« 温かい心で・・・ | トップページ | 季節外れのひざ掛け・・・♪ »

2011年3月24日 (木)

ニオイスミレ

     きょうは、ポカポカと気持ちのいい日和です。

     久しぶりに縫い物をしようと思っていましたが

     外の方が断然気持ちいい。。。

     花がらを摘んだり・・・と、午前中は庭仕事をしました。

                                                                     

     ふわっと吹く風に、ニオイスミレのいい香りが広がります。

Cimg6002

        こんもりと、きれいに咲きました。

                               

Cimg6003

       薄紫の可愛らしい八重の花です。

                                             

       庭植えのニオイスミレも咲き始めました。

Cimg6017

   雑草と宿根草が、一斉に芽吹いてきた雑然とした庭を

   ニオイスミレがカバーしてくれています。(^-^;

   

   いい香りは穏やかな気分になります。

                          

   こんな時だから、ことさら、そう感じます。 

   

   

« 温かい心で・・・ | トップページ | 季節外れのひざ掛け・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんばんは^-^
こんもりと咲くニオイスミレ、見事ですね。
こんなに大きい株は初めて見ました。
お庭の方にもたくさん咲いていますね。
春が来たっていう感じですね。
これからはお庭に出るのがますます楽しみになりますね。

こんばんは!
たくさんのニオイスミレが咲いていますね。
薄紫の可愛い花・・・ほのかに匂ってきそうです。
ムスカリももう咲いているんですね。
我が家は葉っぱばっかりで・・・去年はもう咲いていたはずなんだけど
これから暖かくなってどんどんお花がいっぱいになるんでしょうね。

flagこんばんは
可愛くていい香りのするスミレなんやね(#^.^#)
春が来ていますね~scissors
我が家の庭もチューリップが小さい蕾が出来てきましたわnote

ニオイスミレ・・・こちらまでふわっと香ってくるようです。
春ですね~。
ムスカリの根元から生えてるのは何の葉でしょう?
宿根草は季節を感じさせてくれて楽しいですね。
アガパンサスさんのお庭で私も楽しませてもらってます。

こんにちは~
薄紫のかわいいニオイスミレの香りが漂ってきそうですnote
↓ ツイッターのつぶやき読ませていただきました。
  読みながら涙がほほをつたいました。一日も早い復興を
  願うばかりです。

mailto hiroさん、こんにちは~
鉢植えのニオイスミレは昨年は瀕死状態でした。
枯れた株を抜いて土をほぐしてあげたのが良かったみたいです。
庭植えは枯れそうになるのですが
春が来たら新芽が伸びてきます。
いい香りが漂って、春を感じています(^^♪

mailto ペチャさん、こんにちは~
ニオイスミレという名前の通り、いい香りです。
お天気がいいと香りも広がるようです。
このムスカリは植えっぱなしですが
葉っぱが先に伸びてきてました。
ごちゃごちゃした中に咲いてくれてありがたいです。
ペチャさんちも咲くといいですね。(^^♪

mailto じのさん、こんにちは~
ニオイスミレが咲くと、春になったと感じます。
きょうはまだ風は冷たいですが
あたたかい春はもうすぐですね。
じのさんちもチューリップの開花が待ち遠しいですね(^^♪

mailto mintさん、こんにちは~
ニオイスミレ、大きくUPしました~
香りを感じて頂けましたか~?

ムスカリの根元(左側)にあるのはイソギクです。
去年植えてヒョロヒョロと伸びて花が咲きましたが
こうして這って広がってくれると助かります。
宿根草は試行錯誤です。
手前の黄緑の小さな葉っぱ・・・名前を思い出せません^^;

mailto よっちさん、こんにちは~
少し離れたところで、ふわっと香ります。
春を感じますね。

「・・・つぶやき」は人の温かさを感じます。
皆で助け合っていきたいですね。

よっちさんの作られた鍋つかみ・・・
キルト芯がしっかり入って使いやすそうですね。
私も縫い物、したくなりました(^^♪

こんばんは~
においすみれは冬は屋内に?
Σ( ゜Д゜)ハッ!地植えもありましたねえ・・・
大株でたくさんのお花をつけて きれいですね。
うちの名前の分からないすみれはやっと葉がでてきました。coldsweats01

mailto tokoさん、こんばんは~
寒さには強いですが、鉢植えなので水枯れに要注意です。
昨年の春は瀕死状態でしたがよく復活してくれました。
庭植えももう少し手入れしたらいいかもしれませんcoldsweats01

tokoさん宅のゴールデンクラッカー、地植えで栄えていいですね。
「植えてみたい花リスト」にチェックですpencil

こんにちは~^^sun
八重咲き 満開のニオイスミレに 心が和みます~note
こんな時だからこそ美しいお花をUPして頂いて嬉しいです~happy01
お庭仕事にピッタリの陽気になりましたね。

昨年もこのお花を拝見していて思ったのですが、
我が家のセントポーリアでそっくりなのがあります。
その名は「ハッピートレイル」っていいます。
葉の形も花の形も そっくり!!(@_@)
匂いはありませんが…^^;

virgo  こんにちは~~

満開のニオイスミレ・・・こちらまでいい香りが漂ってくるような気がします
気温は低いけれど 春はすぐ側まで来ているのですね~~
ムスカリも負けずに青々と咲いてくれて 心なごみますねheart04

そうですね~、
春の香り伝えるニオイスミレ。
なんだか観てるだけでも、
ここからでも、穏やかになれる気がしますよ。

こんもり、元気に、すくすくと。
アガパンサスさん、ぽかぽか陽気、
嬉しい日でしたね~。
有難う~、
素敵な「ニオイスミレ」にホッとします。

再びおじゃまします。
イソギクだったんですね。どこかで見た葉っぱだと思っていました。
イソギクってちょっと魚の匂いがする花だったような気がしますが違うでしょうか?

名前がわかったところで調べてみたら10月から11月に咲くとのこと。
秋に咲く花の宿根の候補になりました。(*^-^)
参考になりました。ありがとうございます。

mailto のどかさん、こんにちは~
そうでしたね~
そっくりなセントポーリアがあるとお聞きしましたね。
葉っぱも似てるんですね。
セントポーリアは育ちが繊細ですが
このニオイスミレは姿は可憐ですが育ちは野性的です~coldsweats01
春の香りに和みます(^^♪

mailto ハッセさん、こんにちは~
ニオイスミレ、いい香りを感じていただけましたか~wink
きょうも日射しは暖かいですが気温は低めのようです。
桜ももうすぐでしょうねcherryblossom
ハッセさんも鳥撮り、一層楽しめますね(^^♪

mailto shizuoさん、こんにちは~
ニオイスミレの香り、感じていただけましたか~wink
庭に出て花をのんびり眺められることが
どんなにしあわせなことなのか改めて感謝したいです。
桜ももうすぐ・・・待ち遠しいですね(^^♪

mailto mintさん、こんにちは~
イソギクの花、魚の匂いがするんですか~~?
昨年、ここにペンステモンが茂って
イソギクはその間からヒョロヒョロと伸びて咲きました。
今年はこんもりと育つといいのですが。。。
ちなみに宿根草のペンステモンは残念ながら枯れてしまいました。
思うようにはいかないものです。。。
イソギク、どんな匂いがするのか・・・楽しみですfishwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51205099

この記事へのトラックバック一覧です: ニオイスミレ:

« 温かい心で・・・ | トップページ | 季節外れのひざ掛け・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ