2011年3月 1日 (火)

お雛様と春の花

     きょうから3月。。。

     昨日からしとしと雨が降っていますが、春ですね。。。cherryblossom

Cimg5915

      Cimg5913

     Cimg5912

       寒さで傷んでいたビオラも復活してきました。

                               

   Cimg5910_2 

      ニオイスミレも鉢いっぱいに咲いて、いい香りがします。

      寄せ植えも元気に咲きそろってきました。

                                    

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  

                                                        

                                                             

       今年も、玄関の出窓にお雛様を飾っています。

Cimg5817

Cimg5813

          おすまし顔のお二人・・・

          ブログには3回目のお出ましとなりました。

          今年も晴れやかな姿です(*^.^*)

   

                            

           リビングには、小さな立ち雛

Cimg5826

           心浮き立つ、桃の節句です。

                                

   

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »